突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

小花リング ~ブルー~

d0089538_223228.jpg

ちいさな花型のメタルパーツを寄せてリングにしました
キュートなブルーが爽やかでかわいらしい手元に魅せてくれます
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-30 22:08 | リング
んが~~ずいぶんほったらかしになってました
春の石垣旅行記を忘れないうちにつづっておかなくては~

前回はとにかく三日目の竹富島まで行きましたので
続きは最終日からで~す


とにかく天気があやふやなんで行けるとこまでいってみよ
という勢いで出発です

初日に出かけた平久保崎展望台がよかったのでもう一度いって見た
天気がより悪くて残念な景色でした・・・

んで、次に川平湾にでももう一度行こうと向かう途中
d0089538_168254.jpg
海と川のあいだの河口に広がるマングローブ林を発見
なんだか下りて遊べそうだったのでちょっと寄ってみることに
ちいさなシオマネキがわんさかいて面白い
やつらは、こっちがジーっとしてると砂のなかからザワザワでてきて
こちらが少しでも動くと電光石火あなぐらへ逃げていく
まるで「だるまさんがころんだ」やってるみたい

他にもトビハゼみたいなのがビヨンビヨン跳ねてたり
鳥が飛び交い・・・野生の王国なんだな~

寄り道を終え再び川平方面へ向かう途中・・・またしても
寄り道スポット発見

ガイドブックなどで知っていたんだけど相当辺鄙な(失礼!)所だったので
場所がよくわからなかった「トミーのパン屋」の小さな看板が!
県道79号線の山原(やまばれー)の脇藪のなかに細い小道が・・・これか?
若干不安がよぎったけど偶然前を走る地元の車が同じ進路をとったので付いていくことに。
細くて急な下り坂をガタゴトおりていくと、
ありました手作りパンの「トミーのパン屋」さん
d0089538_1633427.jpg
周りは雑木林や畑、下り坂の果ては海
そんな坂の途中にち~~さなお店があります
ちょうど焼き上がりの時間だったようであっつあつのパンが次々陳列されて
どれもおいしそう!お昼ごはん用にいろいろ買い込みました~
d0089538_16393338.jpg
車に乗り込みながら我慢できずにパクパク
聞いたところによると近くの喫茶店でパン持込OKのお店があるとのことでそこへ向かうが・・・
着くまでにつまみ食いしすぎて無くならないように注意
車で5分くらいのところにありました「カムイ・レラ」
白い壁のこじんまりしたお店はきれいな赤い扉を開けると
正面に大きなベランダがあり海が遠くまで見通せるものすごーく爽やかなお店
玄関でクツを脱ぎスリッパに履き替え、
マイク真木似のマスターがひとりでのんびり応待してくれるので
なんだかお宅にあそびに来たみたい
d0089538_177037.jpg
せっかくなのでベランダのカウンターでコーヒーを頼み
残りわずかなパン(笑)を頂いた
曇りながら斜面から見下ろす海は遠く島影もなく雄大で
ほんとに贅沢な景色
プライベートコテージみたいな優雅な気分・・・
子供たちが「次行こ~~」とゴネなければね・・
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-25 16:17 | 石垣島

金メダルだ!

わ~~~!ソフトボールが金メダルだ~~!
すごい~~
今年で最後になるオリンピックのソフトボールで
強敵アメリカに勝って悲願の優勝だ~!
中継見て解説の前監督宇津木さんが興奮してるのが伝わるし
最後のアウトを取った瞬間声を震わせて泣いているのを聞いて
もらい泣きしてしまった~~
ソフトボールは私の中で今回のオリンピックイチオシだな~
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-21 22:00 | つれづれ日記
d0089538_1357231.jpg

微妙に縞模様の入ったムーンストーンを中心に
周りをピンクジェイドで飾りました
かわいい雰囲気のリングです
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-21 13:59 | リング

夏!の涼満喫!

