突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
d0089538_2342768.jpg

久しぶりにビーズステッチしました
母のご要望で母の姉妹にプレゼントです
ペヨーテステッチはサイズが若干伸びるのでぽっちゃり姉妹にはサイズの心配が少なくてよいです
これはビーズフレンドの図案を見てつくりましたが
このほかにもエクセルで升目を作ってオリジナル図案でリングを2つ作りました(撮影忘れた・・)
なかなかこれも楽しい作業ですが思ったとおりの図柄にならなくて難しいです
[PR]
# by kuromi-n | 2011-08-12 23:10 | リング
ゴーヤ栽培生活も2ヶ月を過ぎそろそろお待ちかねの収穫です
花が咲いてから実がムクムク大きくなり約20日頃がその時です
d0089538_2363563.jpg
毎日毎日見守っていた最初のひとつの収穫
なかなかドキドキ
娘を嫁に出すような気分と言われますが
これがそうなのね~
などと、想いながらチョッキンとすっかり硬くなったつるから実を切り離します







d0089538_23111456.jpg
我が家のゴーヤは「あばしゴーヤ」という種類
ずんぐりと丸くて長さも15cm程度







d0089538_23113116.jpg

                    自分で育てるとヘタすらもいとおしい♪


d0089538_231466.jpg
さっそくチャンプルに
小ぶりなゴーヤですが苦いのが苦手な子ども達なので量的にはぴったり
たまねぎと卵でマイルドな仕上がり
自分で育てると苦さも気にならない?
いえ、この品種はあまり苦くないそうです

d0089538_2317353.jpg

現在2株でベランダ占領中
当初のネットより左右合わせて3mは増えてます・・・
すでに3個目の収穫を済ませ、ひきつづき5~6個が随時成長中!
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-29 23:25 | つれづれ日記
d0089538_1672360.jpg

四つ組の存在感あるレザーコードに負けない
アンティークゴールドのボリュームたっぷりな鍵チャーム
夏のシンプルTシャツにぴったりのアイテムです
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-25 16:24 | ネックレス

四つ編みブレスレット

d0089538_13495512.jpg

ナチュラルカラーとブラウンの二色です
ちょっぴり太めでメンズライクなできあがり
シェルボタンがかわいいです


摩耶山の炎天下で撮影したせいで色が出てませんね~(汗)
影が濃い!
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-21 13:53 | ブレスレット
本日は海の日ですが台風6号のおかげで嵐です
しかしおとといは大快晴
そして第三土曜日ということで、摩耶山のリュックサックマーケット!
春から出たい出たいと言っていながら、この7月ようやくの初参加です

こちらのマーケットは申し込み不要というのがイイですね!
土曜出勤の多いダンナ様や何かと体調が心配な子どもがいる家庭にはとってもありがたいです♪
d0089538_23283518.jpg
夏季は暑さを避けるためオープンが3時という配慮がありながらも日差しはキョーレツ
会場の掬星台広場は火にかけられたフライパンのよう
d0089538_23291277.jpg

それでも吹く風は爽やかで日陰はなんとか涼しく紫陽花がまっさかり・・
なのに、私たちが陣取ったのは影ひとつない展望デッキの突端・・
だって!あまりにも見晴らしがよくて、つい~
d0089538_23295072.jpg
それでもなんとかテントをたて店を広げますが・・
あまりの日差しになかなか進まない・・
日傘を差し、汗をふきふき、お茶を飲みながらのろのろ出店完了
d0089538_23302894.jpg













ここは何でもありのマーケットなので
今回子供達も楽しめるよう読まなくなった絵本を自分達で売ってもらうことに
子ども店長に初めはウキウキ楽しそうにしていましたが
暑い上に売れないもんだからすっかりやる気を無くす子ども達(汗)
d0089538_23311119.jpg
商売はむつかしいよね~
ま、なんとか数冊売れたので二人で山分けして好きなもの買って楽しんでましたわ(笑)

