突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

<   2008年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0089538_16535584.jpg

肌寒いけど季節はもう春なので
軽やかなネックレスにしました

パールの粒感をメインにクールな仕上がりにしたかったので
花型の白いパーツにはあえてなにも飾りませんでした

ついつい作りこみすぎて仰々しいものになっちゃうときがあります
ときには引き算することも考えようと努力してます(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-27 17:01 | ネックレス

三田探訪記

日曜に久しぶりに家族でドライブに行きました
まだまだ寒いので車で三田方面をウロウロすることに

初めに巷でウワサのロールケーキを売っているお店
パティスリーコヤマに向かいました
三田の閑静な住宅街をクネクネ行くと前方に一軒の小奇麗なお店発見
と、ともに車の列を発見!
おお~さすがに近畿でも有名なお店とあって駐車場に入りきらない車が
路肩に10台ほど列をなしている。
お店の入り口には人が震えながら並んでいる・・・午前11時結構寒いで
う~ん恐るべしコヤマさん。
今回はこれくらいにしといたるわ。
と我われは池野めだかのようにそのまま立ち去りました・・・

次は、三田のイオンモールをぶらぶら
春物の服も欲しいけどもう少しダイエットしてからね・・・(春終わってまうわ)

そしてお昼ご飯は三田のすずかけ台にある「豆の畑」へ!
d0089538_16235891.jpg















川西能勢口にもあるけどここのお店はでっかい
ここはお豆腐をメインにした料理がバイキング形式でいただけるのですが
和風に味付けされたメニューが豊富でとってもおいしい!
「健康美食」を謳ってるだけあって素材も安心
ちょっと高いなぁと渋っていたダンナも喜んでいたので大成功です
料金はランチで大人1580円、子供790円、幼児300円
とまぁ普段のお昼にしたら随分贅沢でしたがそこは、「私の誕生日のお祝いね」ということで♪

その後はおきまりの三田温泉「熊野の郷」にてほっこり温泉三昧でした

もうすこし温かくなれば鬼の公園でお弁当かなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-18 16:43 | つれづれ日記

プレゼント

最近つれづれてばかりいますね・・えへへ

え~先日うっかり年を一つ重ねてしまうと言うミスを犯してしまいまして
ま、歳の数はどうでもよいけど体が確実に老化しているのを感じるのが切実なカンジ

と、言いながらも以前子供に「お母さん歳いくつ?」と聞かれたとき
戯れに「18歳」と応えてしまったのが恥を掻くハメに・・
私の誕生日の日(何故か)うれしかったんでしょうね
みんなの前で「今日お母さんの誕生日!今度18歳になるの」
と言いふらしたそうです・・・
その場にいなかった私は後にその情報をメールで知らされ弁解の余地もない状況に・・・

このままでは親子とも恥を掻き続けることになるので
この際本当の歳をちゃんと説明いたしました・・ああ

そんな娘たちから今年も手作りのプレゼントを頂きました
1週間ほどまえから部屋でコソコソ何かしているようで知らんふりしていましたが
「こっちこんといて!」「見たアカン」と娘達は大騒ぎ
d0089538_15534858.jpg
空き箱を利用して小さな引き出しをつくってくれました
「なんで?」と聞くと
「お母さん棚欲しいゆうててやん」
確かにビーズ作業用の棚が欲しかったのでそんなこと言ったかも・・
使えるかはともかく欲しがっているものを自分達で作ってあげたいという気持ちありがたくいただきます
その引き出しの中には似顔絵やらおみくじやらと一緒に手紙が
「おかあさん おたん生日おめでう!いつもおいしいごはんありがとう!これからもおいしいごはんつくってね」・・・ごはん・・?
「百五十円あげます」の文字とともに150円入ってました・・・
ありがたいのですがもったいないのでおかえしにカナに200円、サキに50円プレゼントしました

歳をとるのも悪いことばかりではないような1日でした
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-18 16:08 | つれづれ日記

バレンタイン騒動

d0089538_2222366.jpg
世の中の盛り上がりにすこ~し便乗して
今年もチョコレートを罪悪感なく食べられる日です♪

今年はカナもお父さんとおじいちゃんだけにしたらしく手作りはしなくて済んだ。ラッキー
それでもいろいろ相手に合わせてチョコを選ぶのは大変だけど楽しいかな

うちの旦那様はチョコレート好き
特にチョコレートケーキ、ザッハトルテが大好物なので
今年はケーキ屋さんで買ってみようと近所ではおいしいと評判の「おきな」さんへGo