先週のことですが、お盆休みも佳境の15日
私の両親と、妹、親戚の叔父、叔母、いとこ、いとこの子供&うちの家族
という、団体で川でバーベキューをしました

場所は「ビール飲めるように電車で、小さい子供も遊べる安全な川のある涼しいところ」
という厳しい条件を満たすすんばらしいトコロを見つけました
JR武田尾から徒歩30分くらいの武庫川の支流で
車道の脇の2mほどの崖をザザッと降り
巾3mくらいの川をジャブジャブ渡った10畳ほどの砂と岩の州
d0089538_16493665.jpg
涼しいし静かだしサイコーなんです!

その上バーベキューにつかう各種材料、食べ物は
近くの茶屋さんが用意してくれて、朝のうちに場所取りまでしてくれる!

いたれりつくせりとはこのことか!というほど快適バーベキューなのです
若干歩いたり、崖下りたり、トイレ遠かったり・・それはアウトドアなので有りなのです
d0089538_1782868.jpg
魚がわんさかいる深みにいつのまにか入り込んで喜んでるサキ→


d0089538_17115172.jpg



川で冷やしたスイカと流木で
スイカ割り~
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-20 17:04 | つれづれ日記
d0089538_23331741.jpg

ほんのりピンクのさざれ石を花束のように集め
アクセントに大粒のパール、スワロを配してリングにしました
バランスにけっこう悩みました~
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-18 23:38 | リング

夏休み真っ只中だ!

今日は大阪城ホールでのディズニーオンアイスを観に行った

夏休みにどこにも連れて行かないのはかわいそうと思い
以前にチケットを取っておいたのだが
なんの、けっこう連日のお出かけで
「え~今日もおでかけ?」とチビたちからは若干のブーイング
いやな予感をぬぐいながらエンヤコラ出かけた

このイベントには私も若い頃(・・・ム)何度か観に行ったことがあり
子供ができたら見せてあげよう・・・なんて勝手な思い込みをしていたし
ディズニープリンセスがたくさん出てくるショーなので喜ぶかな~~と

結果は
う~~~ん・・・サキはまだ身を乗り出して観て拍手したりしてたけど
カナは「フツウ~~」ってよ
高いチケットだったのによ~~
ま。本人が行きたいゆうたもんとちがうししかたないけどな~

その上、サキが会場で売ってるプリンセスが付いた回転ライトにココロを奪われて
めったに言わないのだが「あれ、欲しい」と譲らない
ま、2000円もしないだろうと、うっかり承諾してしまい
売店に行くと2700円もしやがる!
しかし一度「うん」といったものを覆すことはできないので
泣く泣く購入させていただきましたよ~~

カナはめずらしく「私はいらん」とちょっぴり未練ありげながら辞退した
え~助かるけどちょっとかわいそう

結局、良心の呵責に耐え切れず他所で欲しがったペネロペのぬいぐるみを買ってしまった

大出費じゃ
夏休みなんか早く終わればいいのに
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-11 22:09 | つれづれ日記
d0089538_2324555.jpg

5センチ近くあるおおぶりの天然石アンジェライトがインパクト大のネックレスです
スモーキーな色なので案外シックに着けられます
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-06 23:24 | ネックレス

ポニョポニョポニョ

夏休み全開の我が家
今日はおばあちゃんと私、子供達の4人で「崖の上のポニョ」を見に行ってきました
d0089538_22572275.jpg

もともと宮崎駿作品が大好きな私
かなり楽しんできました

内容がないよ~という評価もあるようですが
いいんです!あの世界観が映像化されて動いてるだけで涙でそうです
となりのトトロのめいの再来のような5歳のポニョのかわいらしいこと
我が家の5歳児と重なってヨダレでそうなくらいかわいい!
この映画の魅力の8割がこのポニョのかわいらしさだといっても過言ではない!(?)

