突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

今年の父の日は・・

まったく無欲な父親に誕生日や父の日やといってプレゼントの希望を聞くことほど手ごたえのないことはない
かといって趣味の山登りグッズを密かに買って渡すなんてのは愚の骨頂で
後ほど商品の交換に行く羽目になったりするのがオチ
だいたい山登りグッズは高いうえに専門的過ぎて門外漢には見当もつかない

今年ハヤリのステテコ買おっか?と聞けば去年あんたにもらったのがあるやん、と言われた
なかなか先見の明があったのねワタシ。
洗い換えにもう一枚どう?と聞けば、だいたい去年のもあまり使ってないらしい・・・

まったく無欲なわけでもないのだが、こだわり派なもので自分が納得いくものしか使わない
そして余人には納得の尺度が理解しがたい・・・

などなど・・とにかくサプライズプレゼントなんかに向かない父へのプレゼントを考える
気に入るかどうかわからないので価格はなるべく抑え目で・・
そういえば以前から携帯のストラップを、ポケットの中に落ち込まないでイイ、という理由でけっこう大きなフェルトのマスコットをつけていた
機能的には理想的だったのかもしれないけど・・そのデザインはお世辞にも素敵とはいいがたく
どちらかというと小学生の女の子が喜びそうな黒にピンクのステッチやビーズがついたもので
63歳にもなるおじいちゃんがポケットからプラプラさせてかっこいい感じではない

というわけで(前置きが長くて言い訳っぽい?)今年の父の日にはストラップをプレゼント
市販のものはおそらくかわいすぎる気がしたので作ってやろう~!
お得意の分野だ~

で、できたのは
d0089538_23275815.jpg
裏には機能的(?)なクリーナー付き・・・
d0089538_23285459.jpg

結局さ、かわいすぎじゃん~~(汗)60過ぎの爺さんにはよ~

んで、あげましたらやっぱりかわいすぎじゃん~って言われ
苦肉の策で白いステッチを茶色く塗りました(笑)

プレゼントってむつかしいよね~~
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-23 23:37 | こんなのも作りました

みどりのカーテン!2

夏に向けて緑のカーテンを作るべくゴーヤを植えて1ヶ月
どやさ!
d0089538_1422859.jpg
こんなに大きくなってます!!写真撮ったのは6月17日、今日は22日ですので当然この写真より大きいです
おそらく160cm超えてます
朝起きるとついつい気になって覗くのですが毎日10~15cmは大きく伸びてます
まったく見る度に伸びているのでおもしろい
まさに牛若丸が天狗と修行のために麻を植え成長の早い麻の苗を毎日飛び越すうちにものすごい跳躍力を身につけた、という言い伝えのごとく・・・ワタシも飛び越しておれば今頃は・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-22 14:35 | つれづれ日記

自然学校~

5年生の娘が小学校生活の一大イベント4泊5日の自然学校に月曜から行っている
d0089538_9225329.jpg












d0089538_9232417.jpg












藍染やら、ナイトハイク、カヤック、カヌー、飯盒すいさん、カレー作り、などなど
d0089538_9235327.jpg
スケジュールいっぱいなのもさることながら
はじめておばあちゃん家以外のところでお友達とお泊りという体験が一番のイベントで
そこんところがどうなっているのやら(笑)

おかげで我が家は今週は静かな毎日で2年生の娘はなにやらつまらなさそう(笑)
ケンカ相手がいないのが張り合いがないらしい
ワタシもなんか時間の流れがつかめなくてフワフワしてるわ

いずれの写真も「南但馬自然学校」のページより

ところでこの前の京都山科の隨心院での小町手作り市でのワタシたちが紹介されてます→★見てみてね
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-15 13:54 | つれづれ日記
西宮の廣田神社で行われたひろたのいち イロドリ無事終了しました
第1回目はお客さんとして、第2回目はアトリエFで参加、第3回目の今回は共同出展puti*putiとしての参加
回を重ねるごとに「いち」もワタシ(?)もグレードアップしています
「いち」は本当にグレードアップしていて今回は過去最多の出展数だったのではないでしょうか?
d0089538_16441458.jpg
それにしても今回は我がグループのアクシデントもさることながら
一番の波乱は「雨」でしたね~!前日夕方からの雨が朝5時には土砂降りになり
こりゃぁ中止かもしんないな・・・と思ってる間に6時過ぎたら雨は小康状態に
7時時点での主催者様の発表で「開催」が決定!
もちろんいつでも出発できる準備ができていたので発表と同時に出発!廣田神社に向かいました(3回目にしてナビなしで行ったら道に迷い甲山をくるりと回って行ったのでした)

神社に到着したころには再び雨が降り始め、出展者さんもまだ3~4件しか来られていなくてちょっぴり不安な状態
おまけに急遽仕事に出ることになったダンナ様がとにかく荷物の運搬だけをしてくれましたが時間の都合で駐車場でサヨウナラ・・
嗚呼、この雨の中ワタシひとり荷物とテントを抱えて神社をウロウロ・・
突発的な出来事の対処に弱いワタシ、まず荷物を運んだ方がいいのか荷物を濡らしたままテントを建てたらいいのか・・雨に打たれながらボー然

結局考えても結果は同じで、荷物にシートを被せて先ずテントを建てましょう
まぁしかし、本降りの雨~こんな雨のなか傘も差さずに作業するなんてめったにないなぁ
フリマを始めて1年こんなに雨が降ったのは初めてかなぁ
などなど・・今はつらつら思いますが(笑)当の雨降りの中ではアタマ真っ白とにかく重いテントをよっこらよっこら立ち上げて荷物を濡らさないように黙々と動いておりました
あんまり愚痴愚痴言ってると来れなかったメンバーが心配しますな(笑)
おかげさまで風邪もひかずこれもよい思い出ですのでご心配なく~(笑)

