突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2008年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

赤メノウのリング

d0089538_21252563.jpg

前述の音楽会に着けて行こうと思い急遽作ったものです
結局日の目を見ることなかったわけですが・・・

6mmの赤メノウを中心にメタルパーツとビーズをつないだ
すごく単純なリングです
好きな色あわせをすると、どうしてもゴシックカラーにできあがります
肌色になじむんです・・・地黒なもんで

と、せっせと深夜に作っていたせいか
私もすっかり子供たちの風邪(おそらくインフルエンザB型だったんでしょう)をもらってしまいました

これがどうにも急な発病、激しい症状、そして急激な回復
という迷惑なようなありがたいような病気で

朝起きたときはわりとフツウな状態で
朝食の頃には腹痛でトイレに行くと水のような下痢
食欲もなく座っているとまたトイレ
そのまま布団に倒れこんで2時間後には悪寒・発熱
そのまま9度近くまで熱がでて
首筋背中と胃が強烈に痛くて寝ていても痛さに起きるくらい

結局朝まで熱も上がったり下がったり
その頃にはおそらく胃の痛みをこらえるために力んでたのか
心臓までがググっと痛くなって
「いったい私何の病気?心筋梗塞?」と怖くなるくらい

ところが、目覚めて2~3時間もすると
おや?おや?結構動けますよ?
ふらつくけど何か食べたらよさそうですよ?
と、あれよあれよと回復。
その日1日ゆっくり休んでたらすっかりよくなっていました。

音楽会の代休だったカナが
「おつかい行ってきてあげる」とはじめてのおつかい宣言
ありがたくお願いして無事おつかいデビューもできました
(とうふの種類がありすぎてわからなかったらしいけど)
なんだかいろいろあったけど、我が子がひとまわり大きくなったような数日でしたなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2008-11-18 21:53 | リング
今週は幼稚園、学校ともイベントがわんさとあって忙しかった
どちらも、オープンスクールというカタチで授業や保育風景を見学することができるのですが
学校は役員としてお手伝いがあったり、
幼稚園は親子参観みたいになっているのでなんやかや顔をださないといけない

ところが週の初めにサキが胃腸炎になり病院めぐりしたり・・
2日ほどですっかり回復してやれやれ

そして昨日はオープンスクール最終日
朝、学校で1時間の受付手伝いを終えると
カナたちは体育館で土曜日本番の音楽会の予行演習をやっていた
運動会が終わってからず~~っと練習していた合奏と音楽劇だ
土曜も見られるけどちょっとのぞいてみると
ちょうどカナたちの出番

鍵盤ハーモニカで「ネコふんじゃった」を合奏後
童話「ニャーゴ」の始まり~
ちょっとしたミュージカル仕立てで楽しい
2年生全員(70数名)でシュプレヒコールのようにお話をつむいでいく
お!カナがしゃべってるぞ!結構長いセリフ
楽しそうに身体を揺らして歌っている
がんばって練習していたので自信たっぷりだなあ

写真・ビデオは本番にしてくださいとのことでしたので撮らなかったのですが
それが後々残念なことに・・・

学校を後にし隣接の幼稚園のオープンスクールへ
幼稚園ではころりんジャンプ大会~~!ってなんだ?
ころりんジャンプとは、小さなボールと15センチくらいのわっかがヒモでとつないであり
わっかに足を通してボールを動かしジャンプする・・・
いわゆる昔の「たまごめん」の景品だ!って誰がわかるねん!
d0089538_15253687.jpg
私に似て運痴なサキはどうやらクラスの中でただ一人できない子だった
ここは性根を入れて二人でがんばるのだ!
まてよ、サキは左利きなのに右足にわっかをいれているな
よし!左足に入れ替えて左手でボールを投げてみよう!
と、まぁ!あら不思議数回の失敗はあったもののいきなり跳べるようになってきた
のん気モノのサキもうれしそう

と、まぁやれやれ、残すは明日のカナの音楽会♪

ところが、その夜中。
カナが嘔吐ですわ。お腹が痛い~とシクシク泣いて
「明日学校行けるかなぁ・・」とまたシクシク・・・
数回吐いた頃には夜が明けてきて・・・どうすんだ?

