突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

読んでます

最近ようやくぼちぼち本を読む時間ができました
子供達のお風呂を旦那様が入れてくれるので
私はゆっくり一人で湯船につかりじっくり本を読むことが出来るのです
最近読んだ中で2冊ご紹介

d0089538_14421777.jpg
梨木香歩さんの「西の魔女が死んだ」
書名からはファンタジーで児童向けな感じだったので今まで読んでこなかったのですが
妹が貸してくれた幾冊かの本の中に入っていたので
読んでみました。

偏見はいか~~ん!馬には乗ってみよ!本は読んでみよ!
良かった!読んでよかった!
思春期の少女の感性と年老いた魔女(少女の祖母)の知性が
ときにキラキラとときに温かく、単調な日々の暮らしのなかにちりばめられて
かつて少女でありいずれ老女となる我が身に染み込んでくるような作品でした

わが娘達にもぜひぜひ読ませたい一作です!

d0089538_150345.jpg
日本ヴォーグ社発行の
かぎ針編みパターンブックなのですが
300種類のモチーフがびっしり掲載されていて
マニア(?)には垂涎の1冊です
どのモチーフも想像(妄想?)が広がる美しさで
モチーフの写真と編み図しか載っていない本ながら何時間も妄想できる本です

さっそく糸を買いに行ってしまいました・・・
本だけでも2000円とちょい高めなのにまた出費よ・・
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-31 14:42 | つれづれ日記

ジルコニアリング

d0089538_15224036.jpg

ジルコニアのカボションがとても春らしいかわいい色だったので
私にしては珍しくパステルな作品をつくってみました

華奢なカンジにしたかったのでワイヤーだけでぐるぐる作りました
ちょっとおもちゃっぽくなって子供にはウケました・・・
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-29 15:29 | リング

ロングネックレス

d0089538_11312971.jpg

みぞおちまでのちょっと長めのネックレスになりました
デザインチェーン、渋めのゴールドのパーツ、インパクトのあるパーツ
などなど抑え目な色味ですが個性的な仕上がりになりました

無地のカットソーやブラウスなど春の装いにいかが?
(写真は秋のようですが・・・)
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-28 11:38 | ネックレス
d0089538_13575611.jpg

キラキラしたものに目がない私ですので
キュービックジルコニアにはかなり前から注目していたわけですが
リアルになりすぎるのが気になってあまり使ったことない素材でした。
(ちょっと高くて使えない・・というのが真相か?)

もうすぐ春ということで軽やかで明るいものを作りたかったので
今回は挑戦してみました

こうなったら、とことんリアルジュエリーを意識してみようと
考えたデザインですが
自分の手には華やか過ぎてなんか似合わない・・・
いつの間にか手がカサカサになってるし・・・悲

それにしてもジュエルなイメージで写真を撮るための小道具がないなぁ
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-25 14:20 | リング

うちの金さん

うちには二匹の金魚がいることは以前も書きましたが
結構個性的でおもしろい
観察していると二匹の性格、行動もぜんぜんちがって
なかなか興味深い。

特に最近わかったのがヤツラの寝姿。
ランチュウのキンさんはわりとノーマルで砂利の上に腹ばいになって寝る。
しかし、キンさんは日がな一日寝ているので泳いでいるより腹ばいの方が多い
それがノーマルなのかどうかは・・?

それよりもけったいなのはリュウキンのギンさんです。
普通の金魚はキンさんのように底面に沈んでじっとして寝る
しかしうちのギンさんは
d0089538_1516045.jpg
底面に沈んで頭がほぼ60度の角度に持ち上がってしまう
熟睡するとコントロールが利かないのかどんどん垂直に近くなり
釣りの浮きみたいになってしまう。
飾り石の上で胸鰭をつけて垂直になった姿は
かつてウォークマンを聞いていたサルのような崇高さが漂っている。
爆睡してるわけやけど。

そんなとき急に人が近づいて驚かせると寝ぼけているので
いくらがんばっても立ち泳ぎしか出来ないギンさんなのでした。
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-24 15:22 | つれづれ日記

モチーフネックレス

d0089538_14231479.jpg

ニットのモチーフを作ったのでそれを使ったネックレスを考えました
大きい方は並太の毛糸を6号の針で、小さい方のは極細を2号の針で編みました
d0089538_14511716.jpg
実際、ニットモノを今から作るのはもう遅いんじゃないかとか思うんですが・・
でも、ニット熱が高まってるし今日もまだまだ寒いし宝塚の山にも雪が積もってるし
いいんです。

ほんでもって、デザイン、技術とも試行錯誤がんばって作って
やっとできた~!と思ったら
ガ~~~ン!ネックレス部分の座金を一つ通し忘れてる~~落涙

最初に作ったときバランスが悪かったのでもう一度ばらしてやり直した
その時に忘れちゃったんだな~
ショック

もうやり直す気力が萎えたのでマシュレさんとこには納入しません~
自分で使います~
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-24 14:57 | ネックレス

アイボリーネックレス

d0089538_1437648.jpg

アンティークなパーツや座金を使って
シックなスタイルに仕上げました。

が、写真がオーバー気味で白飛びしてますね・・・失敗失敗
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-17 14:39 | ネックレス

お花のヘアゴム

d0089538_1341151.jpg
キャロちゃんに触発されてかぎ編みをまたちょこちょこやってまして
モチーフの本とか買ってしまって
試しに編んだのをヘアゴムにしました
d0089538_13472669.jpg

お姉ちゃん用にも作っておそろいです。

次はネックレスに使えるモチーフを作製中~
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-17 13:49 | こんなのも作りました
d0089538_22565462.jpg

以前作ったスクウェアー型を再現しました
使ってるパーツも少し違うし
チェーン部分もアンティークな素材を使ってみたので
雰囲気はずいぶん違うかもしれませんね~
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-14 22:59 | ネックレス

ゴシッククロス

d0089538_1311974.jpg

年末から新年にかけてかかりっきりだった作品です
久しぶりにワイヤーをグリグリしたくてがんばってみました
がんばりすぎて10cmくらいの大きなクロスになりました

4つのモスグリーンラスターが地味~になってしまうので
中央に補色の赤いシャムのスワロを使いました

いろいろ趣向をこらしたので気に入った作品になりましたが
どんなシーンに使ったらいいでしょうかねぇ
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-11 13:18 | ペンダントトップ