突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

最後の夢風船

今年は紅葉がすばらしい!と言われていたのに
なんやかやで見逃していたワタシ
先週ようやくじじ&ばばと紅葉狩りに行ってきました

今年2回目(3回目?)の神戸布引のハーブ園です
山頂のハーブ園に行くロープウェーが今月で改装ということで見納めです
来春新品のゴンドラでロープウェー&ハーブ園が再開されます
d0089538_2374396.jpg

               青空と紅葉と夢風船
d0089538_238848.jpg

               神戸の街が一望できる。ちょー眩しい!
d0089538_2383095.jpg

               キツネのしっぽみたいでかわいい
d0089538_2385245.jpg

               とにかく赤い!燃えるような鮮やかさ・・・

本当にウワサどおり美しい紅葉でした
暖かくて明るくてとっても楽しいハイキングでした
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-29 23:15 | つれづれ日記

最近の読書

秋の夜長のせいか、電車に乗ることが増えたせいか・・
また本を読んでいます

「10歳のきみへ~95歳のわたしから」  日野原重明 著
この秋10歳になったわが娘にプレゼントしましたが
マンガを読む時間はあっても親にススメられた本を読む暇はないようで・・・
ワタシが先に読みました
まさに95歳(今はもう少し歳をとられたか・・)の医師である日野原先生からのメッセージ
やわらかな言葉でユーモアを交えながらゆっくり語られる本書は
子どもから大人までふんわり暖かい気持ちにさせてくれる1冊です

「獣の奏者」  上橋菜穂子 著
いやはや。。ここまでとわwww
ウワサには聞いていてよさそげな・・と思ってはいました

ファンタジーは栗本薫氏のおかげでドンと来いなのですが
アニメになったりしたせいか児童向け?なんて思ったのが大間違い
最初の1ページからいっきに異世界の物語に引き込まれて
あっという間に文庫版「闘蛇編」「王獣編」を読みきってしまった・・

通勤電車用に買ったのでできるだけ長持ちさせよう・・とセコく考えていたのに
家でも暇さえあれば読み続けたもんですっかり2冊読み終わってしまった・・いかんじゃないか。
ストーリーは2冊で終結していますが
続きとして「探求編」「完結編」「外伝」・・・と刊行されている・・
が、現在ハードカバーのみ!通勤用には重くて買えない!!(高価というのも問題)
早急に文庫化を~!

「ちいさなあなたへ」
d0089538_23153436.jpg
とんでもないです
絵本としてアメリカで発行され話題となっていましたが
よくある、子どもは天使よ、ママはあなたが大好きよ的なモノと思って
あまり興味なかったのですが

図書館の本棚(絵本コーナーでも育児コーナーでもない)でふと目に止まり
パラり・・と開いたページに
素朴なイラストと短い文章で
「わたしのあかちゃんが  わたしのこどもになった」
という一文に衝撃
まさに今のワタシと娘達のよう
そのあとは作中の女の子がどんどん大きくなって・・・子どもを産んで・・・
もう、涙があふれてこぼれないようにするのに必死
図書館の書架の陰でハナミズすすりまくりよ。

こうして見ると原題(?)は「someday」となっていますね
そのとおりの内容で特に子どもを持った女性なら
過去から将来のすべての自分を1ページ1ページに描かれているとかんじるのでは?

これも子どもが巣立つ時に渡したい大人の女の子への絵本だね


追記:ふと思ったんですけど
「ちいさなあなたへ」の感想でオススメ読者を限定するような書き方しちゃったなぁと。
この本は母親と娘の永遠の関係が描かれている本です
「すべての女の人」が共感できると思います
・・ってこれまた読者限定?いや人類の約50%押さえたでしょ?
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-25 23:38 | つれづれ日記

フェザーのブローチ

d0089538_1812174.jpg














d0089538_18123466.jpg

エレガンスラインのブローチです
パープルとゴールドの二色展開です
大粒のクリスタライズと様々なパールが木の実のような印象です

ストールを留めたり、コートの胸に着けてコサージュに


(canon)
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-24 18:18 | ブローチ

コサージュブローチ

d0089538_1612735.jpg

ハヤリ(?)のリネンコサージュに挑戦
なかなかの出来映えに嬉しくなってブローチにしました

はぎれで作れるのがいいわ~
またいろいろ作っちゃうよ
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-19 16:09 | ブローチ

クロスリング

d0089538_2392140.jpg

再びエレガンスラインのリングです
菊花模様の入った天然石のカボションを丸小ビーズで包みました
久しぶりのテグス編みにマゴマゴしてしまいました・・
そのせいかアームが長すぎて気づけば21号サイズのリングになっていました・・・


(canon)
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-15 23:14 | リング
d0089538_1118088.jpg

クリスタライズを使った大ぶりのリングです
派手になりすぎない抑えたシルバーのフレームで上品に・・

(canon)
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-10 11:58 | リング
d0089538_1439547.jpg

11月3日文化の日はびっくりするくらい天気が良くて「秋真っ盛り!」という1日!
万博お祭り広場で最高の天気の中出店数600!
というドでかい規模のガレージセールがありました
リサイクルありプロあり手作りあり・・なんでもありのイベントで朝から大賑わい!

d0089538_14402328.jpg

ワタシもフリマ仲間(大先輩?)のシトロンさんのお誘いで
プリザーブドフラワーのいろはさんとご一緒させてもらいました

なんしか、600もお店があるので活気はバツグン!
リサイクル店とくらべると価格が高い手作りは不利ですけど
それでもお客さんがたくさん通りかかるというのはやりがいがあります
お客さんとしゃべり、内輪でもしゃべる・・・
おかげでもとから喉の調子が悪かったワタシ
帰る頃にはすっかりボヘミアンなハスキーボイスに・・
それでもとっても楽しかったです!

盛り上がりついでに次回12月19日の約束までしてきました(笑)
その頃はちっと寒いでしょうがクリスマス直前でこれまた盛り上がる?!
[PR]
by kuromi-n | 2010-11-05 15:26 | つれづれ日記
昨日初めて神戸湊川神社の手作り市、通称「楠公さん」へ行ってきました
(写真忘れてしまった・・)
電車で行っても思ったよりずっと近くて便利です!
昨日は午前中の用事を済ませて且つ3時までには帰らないといけない、というタイトなスケジュールでしたが
片道30分という早さのおかげでけっこうゆっくりできました

mocota&キャロといういつものメンバーがウチ以外の場所で勢ぞろいするという珍しい機会でもあって
なかなか興奮のお出かけでした(慌しかったけど)

この日は天気も不安定なせいか出店はやや少なめのようでしたが
バラエティに溢れたお店がいろいろあって楽しかったです

そのうえ!学園都市で出会って以来のお友達千明ちゃんと感動の再会!!(笑)
彼女は今回楠公さん初出店、ワタシは初来店で再会という奇縁に大興奮
ちょっと盛り上がりすぎて浮いてた?
またなにか一緒にできたらいいね~~!連絡しますね~

フリマのおしらせです!
明日11月3日(祝)
万博公園のお祭り広場でフリーマーケットのイベントがあり
そちらでちょこっと出店させてもらえることになりました
なんだかたくさんのお店が出るみたいなのでどこか行きたいな~とお考えの方
遊びに来てみては?

[PR]
by kuromi-n | 2010-11-02 09:45 | つれづれ日記