突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2009年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

すっかりすっかり更新していませんでした
3学期に入りPTA活動も佳境になり体力気力ともいっぱいいっぱいです
そのうえに風邪までひてしまいダブルパンチです

そんななか、年末からちまちま編んでいたオーバースカートがようやく出来上がりました
このまま春になってしまうんではないかと恐れておりましたが
腰周りと膝の冷えがひどいのでなんとか早く使いたい!と必死に作りました
母に言わせるとこんなもの編んでるから風邪ひくんやんということですが・・
d0089538_1419218.jpg
ベージュの毛糸は数年前から
編みかけのセーターの糸を5玉分拝借
全部ほどくのはもったいなかったので
モチーフのチャコールグレーの毛糸は
4玉/¥158で買いました

見本として
d0089538_14403686.jpg






こちらの表紙になっているチュニックを参考にしました
本では合太で作るようになっていましたが
ありものの毛糸が並太だったので目数でずいぶん調整しました
ちなみに針はベース部分が6号、モチーフ部分が5号です
本ではモチーフは4号でとありましたが並太4号はキツイので5号にしました
案の定、モチーフが微妙に大きくて
ベースの裾周りより3センチもはみだすというハプニングにみまわれましたが
最後のモチーフだけ1段減らして無理矢理くっつける荒業でなんとかしのぎました!?
パッと見はわかりませんよ~~
とにかく温いのでよかったです~
[PR]
by kuromi-n | 2009-01-31 14:36 | こんなのも作りました
おおっと!ほったらかしにしてたら寒の入りだってよ
寒中お見舞い申し上げます~

今年の正月はなんだか体調不良のひとが多くて後半は引きこもり状態
d0089538_14384018.jpg

3ガ日は実家で新年会やったり、お参りに行ったり、
恒例の西宮えびす屋台めぐりしてそのまま歩いて西宮ガーデンズに行ったり・・・

その無理がたたってか4日目からは私を除くみんなが咳ゴホゴホして
1日休憩ね・・なんて言ってたのに結局復帰せず
今日まで牛のように食っちゃ寝食っちゃ寝
今年の干支を体現しております

ま、おかげで例年になく安上がりな正月で
そのぶんバーゲンにつぎこめるかなぁと密かに目論むワタクシでした・・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-01-06 14:45 | つれづれ日記