突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2009年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

d0089538_2351502.jpg

夏に向けて襟元に涼しげなネックレスを作りました
中央のクリスタライズはアクアマリンABサテンってな不思議カラー
玉虫のように変化する色と4つの組み合わせがあじさいのようでしょ?
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-30 00:01 | ネックレス
新型インフルで1週間閉じ込められた反動か
日曜日にも関わらず24日の早朝から日帰りで海へ

それも何故か明石海峡を渡り淡路島を縦走し
鳴門海峡を越え徳島を抜け(ETCよありがとう)
およそ5時間をかけて高知県は生見海岸まで!

生見海岸はどうやらサーファーたちには有名な海らしい
とはいえワタクシまったく疎くて初めて聞く地名で
どこにあるのやら・・四国~?ってな具合
d0089538_14293082.jpg
5時間のドライブでグダグダの子ども達も
太平洋の荒波が押し寄せる広い広い海岸に大歓声
さらっさらの砂浜を闇雲に走り回って喜んでいました


旦那様は高校生の頃にかじったサーフィンをいつかまたやりたいと
密かに考えていたようでこの機会に再始動を決めたみたい
ウエアやボードは浜のサーフショップでレンタルし
d0089538_1441822.jpg
d0089538_14412491.jpg
d0089538_14414357.jpg白波立つ海へいざ!

と、まぁ。勢いはよろしいけど
さすがに25年ぶりくらいらしいので相当キンチョーしているみたい
どんどんくる波に翻弄され続けること
数十分
その日最高の中腰ショットがこれだ↓d0089538_14525549.jpg
その後昼食を食べて再びトライしてたけど
波に巻かれすぎてちょっと怖くなってきたところでタイムアウト
ティーンエイジにもどった気分で最高に楽しかったようです

んでもって、そのあいだ私らは何してたかっていうと
d0089538_1511475.jpg
子どもらはず~~~~~っと波と追いかけっこしてました
死ぬまでやっても終われへんし
んでワタシはず~~~っと、写真とってました。
いいじゃん。

追記
こちらからの帰り道、徳島の道の駅日和佐はオススメです
とってもキレイな施設と無料の足湯が楽しめます~~
足拭きタオルを忘れずに~♪
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-28 14:41 | つれづれ日記

ショックかも

キャロちゃんからの情報で知りましたが・・
作家の栗本薫さんがお亡くなりになりました

中学生の時に出会った大長編ファンタジー「グイン・サーガ」は
当時すでに外伝もあわせて20巻を超えていた
そのスケールの壮大さと奇想天外な展開、魅力的なキャラクター
全てに魅了されてグイン・サーガと栗本薫の虜になりました

栗本さんはたいへんな多筆・速筆で飢えた読者のワタシに
本当にいろいろなジャンルの読み物を与え続けてくれました

大人になり子育ての期間本を読むココロの余裕が無くなり
すっかり読むことがなくなっていたグインでしたが
それでも100巻までは読んでいました
いずれまた読める日が来ればまとめて続きを・・・と思っていたのですが
126巻で未完となってしまいました。
・・・今後続きを読み始めればすぐに追いついてしまうのか
と思えば、このままワタシの所為で追いつけないでいるほうがいい気がするなぁ

改めてグイン・サーガを思うとき、当時があまりにも青春真っ只中なので
そのときの友人や出来事をありありと思い出しすぎて
ちょっと驚いてしまう
ワタシはあれから明らかに20有余年の歳をとったのに
グインやイシュトヴァーンに出会ったことを鮮明な記憶として思い出される
あのファンタジーの世界がリアルな中学生の世界と共存して
ワタシの記憶となっているのかと思うと再び驚いてしまう

そういう意味で栗本薫はワタシの青春の1ページ(どころではないか)
を彩る大切なパーソンであったのだなぁ・・・
やっぱりショックかも

最期はガンがあちこちにあり苦しい闘病生活であったようですが
いまは安らかにあると信じ
こころよりご冥福を願います
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-27 23:46 | つれづれ日記
1週間の自宅軟禁ついでにいろいろ創作できるかとおもいきや
子ども達の相手でなかなか思うようになりません。。
外出しようにもマスクの在庫が少なくなっているし・・・
どうせ売ってないし・・ということで
布マスクを作ってみました(子どもはほったらかし?!)
d0089538_11291739.jpg

型紙は○ニ・○ャームの立体マスクから直に起こしてみましたが・・
案外着けごこちもいいですのでいろんな布で作ると楽しいかも

実際、使い捨てマスクの方が簡単でいいけど割高だし
今後だっていつもいつも買いに走らなきゃだめなんておかしいよね~
テレビでもこのウイルスは石鹸に弱い、って言ってるし
紫外線消毒も有効らしいから~(確証は無いよ)
布マスク洗濯&天日干しでもいけるんじゃないの?
ま~どこまで防げるかはわからんけど無いよりマシってことで~

追記:マスクについてのニュースに納得です
今やマスクしてないと「非常識」と言われるそうな・・・
でもその記事では
健康な人は特に人ごみ以外ではそんなに気にして着ける必要はないらしい
咳やくしゃみが出る人はエチケットとして着けるのは大事、だそうだ
でも、そんなことするとマスクしてる人は「危ない?」なんて言われるのかしら?!
とにかくこの話も確証はないけど・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-22 11:52 | こんなのも作りました

休校!休園!!

新型インフルエンザの流行により
子ども達の学校・幼稚園が臨時休校になってしまった!