そしてパンダコパンダの「雨ふりサーカス」での夢のような洪水シーンと同じ
港町の水没シーンは
「ありえない」のは当然なので、ただただその幻想的な美しさのみを楽しみたい
この映画で「なんで?ありえない!」は言いっこなしなんだ
ストーリーとか起承転結とかいらな~い

なんだか見終わった後の方がジワジワと幸福感が増してくる
どのシーンを思い出しても笑みがあふれてくるような映画でした~

ちなみに、さっき公式HPで知ったんですが~
ポニョの妹たちの声は矢野顕子だったんですね
声というかあぶくのような音が・・・でも、ぴったりのキャスティングだわ~(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-06 23:07 | つれづれ日記

ぶらり雑貨屋探訪

ぶらり、なんてのん気なこと言ってられないくらいの酷暑ですが
久しぶりに神戸岡本の雑貨屋めぐりに行ってきました

今回のメインはJR摂津本山駅前のガーデニングショップ「二楽園」です
以前からちょくちょくベランダガーデニングにはまっているダンナ様が
嬉々として店内を見回っています

ここは1階はフラワーショップ、2階がガーデニンググッズと
なかなか大きなお店です
さすがにおしゃれなグッズが小さなものから大きなものまでたくさんあって
見ごたえたっぷりです

その、隣に大きめの雑貨屋さんがあって見ていたんですけど
そこは広くて輸入雑貨とか化粧品、文房具、書籍・・とかなり幅広い品揃えで
けっこう繁盛していそうなのに・・・残念なことに店員の対応が悪い・・・
カナがトイレに行きたいと言うので「トイレありますか?」って聞いたら
「ここから一番近いのは、JR駅の中のトイレです」

駅ナカって普通切符ないと入れないよね。自分らはどないしてんねん。
子供のことやしバックヤードのトイレとか貸してくれそうやのに~
ないモンはしゃーないので困ってたら
近くにMドナルドがあったので失礼してお借りしました
ま、ヨソの店のトイレ紹介も出来ないやろうけどね~~

まあ、それは間の悪い出来事程度ですが
まだもう一つあって。

なんやかんやで、その店で1つ買い物をしたのです
700円程度の買い物に1万円札出した私が悪いんかしらんけど!
そこのレジ娘、お釣り出すとき「大きいほうの9千円です」ゆうて
そのお金ぱさ~っとカウンターに直におくねん!
ハァ?! 私、手出してるのに!トレイとかじゃなく台の上やで!?
駅前で儲かってるんかしらんけど、そのお金誰のモンでもないお客の私のお金やん!
イマドキ、コンビニでも手を添えてしっかり握らせてくれるで~ホンマ

などと、プリプリしながら次のお店へ

JR方面から山手幹線越えて一筋山側の道を西に行くと
あれれ?!去年来た時にはなかったゾ?
でもかわいい~というお店「シサムコウボウ」発見
アジアの各地からフェアトレードで買い付けてきた商品がいっぱい
雰囲気も落ち着いていてとっても楽しい
長時間ウロウロしているまに子供達が民族楽器のカリンバで遊んでいる
挙句の果てに買って買って攻撃が!
手のひらサイズのものでも5000円もするの買えるわけないし!

わ~わ~揉めているのを見られてたんでしょうな
ちょっとしたビーズを買い求めていたレジでお店のお姉さんが
「カリンバはインターネットで手作りできる方法がでてますよ」
とさりげなく教えてくれた
いや~ん!何~?すごい親切!!さっきの店員とはぜんぜん違う~~(笑)
こういう対応って商品に愛情があるからできるんだろうなぁ
感心のあまり子供に「ああいうのを親切っていうんやで~」
などと説教してしまいました。

も~そのお店すっかりウチのツボにはまったみたいで
ダンナ様も黒竹でできたタワー型のCDラックをご購入
なかなか涼しげでいいですよ(思ったより大きかったけど)

その後、去年も行った「ナイーフ」に向かうと
おや?たしかここだったはず・・・
よく見ると小さな掲示がしてある
「改装のため8月10日までお休みします」とな!!ガ~ン

しかたがない、また来る楽しみができたわい・・
などと負け惜しみをいいつつ帰途についたのでした。

そういえば帰り道山幹沿いに「リックラック」発見したよ!キャロちゃん!
この前は誘ってくれたのにいけなくてごめんよ~
めちゃかわいい外装やな~中はどうでした?
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-03 23:22 | つれづれ日記