突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2010年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

遅くなりましたが
京都探索のメインイベント
幕末維新ミュージアム霊山歴史館 大龍馬展を見てきました
d0089538_14493796.jpg
うろうろしてる間にすっかり閉館時間1時間前になってしまって慌てました
d0089538_14531651.jpg





















こちらは国内唯一の幕末に特化した博物館で
今年は大河ドラマと連動して1年を通じて龍馬展が行われています
今回は第1期「龍馬誕生・夢」というテーマでの展示を見てきました

目玉は「龍馬を斬った刀」でしょうか
すっかりサビてはいるものの、いくつもの刃こぼれが激闘を思わせます

別の展示では「龍馬暗殺近江屋模型」が龍馬の最期をドラマチックに見せてくれます
伝えるところによると、近江屋の二階での死闘は
龍馬が仰向けで太刀を受け競り合いの末
凶刃が龍馬の眉間を割ったことが致命傷になったとのこと
龍馬は同じく襲撃された中岡慎太郎に、自分は脳をやられたのでもうだめだ
と言う言葉を最期に倒れたとか・・・
フィクションかもしれませんがこの動乱の時代に思いを馳せるには有り余るほどのエピソードじゃないですか?

他にもいろんなパネル展示やキレイな映像のビデオ展示など
1時間ちょっとでは回りきれないカンジでした
ま、子どもらは退屈してましたけどね(笑)

ほんでこれが最後の目玉かな?
d0089538_16285258.jpg




歴史館をでると外は真っ暗!
は!目の前の霊山護国寺は閉門
あ!龍馬のお墓お参りしそこねちゃった・・・

んで、結局三年坂のお土産屋さん冷かして歩くつもりが
閉店間際のお店で最低限のお土産を買うだけでいっぱいいっぱい・・
それでも一応清水寺の門前まで行きましたが
当然ながら閉門時間

しかたなくバス通りまで坂を下り帰路へ・・
と、思ったけどこんな遅くまで京都にいたならやっぱりちょっと覗いてみたい
花見小路♪
いわゆる御茶屋さんや雰囲気のあるお店が集まるところ
どうです?見るだけならただでございますので・・・
d0089538_1638269.jpgd0089538_16382798.jpg
d0089538_16392138.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2010-02-16 16:47