た、たいへんだよぉ~
そんなことになろうとは!
明日から1週間子ども達は自宅待機って!
そんなおとなしく家にいてくれるかしら・・・

といっても本当に大変なのは
もちろん感染された方々が一番です
そのうえ、急に学校や保育園が休みになってしまった働くお母さん
どうするんでしょうか・・・
お困りだと思います

とにかく風評でこの地域が隔離されたりしないように
冷静な対応で早期の終息を祈ります・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-17 23:00 | つれづれ日記

ちょっと!おいしいよ!

今日何気なくおやつに買ったパン!

フジパン 北海道生キャラメルスフレ!

しっとり!タプ~ン・・・

プリンがパンになったような食感・・・

あまりの軽さに口の中に入れてすぐ解けてしまいます~~

100円でできるゼータクですぜ!
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-14 17:38 | つれづれ日記
d0089538_2254084.jpg

スクエアのバイオレットクリスタライズに似合うイメージで
つらつらとビーズを編んでいったら
随分あま~いリングになっちゃいました

結局、日焼けした我が手に合わせにくいシロモノに・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-08 22:11 | リング

初めての潮干狩り

ウチの家族4人とじじ&ばば、ワタシのいとこ家族3人、ワタシの叔父&叔母
という大人数でGWの真ん中5月4日に姫路市的形での潮干狩りに行きました!

我が家は全員が潮干狩り初体験でかなり興奮して挑みました
意気込みとはウラハラに3日までよかった天気がぐずついたり
予想通り高速が大渋滞で2時間で到着予定だったのが3時間以上かかったり
と、出鼻をくじくような事態にもめげず海に到着!

先着のいとこ達がすでにターフを張り
バーベキューを始めていてくれたので
さっそくバケツと熊手を持って浜へGo!
d0089538_15292280.jpg

干潮は正午ごろというのに午前11時で浜辺には人がぎっしり
まだ潮が引ききっていないのでみな水につかって手探りであさりを探している
それどころか水着着用で胸元まで水に入っているツワモノまでいる

最初は泥ばかりをすくってなかなか見つからなかったけど
しばらく泥の中を手で掻いていると丸くゴツンとしたものが!
おお!これはまさしくあさり!それもけっこう大きいですよ!
コツさえつかめば、おお!ここにも、あそこにも、と次々見つかる
d0089538_15394649.jpg

楽しい~~

ウチの家族は一様に収集癖が強いのでこ~いうのにはめっぽうハマル
せっかくのバーベキューもそこそこに
アサリ漁に黙々と精をだし結局バケツ半分くらいまでGetしましたよ
翌日のお昼に酒蒸しにしていただきました~

入場料が大人1,200円、子ども1,000円とまあアサリ代とすればお高いけど
あのワクワク感ともっともっと!という感覚は捨てがたいなぁ

しかし、がんばりすぎには注意
翌日から右腕がすっかり腱鞘炎、首も腰も痛い・・・
どんだけ必死やねん
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-07 15:58 | つれづれ日記
ゴールデンウイークに突入し
世間は豚インフルと高速料金値下げによる大渋滞の話題でもちきり

とはいえ、海外旅行にも長距離ドライブにも縁遠い我が家
ゴールデンウィークは恒例の
我が家の「ビフォー&アフター」です
数年前からまとまった休みはなぜかお父さんの日曜大工になるのです

今年はベランダをリゾートホテルのような天蓋で覆うことに
d0089538_2371185.jpg

「天蓋」っていうか「日よけ」?
旦那様的には雰囲気重視の「天蓋」ですが
ワタシ的にはより実用重視の「日よけ」です
d0089538_2374031.jpg

ま、ふたりの意見がぴったりはまったのがカタチになりました~
リゾートホテルというか花屋みたい?

ベランダがどんどん増設されていって
しまいには住人さんから苦情がこないようにしなくては(汗)
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-06 23:09 | つれづれ日記

任期満了

4月30日をもちまして
小学校PTA本部役員を任期満了し退任いたしました~

なんて爽やかな気分では残念ながら終われなかったんですが・・
なにせ、残り2週間ってところで役員TOPが自滅してしまい
数年前の安倍総理状態

それでなくても大ラスのPTA総会に向けて会議を煮詰め資料作りに忙殺される日々なのに・・・
肉体的にも精神的にもボッロボロで総会を終え
「任期満了」というよりもタイムアップで吐き出されたような気分ですわ

PTAの仕事ってほんとに必要なんでしょうかね
おまつりや旗当番だって運営委員があればできるし
学年の行事や連絡はクラス委員がいるし・・
学校全体を取りまとめる本部なんているのかなぁ・・
などとやってみて思うのです

我が子の学校とはいえ完全なボランティアで
時間や家計をやりくりして
良かれと思うことをやっても
誹謗・中傷は絶えず
報われない気持ちでいっぱいになる・・
まるで修行のような1年間だったなぁ

とはいえ、すばらしい人たちに出会えたり
楽しい時間も多々ありました
こんなにフル活動の1年間は、10数年前の新入社員のとき以来のような気がする~
長い長い1年間でしたが、長い長い人生のたった1年間ですから
希少な体験ですわ。
共にがんばったメンバーさんほんとにがんばったよね~!
ようやく終わったんだよね!


でもね、これからの1年間は
幼稚園でのPTA副会長という仕事にがっちり捕まってますの
どやさ!
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-03 23:29 | つれづれ日記