しかし、ほんと何でもありのマーケットなので他の出展者さんもユニーク
不用品を売る方や手づくりさんもいらっしゃいますが
目を引くのは他のフリマでは見かけない食べ物やさんがいっぱい
様々なカキ氷屋さんにカレー屋さん、ビーフシチュー屋さん、炭火焼屋さん、パン屋さん、etc.etc.
中でも驚いたのはスイカ屋さん~!
行きかう人の中にスイカをかじる人を何人も発見
無類のスイカ好きのワタシ。うらやましい~ワタシも欲しい~と旦那さんにおねだり
あちこち探し回って買ってきてくれました
おそらく6等分くらいの食べ応えのある大きさで一切れ100円~
程よく冷えて甘さも汁気も充分♪まさか山のてっぺんでスイカ食べられるとは思わんかった~
d0089538_2332136.jpg
食べてばかりでもなくちゃんとお店もしましたよ~!
今回は夏用として革モノメインで持って行きました
たくさんの方が見てくださり、いっぱいおしゃべりできて本当に楽しかったです
もちろん買ってくださった方には感謝感激です
こんな拙い作品をカワイイと言ってくださり、お金を出していただけるなんて本当にありがたいです
皆様のお言葉を励みにまた新しい作品を作りたいな~とテンション上がってます


疲れたら途中で帰ろうねなんて言っていながら
結局最終の7時までいましたね(笑)
7時といえどもまだ明るくそろそろ片付け始めた頃
若いカップルが増え始め・・・そうここは日本三大夜景の地だそうで
気づけば周りが桃色ムード
展望デッキの一等地に陣取っていた私たちはなんだかお邪魔なようで
あわてて片付けました~(笑)
ちょっぴり夜景見てみたかったけど荷物持って暗い道を帰りたくなかったので今回は断念

今回みんな楽しかったようでまた来月も行きたいね~なんて言ってます
8月・・・もっと暑いのでしょうね~(汗;汗;汗)
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-18 23:38 | つれづれ日記
ゴーヤの苗を植えてほぼ2ヶ月
立派な緑のカーテンと成長中!
通常なら4mほどの高さまで成長するらしく我が家のマンションのベランダではすでに天井まで到達
そこから天井に沿うようにネットを張っていますがそれだけでは到底カバーできそうもないので
最初に立てたネットの左右にもネット追加
今やベランダでバレーボールの練習ができる?かというほどのネットが完成
まだまだ成長の勢いは止まりません!すごいね~

そして待望の花が咲いたのです
ちょっと2日ほど見ていない間にちょこんと黄色い花が
d0089538_2221687.jpg
それもなかなかうまく咲きにくいという雌花がいきなり!子房の部分が立派にゴーヤでしょ?
実は、ゴーヤは雌花と雄花が別々に咲くので受粉がうまくいかないとせっかくの雌花の子房がしぼんでしまうのです
蝶や蜂が多いところでは特に心配ないですが我が家のようなマンションのベランダではなかなかむつかしいので人工授粉してやる必要があるのだそうです
ところが勉強不足で放っておいたせいで最初の雌花は枯れてしまいそうです。残念
d0089538_2283844.jpg
2個目に咲いたのも雌花でしたがなぜか雄花が咲かず焦りました。受粉できない~!
翌日ようやく雄花が咲きめでたく結ばれました~♪
不思議と言うか何故かはわかりませんが、雌花は咲いてから2~3日は元気にしていますが、雄花は早朝に咲いてお昼頃にはポトリと花が落ちてしまいます
だから受粉には前日から咲きそうな花をチェックしておき翌朝早いうちに行わなければ機会を逃してしまいます

それから、今になって知ったのですが(笑)
「雌花は孫つるにしか咲かない」!のだそうです
なんじゃそれってカンジ?(笑)ワタシだってつい2ヶ月前まではそんなもんです

ゴーヤの苗から最初に延びてくるのが「親つる」
それが5~6枚の葉をつけたころに先端を切り取ってやる(摘心)と脇の方から新たなつるが延びてくるのが「子つる」
同様に子つるの先端を摘心してやってまたでてくるのが「孫つる」
なのだそうです

