突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ソープストーンのリング

d0089538_213472.jpg

いろいろと実験的なデザインをしたリングです
大好きなソープストーンをフレーミングしたり
サイドを珍しいメタルパーツで包んでみたり・・
リングアームはおなじみのペヨーテステッチに図案を編み込んだり・・・
(写真では分かりにくいけど「いつも世も末永く」という八重山の図案だったりする)

んで、盛り込みすぎて迷宮に入り込んでしまって
出来上がらないのでは・・と心配していたリングなんです

すごく時間かかったし、悩みに悩んだこのリング
先日のフリマで並べたところ
とあるお客様が、迷わず購入してくださいました~カンドーです~
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-30 21:46 | リング
昨日つかしんでの手作り市が無事終了しました
皆さんのおかげでとても楽しい1日を過ごすことが出来ました
ありがとうございました!!

この日は朝から句なしの快晴で
「秋晴れ」というより「残暑」というほうがぴったりな日でした
抽選で指定されたブースにテントを張るも
午前9時から真夏に匹敵するような陽光が差し込み
どっちを向いても影が無い
救いは比較的強めの秋風が吹いていることぐらい・・・
とにかく暑さとの戦いでした

天気がよくても暑すぎるとなかなかお客様も少なめです
午前中は人通りもまばらでちょっぴり寂しいカンジ
そんな中でもときおり足を止めて作品を見てくださる方がいることは
ほんとうにありがたく嬉しいことです

ジリジリと背中や首筋を陽に焼かれながら
あれもカワイイ、これもイイ
とお友達同士で悩んでネックレスを買っていただいた方
その方はお友達の薦めもあって自分のつけておられたネックレスを外して
ワタシのネックレスをつけて帰ってくださいました

ワタシ自身デザインに思い悩んで作り上げたリングを
迷うことなく買ってくださったお母さん

前回に続き連続で来てくれたmiyaさんご一家
ほんとうにありがとう!!申し訳ないです!

こちらも連続で来てくれたmocotaさん&アヤトくん
暑い中電車でわざわざ来てくれてありがとう
ブレスレットお友達が気に入ってくれるといいなぁ

バスの時間が迫っているのに
一所懸命リングを選んでくださった方
サイズが小さいのに一目ぼれしちゃった、とものすごく悩まれて
そのあいだにもあれも、これも・・・と気に入ってくださり
最終的には一目ぼれのリングともう一つ別のリングと併せてご購入くださいました
バスに乗り遅れないように指輪を2個ともはめてお帰りになりましたね

ワタシの斜め向いのブースでアクセサリーを売っておられたAERUさん
ディスプレイについていろいろおしゃべりしましたね

お隣のブースで同じく朝から直射日光に悩まされながら
パンと焼き菓子を売っておられたお二人
お住まいが意外と近所でびっくり・・親近感が湧いて
なんかいっぱいおしゃべりしました

などなど・・・フリマ2回目にしていろんな方との出会いにドキドキ・ワクワクする楽しみを覚えてしまいました
そのうえ、拙い我が作品を買っていただけるなんて
ホントに感謝と感動の嵐です~
この味が忘れられずに・・・また次もがんばろ~

Special thankus
一日子守してくれたうえに夕食作ってくれて結局泊めてくれた父&母
徹夜明けで店手伝ってくれたダンナさま
ありがと~
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-27 00:52 | つれづれ日記

フリマのお知らせ~♪

急ですが明後日9月26日(土)
つかしんにてまたフリマやります

「神戸手作り市」さんの主催で毎月第4土曜日に開催されているのですが
2ヶ月連続はしんどいか・・・と思っていたので今回は見送るつもりでしたが
来月が毎週運動会、遠足、運動会、秋祭り・・・とハードスケジュールなので
急遽今月エントリーすることにしました

作品はあまり・・・(ほとんど)増えていませんので
前よりスッキリした売り場が演出できるかと・・・(汗)

お近くの方、お時間のある方よろしければご来場くださいね!
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-24 23:05 | つれづれ日記
夏休みが終わったと油断してたら
連休だって。5連休!いらんわ~給料日前に~

といっても子供たちがじっとしてるわけもなく
5日も休みがあって家に籠もってるわけにもいかず
それになにより最高の秋晴れが「どっかいきた~い!」のココロに火をつけるわけやね

というわけで5日のうちの1日は兵庫県のど真ん中にある
県立播磨中央公園に行ってきました
予想より道も空いていて1時間半ほどで到着

       せせらぎがまだ暑い日ざしに気持ちいいらしい・・・子どもにはお決まりのジャブジャブ
d0089538_22582485.jpg

                    木陰はサイコーに気持ちいい
d0089538_22585918.jpg

               どんぐりができている!まだまだ青いです
d0089538_22592844.jpg

        初めてのインラインスケートに挑戦!へっぴり腰でしたが子どもは上達はやいです
d0089538_22594671.jpg

                 おもしろ自転車で、ごきげんなふたり
d0089538_230146.jpg


インラインスケートでヘトヘトになってそろそろ次の目的地へ
この公園の隣に「滝野温泉ぽかぽ」というきれいな日帰り温泉があるのです
いろいろな日帰り温泉地に行きましたがここはかなりポイントが高い!
こじんまりしてるけどきれいに整備されてるし
大浴槽のほかに露天風呂など趣向を凝らした湯船が5~6種類
その全てのお湯が源泉100%ってめずらしくない?
その上天気がサイコーなので思わず写真撮りたい衝動に・・・
間違っても人物は撮りませんけど・・・