とか言いながらも8時頃にはmocotaちゃんのダンナ様がやってきてくれたのでようやく作業にもスピードが出てきました
d0089538_17191487.jpg
d0089538_17195061.jpg


さすが男性は思考と機動が連携していてすごいなぁ・・とつくづく感心
ワタシはしゃべりながらじゃないと考えがまとまりません(笑)
結局彼は家に病気の妻と5歳の息子を残したまま12時過ぎまで一緒にお店してくれました
スミマセンね~でもホント助かりましたありがとう

なんだかんだ言うてるまにオープンの10時にはすっかり雨も上がり涼しいカンジ~
お客さんもけっこう早くから神社に来てくれています
d0089538_17445838.jpg
d0089538_1745532.jpg

伺うと近所の方が多く、どうやらひろたのいちの知名度もずいぶんUPしているようですね~
おかげさまでいろんなお客様が来店してくださりみんなの作品を購入していただきました
こんな天気なのに来て下さり、本当にありがたいですね!

今回は震災のチャリティバザーがあったり、食べ物やさんが増えたりと新しい試みが行われましたが
d0089538_17495398.jpg
d0089538_17501679.jpg

やっぱりイベントの楽しみはお客様とのお話、久しぶりの方との再会ですね
これから夏に向けて外のイベントはツライシーズンですがギリギリまでがんばりましょう~
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-12 17:31 | つれづれ日記
先週に引き続き6月11日(土)は西宮廣田神社のイロドリに参加します
d0089538_22464964.jpg

今回はお友達と共同出展の予定でちょっぴり大きなブースです・・・
が!
急遽お友達の都合が悪くなったり、病気になったりでワタシ一人でがんばることになりました(汗)
ちょうどダンナ様がお休みなので一緒に手伝ってもらえそうなので一安心
キャロちゃんmocotaちゃん大丈夫だから安心してね~今回は残念ですがまたの機会にご一緒しましょう!

それとあと問題は天気
週間天気予報では「曇り時々雨」だったのになんだか怪しくなってきた~
なんだか雨っぽい・・
ヒドイ雨なら翌週に延期ですのでご来場の皆様
怪しいときは7時の時点でこちらのブログをチェックしてみて→ひろたのいちイロドリ
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-09 23:03 | つれづれ日記
4日土曜日、梅雨の中休みの良い天気の中
京都隨心院にて小町手づくり市が開催されました
今回ワタシは初出展で、まずどんな場所にあるのかどんな会場なのかドキドキでした
とにかく朝が早く7時30分には受付・・・と言うわけでウチを6時ごろ出発
それでも現地に着いたのは8時過ぎてました(汗)
さすがに京都は遠いっす

さて、隨心院と言うのは京都山科、桜で有名な醍醐寺の北、ちょっと車で30分ほど東に行けば滋賀県・・という場所
そしてなによりも平安の歌人小野小町のゆかりのお寺というのだから相当な歴史です
d0089538_0283797.jpg





























緑が多く蒸し暑い中にも時折笹の葉を鳴らす風がひんやりと心地よい落ち着いた会場でした
また境内には梅林があって春にはけっこうな人出で賑わうようですね(その頃の市もいいかも~)

今回はジャグラーのお兄さんもいたり、オムライスの移動販売があったり、野菜、パン、漬物、おはぎ、焼き鳥・・・など食べ物を扱うお店が多く、これも初めてのパターンでした
売り上げよりも食べるもの買ってるほうが多くなりそうなヤバイパターン(笑)
でもどれもおいしくてハズレないかも、特におはぎはサイコーです!今まで食べたおはぎのトップかも!

食べ物屋さんはともかく、出展数も80前後で広すぎず店種も様々でなかなかいい会場でした
ま、少し遠いのが難点でダンナ様にがんばって運転していただけたら、今後も出展したいな~と思います(笑)


さぁ、今週土曜日は半年振りの廣田神社イロドリです!とにかくがんばるわっ!

d0089538_049554.jpg
d0089538_0494261.jpg



d0089538_0501078.jpg
d0089538_0503439.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2011-06-06 00:10 | つれづれ日記

革紐のリング

d0089538_16145832.jpg












d0089538_16154032.jpg



d0089538_1616154.jpg
すでに何個作ったことでしょう
二つと同じものがないリングがたくさんあります
作るワタシとしましてはハンパなビーズやパーツが片付くし
いろいろ組み合わせるのがとっても楽しいのです
お使いになるのも気軽に付けていただける人気者です
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-02 16:34 | リング

革紐のネックレス

d0089538_2322751.jpg

2ミリ幅の平たい革紐を4つ組にして少し太めのネックレスにしました
シェルのクロスと真鍮のメダイユ、
もう一つは、麻紐に天然石を通してまとめました
どちらも夏に向けて元気なイメージです



*******イベントのお知らせ*******
6月4日(土)京都山科の随心院の「小町手づくり市

6月11日(土)西宮廣田神社の「イロドリ

梅雨真っ只中の2週間にはりきって出展します
小町手づくり市はこのたび初出展
イロドリは3度目ですが今回はウェブショップマシュレさんとキャロちゃんと「puti*puti」として共同出展します
どちらもお天気になりますように!!
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-01 23:23 | ネックレス