突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お花のヘアピン

d0089538_21442245.jpg

アンティークな色合いのお花のモチーフをヘアピンにしました
ワタシにしてはかわいい少女趣味なカンジですが
モチーフがかわいくてフラフラ~っと買ってしまいました
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-28 21:49 | こんなのも作りました

龍馬を辿る旅

9月に入って自分の仕事があたらしくいくつか増えバタバタしています
どの仕事も一生懸命がんばってます~

と、そんな日々のなか
久しぶりの龍馬紀行で伏見へ行ってきました
今回はまだ残暑も厳しく子供達もいいかげん「また龍馬~?」といやっがったので
実家で留守番してもらい夫婦2人デートツアーとなりました

しかし伏見は遠いね~~
電車を3回乗り換えて京阪電車中書島駅まで1時間30分ほど・・
おしゃべりなワタシでもサスガに会話なくなったね

そんな大変な思いをしてまで向かった伏見には何があるか
龍馬が幕府の捕り方に襲われた「寺田屋」です
NHK大河「龍馬伝」でちょうど寺田屋事件が放映された直後で
あまりにもミーハーかと思いましたが
やはり「鉄は熱いうちに打て」盛り上がった気分そのままにレッツゴーなのだ
d0089538_2343653.jpg
d0089538_2361181.jpg

現在も宿ととして営業されていますが内部も一般公開されていて
見学することができます



d0089538_237342.jpg
1階の風呂場にいたおりょうが異変に気づき龍馬に知らせるため駆け上ったであろう階段
d0089538_2372668.jpg

幕末の歴史を動かした人物達が一堂に会した写真
坂本龍馬をはじめ中岡慎太郎や勝海舟、西郷隆盛、木戸孝允・・などなど
ホントかよ!っていうくらい有名人がいっぱい


2階建ての小さな船宿を見学した最後に見た資料に・・
「寺田屋は鳥羽伏見の戦いで焼失していた」とな。
ん?!
ていうことは2階にあった柱の刀傷や弾痕って言うのは?!
風呂場からの階段は?
ああ・・そういえばそんなこと聞いたことあったような~すっかり忘れてたわ
な~んだそりゃ~ここは再建ってことかい?

はぁ・・真偽のほどはともかく雰囲気だけは味わえたかな・・?




d0089538_2375692.jpg

伏見は酒どころです
有名な清酒メーカーの酒蔵が軒をならべています
そんな趣をたのしむのもいいです

龍馬通りという小さな商店街があったりして
寺田屋で襲われた龍馬らがその辺りを逃げたといわれています
訪れた日はちょうど土曜日で
昼1時からの「龍馬伝・寺田屋事件」の回の再放送を携帯電話のワンセグで見ながら
寺田屋界隈を歩いたのが変なカンジでおかしかったな~


d0089538_2381638.jpg

河原町へもどって先斗町界隈にある「酢屋」
当時は材木問屋だったが2階で龍馬たちがよく集ったという

他に池田屋跡も見たけどびっくりするのは「居酒屋池田屋」ってのがあること
コンビニになってたりする史跡とかもあるけど・・・

寺田屋のように再建でも何でも雰囲気を残してくれたらいいのにねぇ
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-19 23:08 | つれづれ日記
d0089538_23114668.jpg

一番基本の三つ編みでブレスレットをつくりました
いろんなボタンとチャームでアクセントをつけました
お好きな組み合わせでどうぞ
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-07 23:23 | ブレスレット

夏のカレー

昨日の晩ご飯のカレーを今日の晩カレーうどんにしようとホクホクしていたのに
今朝ちゃんと暖めなおしておいたのに
子供達が手抜きゴハン!と言うのを主婦の知恵じゃ!と言い負かしたのに

フタをあけたら異臭が~
カレーの表面に白い塊が・・・
たしかに冷蔵庫には入れませんでしたよ
でも~いつもそれでいけてたのに・・・
今年の夏はカレーまでやられるのか・・・
結局今晩は素うどんになっちゃったよ


く~夏のカレーは腹に悪い。。。
なんて言ったって誰も「夏の医者」なんて知らんか・・

あ~あ 雨降ってきたなぁ
台風9号到来だね~
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-07 22:53 | つれづれ日記

夏の総決算

ようやく・・ようやく!終わりましたね夏休み・・・!
暑さはカレンダー知らずで9月になったとはいっても
昨日おとといとさっぱり変わる気配はありませんが
夏休みの終了は世の母親達へ一服の清涼剤となりますよね~~
うふふ~爽やかな午前だわ~♪

夏中は暑くて書き込みもつらくてサボっていたことを記録しておきます

まずは3度目のキッザニアです
今回はじめて午前の部に行きましたので6時間!
子ども等もま~目いっぱい遊べたようです
こっちはへとへとやけどね
d0089538_1522225.jpg

d0089538_1523918.jpg










宝塚市の夏休み企画「手塚治虫記念館」にて4コマまんが講習会に参加
宝塚は手塚治虫の育った町ということで記念館が数年前にできましたが初めて行ったなぁ
市の企画と言えば他に新体操体験とかもしたな~
3回講習でたったの300円!助かるよね~
d0089538_15235427.jpg

d0089538_15243461.jpg










泳げない我が子らを短期ではございますが水泳教室に
子ども手当て様さまでございます
d0089538_1525465.jpg










お盆のお墓参りを終えちょっとドライブ
久しぶりに箕面の滝へ
直前に過ぎた台風4号の雨のせいか驚くほどの水量!
箕面の滝ってこんなに豪快だっけ?!
d0089538_15253526.jpg













初めての海釣り!
親戚一同で朝駆けで行くつもりでしたが早朝の大雨でその件はお流れに・・
しかし6時頃には雨も上がってしまい子どもたちは収まらなくなり
家族だけで芦屋浜まで行って初めてのサビキ釣り
クサイクサイ海老を撒きながら2時間粘った末・・・
15cm弱の鯵が!1匹つれました。
1匹だけではどうしようもなく、隣の釣り家族にもらってもらいました~
d0089538_152621100.jpg

ま・・・今年はこんなふうに夏を過ごしたわけですね。
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-02 15:26 | つれづれ日記