突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

続・続 京都探索ぜよ

んで次に向かうは八坂方面
またバスに乗って四条通を東へ
交通量がハンパなく多いのでそろりそろりと進み祇園停留所で下車
d0089538_17252235.jpg目の前が八坂神社
d0089538_17274325.jpg













神社を通り抜けるとそこは円山公園
d0089538_17295050.jpg有名な枝垂桜の大木もまだまだ寒そう・・・春なら良かったんですが・・・
ほんでもってこの公園には坂本龍馬と中岡慎太郎の像があるんです
が、ワタクシすっかり失念しており参っておりません
またの機会に・・・(爆)








円山公園を登って高台寺を過ぎていくと
石畳の小道にいろいろなおみやげ物やさんが軒を並べています
d0089538_1642484.jpg風情たっぷりの雑貨屋さんやお饅頭やさんに混じって不思議なちょうちん・・
よく見ると世界一有名なネズミでない?
どうやらディズニーのお店のようですが中は見そびれてしまいました






d0089538_1621066.jpg
石塀小路です。「THE 京都」な雰囲気でしょ


d0089538_16305886.jpgまだ硬いサクラのつぼみをつけた枝の向こうに八坂の塔が見えます











と、うっかり京都観光に来たのかと思った頃
霊山護国神社の入り口に到着
d0089538_1638272.jpgここには幕末の志士達のたくさん眠る墓所があり、坂本龍馬と中岡慎太郎のお墓もここにある




このあたりから坂が結構急になりハヒハヒいいながら登る
d0089538_1642588.jpg
どうやらこの坂道は「維新の道」というらしい

登りきったところで左に霊山護国神社、右に幕末維新ミュージアム霊山歴史館
ということで・・・次回へつづく~
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-26 17:31 | つれづれ日記

続・京都探索ぜよ

というわけで先週土曜日ほぼ無計画に京都に出かけました
とにかく阪急電車で宝塚から河原町まで1時間半ほどかけて到着
次にオススメのポイントが京都市バスの1日乗車券
大人500円、小人250円で1日乗り放題(一部追加料金が必要な地域あります)
大人の券だけなら阪急電車河原町駅の売店でも売ってましたが
小人のが必要なら駅のインフォメーションにしか売ってませんでしたよ

これが大変便利でお得なシロモノで
車などで行くとどうしても駐車場を探さないとだめだし代金もばかにならない
おまけに市内はどこも車が多くて大変ですが
バスなら主な観光地の近くまで乗りつけることができて駐車場の心配は不要~
多少道が混んでても運転はおまかせ~
そのうえ案外バスがたくさん走っているので待ち時間もさほど気にならない
チケットといっしょに全路線地図がもらえるので行きたい場所もしっかりチェックできます
1区間210円なので2~3箇所周れば完全にモトがとれるという庶民にはうれしいサービス
京都を歩いて周りたいわ~という方にはぜひオススメしますよ♪

と・・・1日乗車券の話だけでここまで・・

というわけで、バスでもって最初に訪れたのは世界遺産二条城
d0089538_23223752.jpg
d0089538_23234443.jpg有名な二の丸御殿です
ここで15代将軍慶喜が大政奉還を行い徳川の時代が終わったのです

ガイド受け売りで知りませんでしたケド



d0089538_23313891.jpg屋根瓦にも葵の紋
d0089538_23322590.jpg濡縁の板にも歴史かな・・・ってこれは再建されたのかな?





d0089538_2338271.jpgお堀の鯉をながめて
d0089538_23383686.jpg雲の多い日でしたが、ときおり青空と日差しが差し込む幻想的な風景も・・・











京都探索ぜよ~二条城編でした。次は八坂神社から霊山護国神社方面へ・・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-25 23:27 | つれづれ日記

京都探索ぜよ

2010年度のNHK大河ドラマ「龍馬伝」見てますか
ここ10年以上まったく見てなかったワタクシ
だいたい、日曜とはいえ幼児がいる家庭では8時なんかにゆっくりドラマを見ている心の余裕はありません
最近では再放送がけっこういろんな時間でやっているようですが・・
ともかく毎週CMなしのドラマをびっちり見ることはできなかったのですが

今回は「龍馬」「福山」の二枚看板。見ないわけにはいかん
むかし司馬遼太郎の「竜馬がゆく」をがんばって読んだんだけど
そのときはただ「こんなむつかしいの読んでるんだぜ」と張り切っている中学生だったので
内容はさっぱり記憶にない(汗)
それでも、歴女とまではいかなくとも幕末は新撰組にしろいろいろ面白い
興味があれどあまりに登場人物が多くてちょっと大変・・・
嗚呼、このジレンマ~~

