突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の土曜日
アカデミックに締めくくろうと西宮の大谷美術館で開催されている
絵本原画展へ行ってきました
d0089538_23313920.jpg

                  ↑今井 彩乃 「くつやのねこ」

国際的な公募展の入賞作品を見ることができ
絵本がテーマなので子どもも見易いので
普段は「絵」といえば「マンガ」の子ども達の刺激になればと、ぜひ見せたかったのです

そこで子ども達に
気に入った絵のスケッチや感想を書く という課題をプレゼント
最初はよく分からないようでしたが
興が乗ってくると・・
書くわ書くわ・・次々と絵のスケッチをしている子ども達

とくにサキは恐ろしくテンションが上がって飛び跳ねながら
あっちの絵、こっちの絵とスケッチしまくり
こんなに盛り上がるとは思いませんでしたわ

とても意義深い1日でしたが
ひとつ心残りが!図録を買い忘れたこと!
通販でも買えるようですが・・

どなたかご近所で見に行かれる方・・図録頼めませんかね・・(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-30 12:02 | つれづれ日記
d0089538_2314054.jpg

d0089538_2331512.jpg

大好きなアラベスク模様のすかしパーツを生かすデザインを試行錯誤・・・
ワックスコードやソープストーンでよりアジアンテイスト倍増です
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-28 23:26 | ネックレス

手作り市!開催!!

8月22日(土)ようやく!ひと月遅れで手作り市が開催されました
はじめての参加が雨で延期になったのに
またしても朝の天気が怪しくて風も強くて「どやさ」というカンジでしたが
なんとかできてよかったです~

搬入時はダンナが仕事でムリ~だったので父のセダンに
2m×2mのテント、折りたたみテーブル2台、イス1脚
その他もろもろの荷物をギューギュー押し込んで連れて行ってもらいました

とにかく怪しい天気の中オタオタと父と二人でテントを立てていると
隣のブースのおじさんが親切にも手伝って下さいました
おじさんは手作り市のセミプロ(ご当人いわく・・)で
この日みたいな強風の対策や展示の方法、各地の手作り市のことなどなど
いろいろ教えてもらいました~勉強になります~
d0089538_928842.jpg

           ↑ダンナ様の手作りテーブル&飾り棚

とにもかくにも、9時前から用意し始めて10時オープン
なんとかお店ができあがりました
ドキドキの初マーケットの開始です~
d0089538_9284465.jpg

ありがたいことにいろいろなお友達が遊びに来てくれて
本当にうれしかったです~
朝いちばんに来てくれて差し入れまでしてくれたmocotaさん
家族みんなで来てくれてお買い上げまでしてくれたmiyaさん
お土産をいただいた上にダンナ作の木の植木鉢を買っていただいたOさん
当日滑り込みで作品追加してくれたキャロちゃん
そして前日から子供たちの世話をしてくれたり搬入やら買い物やらいろいろ手伝ってくれた父&母
そんでいろいろがんばった?子どもたち
私の趣味につきあっていろんなことに協力してくれたダンナ様
みんな!ありがと~~

それから当日は来れなかったけど
作品をたくさん作ってくれたウィッキーさん、富士登山無事終了(?)おめでと!
d0089538_929217.jpg

        ↑これもダンナ様作の指輪ホルダーです。
        手前の指輪お買い上げしてもらいました~


それから当然のことながら
つたない私の作品を購入してくださったお客様!
本当にありがとうございました
お買い上げされなくても手にとって眺めてくださったお客様も
お話しできただけでもうれしかったです

ちょっとサイズが合わなかったにも関わらず指輪を買っていただいた方
ワタシの作品のテイストが好きと言っていただいた方
あれこれ悩んで結局最初に気に入った指輪を買っていただいた方・・・

本当にありがたいなぁと思うのです
昔キャロちゃんに言われた「自分の好きなの作ったほうがいいよ」という言葉を支えに
今までやったけど、応援の言葉がまた増えて心強くなりました~
・・適当なお世辞だとしても~素直に受け取っておくの~

また近いうちにお店出すのを考えます!

売上は~気にしないで~
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-23 09:29 | つれづれ日記

金ちゃんが

8月21日
金魚の金ちゃんが銀ちゃんのもとに旅立ちました

銀ちゃんは具合が悪くなってから1か月以上がんばったけど
金ちゃんは3日くらい前に急に
傾いて泳いでるな~と見えるくらいであっという間に亡くなってしまいました

たぶん1匹になって淋しかったんだろうな

2匹はとても仲が良かったので
今はまたいっしょにどこかで泳いでいるのかも・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-23 09:27 | つれづれ日記

夏休みSP 神戸編

夏休みも佳境に入ってまいりました

ダンナ様がお盆休みの振り替えでいただいた平日のお休み
神戸での用事が午前中にありフリーになった午後
お昼御飯を探してフラワーロードの坂道を登っていくと
山頂の布引ハーブ園に行くための銀色のロープウェーが見えます

子供たちの「乗りたい!」の希望に応えて乗ってみることに
ワタシもむか~し昔ダンナ様とデートできた以来久しぶりです
そのときは時間が遅くてロープウェーに乗って頂上に着いた時には
ハーブ園が閉園時間で入れなかった思い出が・・・(笑)

