突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もクリスマス

子どもができてから数年
12月の忙しさといったらハンパない

学校も幼稚園も2学期のラストスパートでなにかとバタバタやし
母の誕生日があったり家族忘年会をしたり
年賀状作らなきゃ~といってるうちに寒くなってみんな体調崩していくし・・

それよりなにより、心身ともに忙殺されるのは
クリスマスの準備です

未だに夢見る夢子の娘っこたちの夢を壊さないように
希望のプレゼントをうまく聞きだし
こっそり購入、当日まで隠しておくのはなかなか骨の折れること

クリスチャンでもないのでややこしい行事に乗らなきゃいいのだけど
やっぱり子どものクリスマスに掛ける情熱はわからなくもないので
一応いまのところがんばっている

毎年それとなく子ども達の希望を聞いているのだけど
今年は早々に自分達でサンタさんへ手紙を書いて窓辺にぶら下げていた
こっそりよんでみると
さすがにサキのはさっぱりわからないので置いておくとしても
カナのには丁寧なイラストとともに
「DSライトのブルーが欲しいです、ソフトはたまごっちのキラキラおみせっち(?)と
どうぶつの森が欲しいです」
などと寝ぼけたことをしゃあしゃあと書いてある

ムッと思って全部読んでみると最後に
「しょうもないけどぽんぽんをあげます」とあり、毛糸で作ったポンポンをくっつけてある
う~む、それなりに気を遣っているのか?
いや、それでもちょっと欲張りなお願いじゃないか

それにDSは自分でお金をためて買う約束じゃなかったのか
サキもまだ小さいのでDSはもう少し我慢させるつもりだったので
「サンタさんはそんな高いモノくれへんで」と言うと
「隣の席の男子は去年サンタさんにDSもらってんで!」とか言う。
ちっ。いらんことすなや。

と、まあ第二候補を模索して数日いたのですが
あるとき、天啓のようなひらめきが降りてきた(爆)
これはサンタさんに一役買ってもらうほうが得策では・・・

その天啓とは・・・
希望通りDSをプレゼントする
そして一緒にサンタさんからのメッセージが付いているのだ

内容は・・

プレゼントは1つしかあげられないからソフトは自分で買ってね
使うルールを両親と決めてね、守らないとDSは消えるよ
サンタは今年で最後だよ・・・
サンタさんはカナちゃんよりもっと不幸な子どものために働かなくてはいけないのです
だから来年からはお父さんとお母さんがカナちゃんのサンタになるのです
でも、サキには8歳まで(今のカナの年)サンタがやってくるよ・・・

というようなもの。(わかりにくい!?)

DSを自分で買ったとなれば、自分のものだから好きにすると言ってルールを無視するだろうし
サンタさんとの約束のほうが効き目ありそうでしょ
それに、そろそろサンタさんを疑いだしたカナには今年がちょうどいい引き際な気もするし

ってなわけで、最後の大芝居を打ちましたわ~
こっそり買いに行って、こっそりメッセージ作って・・・

クリスマスの朝
カナはDSを見つけて大喜び。でもメッセージを読んで、ポツっと
「もうサンタさん来ないんやって・・・」
と悲しそうな一言を漏らしておりました
ちょっとかわいそうで気が引けたけど。。ま、いずれはね来なくなるわけやし
もうちょっとしたら「恋人がサンタクロース」になるわさ(古いか!)

ちなみに、サキのプレゼントはプリキュアのあいうえおパソコンでした
これでひらがな覚えてくれるかな
あ~今年のサンタさんがんばってくれたなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2008-12-27 00:17 | つれづれ日記

フラワードームリング

d0089538_15435580.jpg

指をすっぽり覆うくらいのボリュームのあるリングです
大きいですが指に沿うのでひっかかったりしないのがいいです

大人っぽいカラー二色で
[PR]
by kuromi-n | 2008-12-24 16:22
d0089538_14194795.jpg

キラキラの2色のスワロフスキー(今はクリスタライズって言うんだ)を使って
キラキラなネックレスを作りました

首周りより少し長くしたのでハイネックのセーターにもぴったりです
もちろんオープンネックにもゴージャス

パーティシーズンにぴったりでしょ
[PR]
by kuromi-n | 2008-12-20 14:29 | ネックレス
d0089538_22452122.jpg