これで大人600円って結構安い気がする~
風呂上り椅子で休んでいると
シルバーウィーク=敬老の日にちなんでマッサージベッド無料体験というのに勧誘されまして
ダンナとふたり並んで商品説明を聞きながらグリングリン無料マッサージ
見た目まだ「敬老」ではありませんが身体年齢は充分老いているのでとてもありがたかったです
ダンナなんかこのベッドがうっかり気に入って欲しそうな顔してる
無理ですから。

私達はスッキリしたけど待ってる子どもがすっかり湯冷めしたらしく
カナはその後数日鼻水をたらすはめになってしまいました・・・失敗失敗。

まぁお風呂でのんびりしすぎた所為か
帰りの道が大渋滞
高速が17kmの渋滞というので途中で降りたら
地道もびっちり止まってる
結局帰りは3時間ちかくかかってしまった・・・これでダンナの腰痛もぶり返し。
なんだかなぁ~
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-23 23:54 | つれづれ日記
d0089538_1631174.jpg

以前作ったことのある小花パーツの色違い指輪です
今回はリングアームを例によってペヨーテステッチにしてみました
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-18 16:38 | リング

シェルリングネックレス

d0089538_23161028.jpg

パールグレーのシェルリングにミルキーな樹脂ボールをつなげました
チェーンも金古美色ですっかり秋の雰囲気です


ところで話はぜんぜん違いますが
先週の粘土パンの話のアクセスが普段の5倍くらいありました・・・
もともとが少ないんですが・・・
それでも他の日と比べてもずば抜けて多いのです
スイーツデコ流行ってるなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-13 23:22 | ネックレス
我が家にもようやく全国的スイーツが登場しました
そう。あの北海道の花畑で義剛さんが捏ねていた飴ちゃんです
d0089538_1621136.jpg

もちろん北海道に行ったわけでもなく、お土産でもなし。

大阪大丸でビーズ展がありちょっと仕入れに行ったその帰り
うめだ阪急がリニューアルしたばっかりなので覗きに行ってみると
なにやら人だかりが・・たいがいそういうのは避けて通るのですが
スイーツのコーナーだったので「どんなんかな~」と。

ほんで整理券配ってたもんでフラフラ~っと並んでしまいました

暑さに弱いということで大事にお持ち帰り
こっそり冷蔵庫に入れて・・・
夕食時に家族の前で「今日は特別なデザートがあります!」と発表
ダンナ、子ども大興奮!(笑・・・ちょっと恥)

お父さんからみんなに一粒づつ配給
せーのでいっせいに口にいれました

「おおおおお~」全員の口からどよめきがおこるほどの衝撃
あの飴ちゃんは噂どおりとろけますわ~口福。口福。
今頃なにいうてんねん~って?


d0089538_16442938.jpg

              秋は雲の種類が多いなぁ・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-11 16:48 | つれづれ日記

ねんどで自由研究

今年の夏休みの自由制作
またしてもカナはぜんぜんやる気ないので
ワタシがガンガン誘導した結果
ハヤリのスイーツデコを粘土で一緒につくることに

手芸用品店で樹脂風粘土コスモス(¥1,000)を購入
100均でもオーブン粘土とかあるんだけど
やるならちゃんとやりたいな~と思って・・ガイドブックも買って
こういう材料には財布の紐がゆるいんだ

ケーキ類は付属の材料がいろいろ必要なので
今回はパン作りに限定

まず粘土にベースの色を混ぜて練る
     ↓
作りたい形に成形
     ↓
半分ほど乾いたら表面を着色
     ↓
完全に乾いたらトップコートを塗ってツヤをだす

というのが大まかな工程なんですが・・
思ったより粘土の乾燥が速くて初心者のワタシたちには形をつくるのもままならない~
d0089538_1659675.jpg

最初にチョココルネ、次にメロンパン、クロワッサン
初日は3種類でダウン
形作るのはむつかしいけど、色塗りは楽しい♪

別の日に、苺タルト、クリームパン、プレッツェル・・
このあたりでカナはもうやる気なくなってるし
ワタシひとり盛り上がってしまった

一通りパンを作ったら次はプレゼン方法
当初、カナにもっとやる気があればパン屋さんを模したケースを作らせようと思っていたけど
そんなテンションが皆無。
それでもせっかくなのでなんとか形にしたいと考えた苦肉の策
d0089538_1783944.jpg

入れ物のワイヤー籠はワタシが作りました・・・だれの宿題?

この後透明な飾り箱に入れ
まわりにレースやリボンを貼り付けて・・・ここはカナにさせたよ!当然!
これで自由制作完了です~~
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-08 17:14 | こんなのも作りました