往復乗車料金とハーブ園入園料合わせて、大人1,200円、子供600円
思ったより安かった
そのうえコープこうべの会員証を提示すると大人2枚分2割引だよ~
知らなかったけど偶然持っていたのでもちろん提示!
すごく得した気分

平日とあって並ぶどころかガラガラのロープウェーに乗り込む
サキは大はしゃぎ。きゃあきゃあ騒ぐので箱が揺れる・・・落ち着いて~~
カナは若干怖いようで「ロープ切れたらどうする~」とか言いながら固まってる
ワタシも高い所は得意ではないので気持ちはわかるけど・・
それでも結構景色をみたり楽しそう

神戸は中心街から南がすぐ海で北はすぐ六甲山系の急な山という特殊な場所
横浜とかもそうなのかな
ロープウェーに乗るとそれが手に取るようにわかっておもしろい!
さっきまで都会だったのにいきなり山。
それも1分も乗らないうちにふもとの向こうに海がひろがって驚き
そのうちに急な山肌にド~ンと布引の滝が見える・・・という都会なのに自然な町が楽しめます

あちこち見まわしているうちに山頂の駅に到着です
d0089538_9244767.jpg

この日はもともと気温は高くても湿度は低くてさわやか
それが山の上とあって一段と涼しくてすでに秋の気配が・・

景色サイコー・静かでおしゃれ~なテラスで近くのスーパーで買ったお弁当を食べました(笑)
d0089538_9252466.jpg

そのあとはぶ~らぶら園内を散歩しながら降りていくと
ロープウェーの駅に到着

半日遊ぶのにはちょうどいい感じでした
今度はハイキングで行ってみたいかも~
・・ちなみにハーブ園でいたが・・真夏とあって花はひまわりしか咲いてませんでした(笑)
6月くらいだとラベンダー畑、11月くらいだと紅葉が楽しめるみたいだけどね~
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-23 09:25 | つれづれ日記

今年もアマラーゴ

お盆のどまんなか今年も大型プールアマラーゴに行ってきました
前日はかなり日差しが強くてドキドキでしたが
当日は結構雲が多くて日差しもましなカンジ・・・
ですが、さすがに人が多くて駐車場もぎっしり
入り口近くの駐車場は完全満車でかなり離れた場所に車を置き
荷物をかついでえっちらおっちら・・ここですでにバテバテ
d0089538_23341270.jpg

チケットは事前にコンビニで買っていたので売り場はスルー
めっちゃ並んでいたので大正解でした

さっそく子供達は造波プールでイルカライダーに
最初から最後までこれで遊んでた
なにがそんなに・・・?
d0089538_23375445.jpg

しかし、水に顔を浸けられないサキは一度ひっくり返って頭から水没した後は
二度とイルカに乗らなかったな・・・

とにかく人がすごい
d0089538_2341276.jpg

笑えるほどいっぱいの人とイルカがうわ~~っとおる。


そんな午後・・だんだん雲が増えて結構陰ってきた
日焼け防止に着てるラッシュガードが水に濡れて冷えてめちゃ寒い
子どもらはバタバタ動いてるけど
大人は震えながらプールに強制的に入れられてた

仕舞いには頭痛まで・・・
ちょっと今回のプールはダメよ~サムすぎ~
天気悪いし~

・・・ってやっぱり冷夏なのね
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-17 23:49 | つれづれ日記
初フリマが雨で流れて早一月がたとうとしております

やっぱり宣言どおり
な~~~~~んもできてません
先月の夏祭り準備と同時にやってるときの方がいくらか働いてたわ

夏休みってこともあったり、いろいろ用事ができたり・・・

んなことは過ぎたことなので、とにかく!

あと1週間、作品増産と準備に体力を注ぐのだぁ!お~!


でも、お盆だし、宿題てつだわなあかんし、プールにも連れてかなきゃいかんし・・・
ココロ折れそうだわ~
d0089538_20254441.jpg

竹馬も乗れるようにならなきゃ・・・結局二人分の宿題ワタシがやってるみたい
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-13 20:27 | つれづれ日記
8月になってすぐのこと
妹のK子が運転手になってくれてドライブに行ったのです

兵庫県佐用町のひまわり畑
d0089538_2236614.jpg

この日もまだ近畿地方は梅雨明けしておらず
午前中は大雨洪水警報出てたくらい
高速道路で視界100mくらいしかない土砂降りにみまわれたり・・
でも、その日は午後には雨も上がり
とってもキレイで広大なひまわり畑を楽しめました
d0089538_22353127.jpg

d0089538_22363659.jpg


ブログUPさぼってるうちに
台風のおかげでエライことになっている佐用町・・
復旧には大変な時間がかかりそうです
はやく元気になってもらいたいなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-11 22:43 | つれづれ日記
d0089538_2243013.jpg

キャンディパーツっていうんですかね(笑)
大ぶりパーツを革紐で通してロングネックレスにしました
配色がワタシ色なのでキャンディでもべっ甲飴です(笑)
決してキュートにはならないのがワタシの作品です~

それにしても
ネックレスは長くなればなるほど
写真に収めにくい・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-08-02 22:47 | ネックレス