ところが今はドラマのおかげでずいぶんわかりやすい解説書がいろいろ出ている
ワタシのオススメは青春出版社の「地図とあらすじで読み解く!坂本龍馬の足跡」(¥1,200)
d0089538_1435983.jpgこれは人物とともに、歴史の順を追ってわかりやすく解説されていて読み易い
いろいろなエピソードも豊富で堅すぎないのもいいですよ
ダンナのオススメは「一個人 坂本龍馬の真実」
d0089538_14123982.jpg












これはオールカラーの雑誌だけどなかなかいろいろな史料が載っていておもしろい
特に、NHK大河の役者さんと役名が掲載されているのでテレビ見ながらチェックできるのがいいかも

と、まあ結局夫婦そろって龍馬伝にどっぷりなカンジを披瀝しちまったんですが
こうなると「現場がみたいなぁ」と意見がまとまるのも早く
さっそく京都に行ってしまいました(笑)

タイトルは「探索」なのに前置きが長くなってしまったので続きは次に・・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-25 14:21 | つれづれ日記
d0089538_2334176.jpg

先日のフリマでサイズが合わなくて注文してくださった指輪がようやく完成
以前のものよりビーズが多くなって豪華になったかも・・・
ペヨーテステッチのリングも肌なじみがよくていいですが
やっぱりワイヤーを編んだリングもいいもんです・・・
Oさまありがとうございました、まもなく届くと思います
こんどはサイズが合うといいのですが。。いかがでしょうか・・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-24 23:40 | リング
d0089538_16182263.jpg

エアブルーオパールというカラーの小粒の雫型クリスタライズを4つ並べたら・・
春の野原に咲くちいさな花のようになりました
中心にジルコニアのフラワーでよりキラキラ感がアップしました
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-19 16:22 | リング

ヘアピンいっぱいです

d0089538_1792761.jpg

フリマ用に大量制作(?)
ポップでキュートなヘアピンです
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-15 17:11 | スイーツデコ
d0089538_23355230.jpg

随分前に作ったはずなのにUPすっかり忘れていました・・
おなじみペヨーテステッチのリングです
渋めの色ばかり作っていたのでゴージャスなものが作りたくなって・・・
スワロフスキークリスタライズのサンドオパールカラーがお気に入り

ちなみに写真の中のフリースケットはブレードを編みつけたこの冬のニット作品です・・
今年は毛糸はこれだけですな・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-13 23:41 | リング
先週の土曜告知してましたフリマに出店してきました

予想通りめっちゃくちゃ寒い!
天気は快晴なのに大きな屋根の下の広場で終始日陰という皮肉な会場
露天駐車場の車の中は最高の温室ですが・・
とにかく覚悟を決めて出店準備
d0089538_23233745.jpgすっかり写真撮るの忘れてましたので手作り市さんの写真をお借りしました・・











屋根つきなのでテントは不要。セッティングは楽勝
・・若干作品が少なくてテーブルが寂しいかも・・・

それでも、おかげさまで早々からお客様が立ち寄ってくださり
ほんとうにありがたいことです

過去のフリマで結構人気があったのにどうしてもサイズが合わなくて
何度も売れ残っていたリングが
ここではじめて「ぴったりよ」とよろこんでお買い上げいただいた方・・アナタがシンデレラだったのね・・

気に入った指輪のサイズが合わなくて結局オーダーしてくださった方・・がんばってお送りいたします!

先に売れてしまったネックレスがどうしても欲しいので作ってきてください、と言ってくださる方など
作家冥利につきるようなお言葉をかけてくださる方がたくさんいらっしゃり
寒さも肩こりも吹き飛ぶありがた~い幸せを噛みしめております・・・

フリマって、この快感があるからまた次もやってしまうのよね・・
売り上げは昼ごはんと出展料で飛んでいってしまうけど

ま、つき合わされてるダンナさまや留守番の人たちはただの迷惑でしょうが
もう少しよろしくお付き合いお願いしますね
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-13 23:20 | つれづれ日記
正月あけてなにもUPできないままですが・・
とりあえず告知を

明日10時から17時まで神戸市営地下鉄西神・山手線「学園都市駅」前のキャンパススクエアーにて新春フリマやります
屋根つき会場なので雨でも大丈夫・・
ですが、屋根はあっても屋外なので雨より寒さの方が心配です
そのうえ屋根があるということは日が当たらないということで・・凍えること必至です

年明けて4日からはず~っと作品作りに追われておりましたが
その間風邪をひいてしまい、ハナとノドがバカになっております
明日の気温では・・こじらすのは時間の問題かと・・・

とにかくもうひとがんばり作品仕上げて
明日に備えるわ
[PR]
by kuromi-n | 2010-01-08 23:40 | つれづれ日記