だからこの摘心を行わないと雌花が咲かず男子校のようなゴーヤの株になってしまうのです
ワタシはここまでの理由は知らず、摘心をする方がよいと聞いていたので偶然やっていたのが功を奏したようでいきなり雌花にお目にかかることができました
もし、この時期に摘心していないことに気づいても今からでも大丈夫だそうですよ
なるべく太目のつるの先端を切りとってやると数日で脇からつるが増えてくるのでそこをもう一度摘心すればいいとか・・
ま、来年ゴーヤ育ててみようかなと思われる方はご注意を~(笑)
d0089538_2228423.jpg
小さな小さな雌花の赤ちゃんです。小さくても立派に子房がついてますよね
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-08 22:36 | つれづれ日記

こんな体験あります?!

なんだか梅雨の中休みばっかりで暑さにやられぼんやりとしていたら
気づけばいつのまにやら7月になっておりました
ご無沙汰です

ぼんやりとした日々のなかに強烈な出来事が勃発
その後遺症で放心の日々(笑)でございました

強烈な出来事と言うのも、みなさんゴキブリってやっぱり嫌いですよね
ワタシもとうぜんながら「でっきれー!」でございます
虫全般嫌いですがやっぱり大きさといい色といい、動きと言い・・・最強の敵ですね

そいつが出たんですよ

どこからか。
今洗濯機から出したての洋服の山から。
どんな風に。
機嫌よく干しましょう~とTシャツをはたいたら・・・・

足がポトンって落ちたんですよ!
最初なんだかわからなくて黒い「く」の字に曲がったトゲトゲのぉぉ~!?ゴキの足ぃぃ~!!
ええええぇぇ~??!!どゆこと~~~?!

もう、ここからパニックですわ

カラダは固まって動けないけど心臓はバクバク、アタマは「どゆこと~?!」がグルグル

落ち着いて考えるに、どうやらこの爽やかに洗いあがった洗濯物の山の中にゴキブリがまぎれているということらしい
とにかく落ち着いて~どうしたらいいか一旦座って考えよう~
しかし、気が動転してウロウロ・・立ったり座ったり・・・とにかく落ち着いて~
そうだ掃除機で吸い込まなくっちゃ・・掃除機掃除機・・・

それから・・・この洗濯物の山を何とかしなきゃ
一旦全部広げてみてゴキのパーツを探し出さなきゃ・・・ゲロ~~

かくして・・・
いつ、何が飛び出すか分からない恐怖のびっくり箱みたいな洗濯物を・・・
一ま~い、二ま~いと取り出しフリフリ・・ああ!また足がぁ~
ビクビク、ドキドキ・・・
そして。うぎゃぁ~!!アタマ発見・・・ゲロ~~ん
結局、それ以外は出てこず「本体」は行方不明のまま・・・
流れてしまったんでしょうか・・?

すべてをもう一度洗濯しなおし、とりあえずは終了

しかし・・気持ち悪さもさることながら、なにやら気の毒な最期・・

なんでまた、こんなことに?どこにいてこのような事態に?
ってか、めったにゴキが出ない家なのにどこから?一匹いれば十匹潜んでるってホント?ドキドキ・・・
その後、いつどこでゴキに遭遇するかとビクビク。洗面所もお風呂も背後が気になる
しまいには夜電気を消してさあ寝ましょうと思ってもゴキが歩いてくるような気がして・・眠れね~~!
おまけに、何日たっても洗濯物に何かついてる気がしてビクビク
ちょっとした神経症か?

もうゴキに脅かされる生活はイヤ~~!と、薬局で強力ホウ酸ダンゴを購入し部屋やベランダに置く
だけど、これってゴキが食べて死ぬってヤツでしょ?ってことはここまでゴキが出てくるってくとよね・・ひ~ん
もう~~!ヤダ~どうしたらゴキに遭遇せずにすむのよ~!


