人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

訪問者

我が家はマンションの5階にあるので
夏ともなれば様々な虫達が飛来する。

早朝からセミがベランダでジャンジャン鳴き始めたり
せっかく植えた花の鉢5つにアブラムシが大量発生したり
昨夏はトックリバチが巣作りしたことも

虫だけじゃなく各種鳥類がおいでになってはお土産を置いていかれたり・・

とにかく引っ越して4年、だいぶんこのテの訪問には慣れてきたが
この間のは度肝を抜かれた。

まつりを翌日に控えた18日の朝
まつり準備のために早朝から起きていた私はベランダからありえない鳴き声を聞いた

「ミャ~~」

先に述べたようにウチはマンションの5階で周りにはうちより高い建物は無し
おまけにウチは一応ペット禁止なので基本的に動物がいてるハズがない

あわててベランダをのぞくと仔猫がぴゃ~っと走って逃げた
ぴゃ~っと隣のベランダに逃げ込んだので
最初はお隣さんが内緒で飼いだしたのかとも思ったが
5分もするとまたウチのベランダで「ミャ~」とかいってる。

怯えていて逃げ惑うのでそのまま放っておいて出かけた。

その夜、みんなが寝入った2時ごろ
蒸し暑さでフト目を覚ますと、またベランダから「ミャ~」
そっと覗くと

満月に照らされたベランダの手すりに仔猫のシルエットが浮かび上がって・・・

ゾッとした。
地上を覗き込んで鳴いている・・・
そしておそらく地上のどこかから仔猫を呼ぶ親猫の声が。

弱弱しく泣きながら下を見ている仔猫が今にも飛び降りてしまいそうで
でも、驚かすとびっくりして落ちてしまいそうで
とにかくどうしたらいいかと一人で混乱していると

仔猫がふいっとこちら側に降りてウチのベランダを抜け
マンションの廊下を鳴きながら走って行った

マンションに迷い込んで出口がわからないまま彷徨っていたんだろうか
親とはぐれて泣いていたんだろうか
仔猫の声だけが聞こえてもどこにいるか親猫にはわかるはずもなかったのか・・・

あれ以来数日、夜になると耳を澄ましてみるが
仔猫の声は聞こえない
無事マンションを抜け出せて親とめぐり合えたと信じてる・・。
by kuromi-n | 2008-07-22 22:44 | つれづれ日記