人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

秋の実りの収穫祭

といっても、ウチに畑があるわけではないので
ほとんどが頂き物ですが。。

お安く掘らせていただいたサツマイモをはじめ
いつも譲っていただく新潟のコシヒカリ新米、かぼす、丹波栗、梨、柿、枝豆・・・
頂き物をまたおすそ分けして、物々交換で毎日の食卓が色とりどりになっております

秋の実りの収穫祭_d0089538_17142827.jpg

立派な栗を前に、何を作るか悩んだ挙句甘露煮に初挑戦
いつも便利なクックパッド様のおかげでおいしくできました♪

しかし、栗の渋皮剥きがあんなに重労働だとは・・ウワサには聞いていたけどさ
次の日まで手のひらが筋肉痛でしたわ

それから大量のサツマイモを消費すべくPTAのみんなのお茶お受けに
つくったスイートポテトです
こちらもクックパッド様からレシピいただきました
砂糖の代わりに栗の甘露煮の煮汁(大量の砂糖水)を使ってみましたが・・・
秋の実りの収穫祭_d0089538_17211128.jpg

ダンナいわく「甘くない」らしいですが・・甘さひかえめということで
比較的好評だったようです(まずいとは言えないか~)
by kuromi-n | 2009-10-27 17:16 | つれづれ日記