死してなほ 我を苦しむ 御器噛り
[PR]
# by kuromi-n | 2011-07-05 15:23 | つれづれ日記

今年の父の日は・・

まったく無欲な父親に誕生日や父の日やといってプレゼントの希望を聞くことほど手ごたえのないことはない
かといって趣味の山登りグッズを密かに買って渡すなんてのは愚の骨頂で
後ほど商品の交換に行く羽目になったりするのがオチ
だいたい山登りグッズは高いうえに専門的過ぎて門外漢には見当もつかない

今年ハヤリのステテコ買おっか?と聞けば去年あんたにもらったのがあるやん、と言われた
なかなか先見の明があったのねワタシ。
洗い換えにもう一枚どう?と聞けば、だいたい去年のもあまり使ってないらしい・・・

まったく無欲なわけでもないのだが、こだわり派なもので自分が納得いくものしか使わない
そして余人には納得の尺度が理解しがたい・・・

などなど・・とにかくサプライズプレゼントなんかに向かない父へのプレゼントを考える
気に入るかどうかわからないので価格はなるべく抑え目で・・
そういえば以前から携帯のストラップを、ポケットの中に落ち込まないでイイ、という理由でけっこう大きなフェルトのマスコットをつけていた
機能的には理想的だったのかもしれないけど・・そのデザインはお世辞にも素敵とはいいがたく
どちらかというと小学生の女の子が喜びそうな黒にピンクのステッチやビーズがついたもので
63歳にもなるおじいちゃんがポケットからプラプラさせてかっこいい感じではない

というわけで(前置きが長くて言い訳っぽい?)今年の父の日にはストラップをプレゼント
市販のものはおそらくかわいすぎる気がしたので作ってやろう~!
お得意の分野だ~

で、できたのは
d0089538_23275815.jpg
裏には機能的(?)なクリーナー付き・・・
d0089538_23285459.jpg

結局さ、かわいすぎじゃん~~(汗)60過ぎの爺さんにはよ~

んで、あげましたらやっぱりかわいすぎじゃん~って言われ
苦肉の策で白いステッチを茶色く塗りました(笑)

プレゼントってむつかしいよね~~
[PR]
# by kuromi-n | 2011-06-23 23:37 | こんなのも作りました

みどりのカーテン!2

夏に向けて緑のカーテンを作るべくゴーヤを植えて1ヶ月
どやさ!
d0089538_1422859.jpg
こんなに大きくなってます!!写真撮ったのは6月17日、今日は22日ですので当然この写真より大きいです
おそらく160cm超えてます
朝起きるとついつい気になって覗くのですが毎日10~15cmは大きく伸びてます
まったく見る度に伸びているのでおもしろい
まさに牛若丸が天狗と修行のために麻を植え成長の早い麻の苗を毎日飛び越すうちにものすごい跳躍力を身につけた、という言い伝えのごとく・・・ワタシも飛び越しておれば今頃は・・・?
[PR]
# by kuromi-n | 2011-06-22 14:35 | つれづれ日記

自然学校~

5年生の娘が小学校生活の一大イベント4泊5日の自然学校に月曜から行っている
d0089538_9225329.jpg












d0089538_9232417.jpg












藍染やら、ナイトハイク、カヤック、カヌー、飯盒すいさん、カレー作り、などなど
d0089538_9235327.jpg
スケジュールいっぱいなのもさることながら
はじめておばあちゃん家以外のところでお友達とお泊りという体験が一番のイベントで
そこんところがどうなっているのやら(笑)

おかげで我が家は今週は静かな毎日で2年生の娘はなにやらつまらなさそう(笑)
ケンカ相手がいないのが張り合いがないらしい
ワタシもなんか時間の流れがつかめなくてフワフワしてるわ

いずれの写真も「南但馬自然学校」のページより

ところでこの前の京都山科の隨心院での小町手作り市でのワタシたちが紹介されてます→★見てみてね
[PR]
# by kuromi-n | 2011-06-15 13:54 | つれづれ日記