本人は「歌いたい~」とシクシク。
そうだろうなぁあんなに楽しそうに練習して楽しみにしてたもんなぁ
じゃ、自分の出番だけ行く?と聞くと「ムリ~でもセリフ言わなきゃ~やっぱり行く~」
体力と気力が揺れ動いていてなかなか決心がつかない
担任の先生に電話すると、確かに長台詞で急な代役ができるかわからないけど準備します。できるだけ一緒に歌いたいので待ってますとのこと

とにかく、病院へ行くとやっぱりサキと同じ胃腸風邪
そのうえ学校はしどくなるから休んだ方がいいです、だって
待合で精算を待っているとカナがポロポロ泣き出して
「行きたい~~」しんどくて、悔しくて、悲しくてどうしようもないらしい
あまりにかわいそうなので「お医者さんはだめって言ったけど、がんばれるなら行こう」
と誘うと、がんばるから行く、と言う

もうすぐ出番の時間なのであわてて学校へ行き
教室から鍵盤ハーモニカを持ってみんなと体育館へ向かう・・・んだけど

顔は真っ青、吐き気をこらえて相当つらそう・・・
まわりのお友達も「カナちゃんしんどいって」「かなちゃん大丈夫?」
と心配してくれている・・
もう限界だな~とあきらめ「帰ろうか?」と声をかけると
しばらく渋っていたけど、とうとう帰る・・・とうなずいた

と、まあそんなわけで、2年に1度の音楽会なので今回初めてだったのが
幻に終わってしまいました
それでも、今まで練習したりみんなとがんばったことは幻ではなく
最後の1日に参加できなかっただけのこと

次の4年生の時に今以上の情熱を持ってがんばってほしいなぁ
とお母さんは思うのです
[PR]
by kuromi-n | 2008-11-15 16:08 | つれづれ日記

夕焼け・・・大焼け・・

1週間びっちし曇天でうんざりしていたところ
夕方怖いくらいの夕焼けに・・
d0089538_16144355.jpg

この写真だとちょっと妖怪人間ベムみたいだな~
でも燃えるような夕空はとってもきれいでした

そして翌日はお約束の快晴!
洗濯物がカラッと乾くいい気分!

と、浮かれたいところでしたが・・
サキが夜中に3回も嘔吐し・・病院に行くと胃腸炎とのこと
丸一日「お腹いたい~」とベソかいており
せっかくのお天気でも家の中に閉じこもっていました

翌日も腹痛が治まらずもう一度病院へ
快方に向かっているようなので一安心しました
先生のお見立てどおり、みるみる食欲も戻り元気になってきました

この気持ちいいお天気もいつまで続くのかしら~
大物洗濯まとめてやっちゃうのだ~
[PR]
by kuromi-n | 2008-11-13 16:24 | つれづれ日記

水晶のストラップ

d0089538_2241223.jpg

以前使っていたストラップのひもが切れそうになっていたので
作り直すついでに
PTAの本部役員7名でおそろいのものを作ってプレゼントしました

役員というのは何かと揉め事が多かったり、壁に突き当たることがあるので
厄除けの意味も込めて水晶玉を包んだチャームと
ラッキーチャームを1つづつ着けてみました

革のベルトも三角の金具を作ってハトメで留めて自作しました
色使いもナチュラルな感じで自分でも気に入ってるし
なんだかみんな喜んでくれたし
さっそくいい気分にさせてくれる
アイテムになりました
d0089538_22135650.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2008-11-11 22:28 | こんなのも作りました
d0089538_176764.jpg

ちょいと気になっていた手法メタルエンボッシングの講習会に行ってきました!
三宮のユザワヤで無料講習会をやっていたので
キャロちゃんを無理矢理引っ張っていって一緒にやってみました

薄い錫の合金板を金属の棒を使って凹凸をつけていろんな模様を描きます
思ったより力がいる作業で二人とも妙な筋肉痛に悩みながらも
2時間ほど一心不乱に作業しました

この手法をアクセサリー作りにも生かせたらな~~
と目論んでおります・・・いつ出来ることやら
[PR]
by kuromi-n | 2008-11-08 17:31 | こんなのも作りました