人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

新長田 琉球まつり

先日の連休の中日10月10日に神戸の新長田駅前広場で
琉球まつりなるイベントがあるというので出かけてきました

イベント前に子どもをすこしあそばせるためにまず須磨の海岸にお弁当持って到着
新長田 琉球まつり_d0089538_15275223.jpg
新長田 琉球まつり_d0089538_1529251.jpg
10月なのになんだかまだ夏のよう
ひとしきり浜辺で遊んだあと新長田駅前へ
新長田 琉球まつり_d0089538_15303199.jpg

去年できた鉄人28号の巨大オブジェ
原作者の横山光輝が生まれた町ということでできたようですが
巨大!すごいね~!
商店街内の記念ブースで設置する様子がビデオで見られたけど~すごいね!
新長田 琉球まつり_d0089538_15304773.jpg

長田は沖縄からの移住の方がおおいんでしょうね
今年で7回目というまつりは小さいながらも盛り上がって
三線にあわせてカチャーシーを踊る人々
オリオンビールを飲み屋台のソーキを食べ・・・
リトル沖縄出現です
新長田 琉球まつり_d0089538_1531431.jpg

3時からは隣駅から続く商店街をエイサー隊が広場に向かって2時間かけてやってきます
震災で焼け落ちたアーケード街にエイサーの勇壮な太鼓の音が轟き
復興と発展の足音を響かせ踊る姿は素直にスゴイです
by kuromi-n | 2010-10-13 16:36 | つれづれ日記