突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お誕生日会

31日のカナの誕生日に先駆けて先週金曜日にお誕生日会をしました
学校のお友達数人に来てもらい初めてのパーティーです

ほんとはめんどくさいのでやりたくなかったんだけど(笑)
以前お呼ばれして行った誕生日会に憧れていて
半年前から「誕生日会する~~」と言われ続けていたのでしかたなく・・・

それでもやるからには楽しんでもらわなければ
と、いろいろ考えた結果みんなで「myパフェ」を作ってもらうことにした
手巻き寿司の要領でフルーツやアイスクリーム、トッピングチョコなど14~5種類の具材を
自分でカップに盛り付けて食べてもらうんです

子供達は「こんなのやったことない~!」と興奮してものすごく盛り上がっていました
材料が残ったらやだな~と思ってたけど心配無用
ほとんどキレイに食べてくれました

時間もそれなりに消化して盛り上がっておいしい
と、三拍子そろったイベントでした
(今回費用はケーキ並みにかかったけど・・うまくすれば安くできるよね)

しかし、これまたサキもやりたいッテ言うんだろうな、誕生日会・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-29 22:20 | つれづれ日記

最近読んでます

子供の頃から本はよく読んでいたのに
結婚、出産、子育てのここ数年ほっとんど本を読むことが出来なかった
読みたい本は山ほどあるのに、時間があっても集中して読むことができなくて
なんだか疎遠になっていた

しかし、ようやくこのごろすこしずつ読み始めてます

最近はじめて知った作家の恩田陸さんの本がおもしろい
以前図書館でなんとなく借りた「上と外」にどっぷりはまってしまって
恩田さんの本をいろいろ漁ってます
その中でようやく借りれたのが「夜のピクニック」です(買えよ!)

d0089538_15323159.jpg
文庫で600円ほどなんだから買って読みたかったのに
近所の本屋で見当たらなかったので借りちゃいました

いや~想像通りの青春ロードムービー♪私の好きな学園モノ
コ○ル○文庫とはぜんぜんちがう学園ストーリーが大好き
なんだか甘酸っぱいきゅ~っとする感覚がいいんです

映画にもなってるそうでぜひこちらも見てみたい~レンタルで(爆)

は!!えらいこと思い出した~(汗)
キャロちゃんに借りてる京極センセのがまだ未読でした~~~~
去年から・・・?どんだけぇぇぇぇ~~~ごめんよっ!
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-23 15:41 | つれづれ日記
d0089538_14471835.jpg

ちょっと短めのネックレス第2弾です
インパクトのある大き目のドイツアクリルビーズが
おいしそうなカジュアルなネックレスになりました

今度のは厚手のセーターでもつかえるかな~
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-23 15:00 | ネックレス
d0089538_14405778.jpg

 らいよんちゃんと苺ゼリーカップとのコラボレーション
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-23 14:42 | つれづれ日記
d0089538_1553983.jpg

珍しくビーズを繋げたネックレスを作りました
デコルテ周りを飾る短めのものが欲しかったので・・・

黒いスリーカットビーズをレース状につなげて
交差したところにチャトンのようなスワロを通し
そこから紫のチェコしずくビーズをのぞかせました

ブラウスの襟元や軽いニットのセーターなんかに合わせましょう
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-18 15:24 | ネックレス

庭の季節

庭っつうかベランダに植えているハイビスカスが10月の半ばになっても
いまだに毎日新しい花を咲かせる
d0089538_14384695.jpg
実は真夏は蕾が落ちてばかりでなかなか咲かなかったのに
9月過ぎてからのほうが元気に花が咲くようになり
今では株も大きくなり葉っぱものびのびしてきた。
うちのベランダは南向きなので真夏は温帯を通り越して亜熱帯、熱帯気候のよう
今が彼女達にとって丁度なんだなぁ・・おかしくないか?地球。

おまけ
d0089538_14493314.jpg
オリーブの実がようやく熟し始め紫色になってきました
こんな風になるんやね~
そやけど後はどないしたらいいんかな~
せっかくできたのにこのまま腐らすのはもったいないなぁ
5ヶ月近く毎日成長を見守ってきたのでとても愛着が湧いてきてさ・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-17 14:55 | つれづれ日記

脱力なハナシ

今朝、まだ寝起きの頭がぼんやりしたまま朝の支度をしていると
カナがいきなり
「高校生はオトナ?」と聞いてきた
は?な、なに?またいきなり何の話?
思わず固まっていると

「ねえ、オトナ?」と畳み込まれてよけいしどろもどろ
えっと、どういうことかな~子供といえば子供やし~大人といえば・・・
なんて答えのような答えでないような答えをしていたら

カナはへへっと笑って
「と、いうのもな~高校生もサンタさんにプレゼントもらえるんかな~と思って」
んだぁ~~~~?
私はそのまま床に崩れましたね。

朝から6歳児に翻弄される母でした。
旦那が横でへらへら笑ってるのがなんかムカ~
キミももっと子供の質問に頭悩ませてみなはれ~!
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-17 14:35 | つれづれ日記

お花を摘みに・・・♪

昨日の日曜はまたしてもじじ&ばばとドライブへ
(宅の旦那が休日出勤ばかりで遊べないのでじじばばに世話をかけてばかりいる。決して和泉元弥状態ではないので!!)

車で30分くらいの場所に佐曽利(さそり)園芸組合のダリア園というのがあって
そこでお花摘みをしてきた

d0089538_22394347.jpg
一面の畑に何種類ものダリアがゥワ~っと咲いていて
その間を自由に見て周れるという所。
入場の際にハサミを貸してくれ、自分の好きな花をチョンと切ってもいいという(一本50円!)
d0089538_22405765.jpg
たまにコスモス園とかでも花を切ってもらえるというのがあるけど
まあそれはそれでうれしいけど
このダリアっちゅうのはびっくりするくらい種類が豊富で
大輪咲きのから小ぶりのがいっぱい咲くのやら
八重咲きから、一重咲き、色もさまざまで
とにかく摘み甲斐がある。

そのうえ生命力が強くて、少しぐったりしていても水を上げれば元どおりになるし
とにかく長持ちする(それは畑からの摘みたてだからかもしれないけど)

などなど・・ダリア組合のマワシモノのようになりましたが
とにかくちょっとした収集癖のある私にはまたとないレジャーでした

ちなみにそこでは入園料200円のほかに料金を払えば
芋ほりやら枝豆狩(丹波の黒豆!)なども楽しめる
私達は枝豆狩もやってみたが、農村体験みたい(?)
大きな粒の豆は塩茹でにすると甘味があってほくほくしててかなりおいしい
しかし、当然ながら天然物につきちょっとした虫さんもいるけどね

d0089538_22382969.jpg
その日の戦利品♪豪華すぎて玄関が負けてる・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-15 22:42 | つれづれ日記
d0089538_23474034.jpg

久しぶりにネックレスを作りました
このところリングばっかり作っていたのでちょっと時間がかかってしまいました

少し大きめのカーネリアンとチェーンのフリンジ
アンティークな金色の王冠のマンテルがリッチな
秋色アクセサリーです
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-14 23:56 | ネックレス
d0089538_2143267.jpg

d0089538_22161485.jpg
新しい色を追加しました
いいかげん皆さんももういいんじゃない?ってぐらい作りましたね。
私も思う存分作った!ってカンジです

でも、好きなデザインなんでまた気が向いたら作るかも
同じのが出来るかわかんないけどさ
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-08 22:21 | リング