なめし革にカレンシルバーのトップを通したブレスレットです
長さを調節できるように結んだ紐の先にも
同じくカレンシルバーのビーズを付けました

トップはどうやら鈴になっていて動くとシャラシャラと涼やかな音がしますが
なんとなく猫になった気分です

ちなみに、このデザイン自体は秋ごろに夢で見たのを書き留めておいたものですが
ず~っとトップにつけるものに出会えるのを待っていたので
出来上がった頃にはすっかり冬になりブレスレットの季節を逃してしまいました(汗)
[PR]
by kuromi-n | 2008-12-14 23:10 | ブレスレット

師走の神戸”寒”光

12月なのに2月並みの寒さといわれた土曜日
神戸ルミナリエを見に行こうということに

神戸ルミナリエは大震災の復興と鎮魂のために行われ
今年で14回目になるそうです

午後からプラプラ出掛け、暗くなるまでは異人館めぐりでもしよう!
なんて優雅なんでしょう
・・・でも寒くって!
ガタガタ震えながら異人館通りを団子になって歩いてきました
d0089538_15525472.jpg
と、そんなところへおいしそうなパン屋さん発見!
パン好き家族なので迷わず入店
c m h(セ・エム・アッシュ)という小さいけど素敵なお店です
ブルーベリーのデニッシュ
シナモンアップル
カレーパン
ポテトフランスの4点購入~d0089538_1621383.jpg
2階にカフェスペースもあるのですが今回はテイクアウトで歩きながら食しました
うまうまです。でもやっぱり寒かったかな・・・
今度はカフェへ行こうっと

そこから北野坂へ
けっこうな上り坂を行くと、そろそろいろいろな洋館が見えてきます
実は阪神間に育ったくせに異人館めぐりは初めて
いろんな建築にも興味あるんだけど今まで縁がありませんで・・
d0089538_16334271.jpg風見鶏の館です
ずいぶん日が暮れてきて薄暗いです
もう少し早く出発すればよかったなぁ

他の洋館にもいろいろ行ったけど
すっかり日暮れてしまって光量不足でブレブレの写真ばかりになってしまった
フラッシュはきらいなので使いたくない
お陰でめっちゃ腕を固定して撮るんだけどかなりムリ
三脚あればなぁ残念だなぁ

しかし、初めて来たけど周囲がけっこう寂れていて残念
一昔前の古臭いお土産やさんみたいなのが
異人館まんじゅうみたいなの売っていて雰囲気ぶちこわし~なのだ
おまけに空き店舗も多くてちょっと寂しいカンジ

と、まあ文句ばっかりでもないんです
クネクネ細い坂道を歩くのはなかなかそれなりに雰囲気あって
やっぱりステキでした

サキがそろそろ「ピカピカのキレーなとこ早く行きたい~」と言い出したので
山を下って海側にある旧居留置のルミナリエに向かうことに

しっかしさぶい~!結構離れているし子どもの足なので時間がかかる
点灯時間の5時30分を1時間ほど過ぎてようやく会場についたところ
待ち時間90分という表示が!
なに~~!?数年前来たときはそんなもんなかったし
どこで待つんよ?
一帯はすべて歩行者天国になっており広い車道いっぱいに人が並んでいる

このままではお腹がすいて困りそうなので
一旦列を離れ中華街へ
ここも驚くほど人がいっぱいでとにかく屋台で買えるものをいろいろ買い込んで
またしても立ち食いしてきました
とにかく寒くってあったかいラーメンがありがたい

食事も済ませ再度列に並ぶことに
どうやらこの列は会場の周りの通りをグルグル歩いているらしい
とっぷり日の暮れたビル街にシズシズと人の列が動いているのはかなり奇妙な光景です
d0089538_23104032.jpg
強烈な寒さの中ジリジリと牛歩で1時間ほど進んで
ようやく本会場に到着!さすがに寒さを忘れるくらい幻想的
細いアーチ型の木枠に色とりどりの電球が無数に付けられて
そのアーチが通りにいくつもいくつも並べられているので
道全体が光のトンネルのようになっている
子ども達も言葉を失うくらい感動していた


この美しさと夢のような空間は寒さも並んだ疲れも
吹き飛ばしてくれるチカラがあるなぁ

・・でも、当分はTV観賞とさせてもらおうかな・・・

半日だけど中身の濃い~~い神戸散策でした
[PR]
by kuromi-n | 2008-12-08 16:18 | つれづれ日記