”Go”はいいんだけど時は2月13日正午・・・
その日は近辺の方ならご存知かと思いますが、
おりからの爆弾低気圧が日本列島直撃中で出かけた直後からパラパラ雪が降り出した
風邪で咳ばかりしているサキを自転車の後ろに乗せて進むんだけど
どんどん雪がひどくなってくる
いこかもどろか考えながらもとりあえず前進。
雪は弱くなるどころかどんどんどんどん強く吹き付けて視界は真っ白
振り返ると後ろで乗っているサキが雪だるまに!
ああ!でもケーキ屋は目の前!すまん!前進だ!

10分ほど店内にいる間にも雪はひどくなり停めていた自転車が真っ白に・・・
喫茶コーナーもあったんだから雪宿り(?)していけばよかったのに
異常事態に私の頭も真っ白でまたしても雪の中サキを乗せて移動
危ないし寒いので自転車を押して歩くのでよけいに時間がかかる道のり
私達親子は雪で全身真っ白け

案の定サキは風邪がひどくなりかわいそうなことをした・・・・お母さんがアホなばっかりに
一晩で調子が良くなったので一安心です

そんな思いをしてまで買ったケーキは当然ですがおいしかった!
でなきゃ救われないが・・・

d0089538_22231082.jpg
おまけ・・我が家で唯一体の柔らかい人
どないなってんの?
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-14 11:42 | つれづれ日記

こんなん読みました

d0089538_22542256.jpg
有川浩 著 「阪急電車」です
フジTVの朝番組で偶然紹介されているのを見て
なんつ~地元本だ!とうれしくなって旦那さんに買ってきてもらいました

ごくごく読みやすい人間模様オムニバス小説で
フィクションだけど風景はノンフィクション(それも忠実!)
沿線の住人にとって「おお!そうそう!」と膝を打ち(打たない?)ニヤっとする。

風景はまさに忠実で
第一話の河川敷に出来た「生」の文字は私も見て知ってるし
登場人物の女性が思ったようにただのイタズラだと思ってた
それは最後に種明かしされるんだけど(ネタばれなので書かない)私は知らない理由だった
四話目の駅のツバメの巣のことも良く知っているし
八話目の駅ビルの上の鳥居も見たことがある・・・
とにかく沿線の人間にはまるで事実のように描かれた小説で不思議な感じでした

たぶんドラマや小説の舞台になる東京の人はこんな風にテレビや本を読んでいるんだろうな
などと、変な感心をしたりした

とにかく、宝塚~西宮北口沿線の住人はぜひ購入して
この本をベストセラーにしてドラマ化!
なんかになったらおもしろいのになぁ
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-12 23:17 | つれづれ日記
d0089538_11364880.jpg

春らしくピンクゴールドのパールを使ったロングネックレスです
大きさの異なるパールやチェーンを重ねて華やかさを出してみました

セレモニーが目白押しのシーズンにぴったりでしょ?
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-12 11:43 | ネックレス

コーム~グリーン~

d0089538_1421465.jpg

小さなコームのセットです
パレスグリーンオパールという変わった色の名前のスワロです(笑)
シンプルなので普段使いにいいかな

ちなみにコームが乗っているレースのコースターは
先日掲載したかぎ針編みの本をみて作ったものです。
練習用に作ったのがちょうどよい大きさなので使ってみました
糸はオリムパスのエミーグランデ<ハーブス>814番です
このシリーズナチュラルカラーいっぱいで好きです
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-06 14:09 | こんなのも作りました
d0089538_16131119.jpg

リアルジュエリーシリーズのシルバーカラーです
スクエアカットのキュービックジルコニアがシャープです

・・・カタカナばっかりです。

小さめにつくったので小指にしか入りませんでした・・・
ダンナに見せたら
「・・・・おまえ指も太ったな」
内緒にしてたのに~
指のダイエットってどうしたらええねん
[PR]
by kuromi-n | 2008-02-05 16:20 | リング