突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2007年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

運動会だ~!

昨日はカナが小学校に入って初めての運動会でした
前日まで残暑も残暑、彼岸過ぎたとは思えないくらい暑かったのに
当日はいっきに5度近く気温が下がったようで
半袖では寒いくらいの曇天。
ヤツらの運動会は毎年こんなんなのでもう驚かないけどね。

カナはかなり興奮してテンション高くてうるさい。
前日の予行演習の前の晩までも眠れないくらい・・・うっとおしい・・
d0089538_21225920.jpg

かけっこは幼稚園のような馴れ合ったものではなく
1年生なりに闘志を出して必死に走っていた
誰に似たのか案外負けず嫌いでがんばって走ったけど
結果は4人中1位か2位とはっきりしない
正面からビデオ撮影していたので微妙なゴールがわかんない(本人も)
ま、私よりいいんじゃないの?来年もがんばれ~

表現ダンスはポンポンをもってみんなそろってけっこうアップテンポな曲で踊ってた
カナは練習中に先生に褒められたらしくとんでもなく張り切っている
張り切りすぎて破れかぶれに見えるほど手やら腰やら振り回していて
こちらは大爆笑させていただきました

d0089538_21335339.jpg
人生初めての玉入れは負けてしまいガッカリの様子でしたが
最終的に白組が優勝したのでそれも帳消しみたいです。

とにかく朝9時から3時までの長丁場
一番疲れたのはジジババとサキとダンナ(夜勤で朝帰り昼から出勤で不参加)
ビデオとカメラに振り回された私で
家に帰ったらもうフラフラ。前後不覚で倒れこんで寝てしまいましたわ

とにかく運動会消化したわ
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-30 21:43 | つれづれ日記

アンティーク風リング

d0089538_15494023.jpg

引き続きワイヤーを三つ編みしたリングをクリクリ作ってみました。

12mmの大きめスクエアー型のスワロを金古美の石座に留めて
三つ編みしたワイヤーに通し、最後にいつものノック巻きでグルグルグル・・・
(ちょっとカミナリ様の頭髪のように・・・)

カーキとバーガンディの二色ですが、他の色も用意しているので
近々登場することでしょう \( ^。^ )/
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-27 15:59 | リング

怖い話

キャロ親子とみちこ親子が遊びに来てくれた(基本は納品?)その夜。

みんなが寝静まった11時ごろ一人ネットを見ていた私
テレビが付いてはいるけど結構静かな深夜

急にどこからともなく「ピチョ~ン・・・ピチョ~ン・・・・」と
響き渡る水音
あまりに急だったので飛び上がるほどびっくりした

音がするほうへそ~っと近づいて原因を追究
すると、どうやら天井の梁のあたりから絶え間なく水が落ちる音が!!
ひょえぇぇぇえ!!水漏れ~?!ええええ?なんで~?
うちはマンションの5階で雨も降ってないしなんで?!

と、アワ食ってオロオロしてる間にこんどは奥の和室の方で
「ぼたぼたぼたっ!」と滴り落ちる音が!!
ひょえぇぇぇぇ!!ととんで行くと天井から水が!!
えええええ~んマンションなのに雨漏り?!
とにかくあわてて洗面器で受けてみた。

原因は不明やけど夜中やしダンナも起きてこ~へんし
とにかく、水受けてるし、と思いそのまま寝てしまった。
(母に言わすとそれは間違いで、夜中でも上階さんに言いに行くべきだとか?)

朝、そやそやどうなってるの?と見てみると
洗面器はそばで寝ていたカナに蹴り飛ばされてあらぬ箇所を受けていた。
しかし、水はもう治まっていたいたので一安心(?)
と、思ったのもつかの間天井の水漏れ箇所が移動していて
どうやら、壁を伝って畳までぐっしょり濡れてるじゃないですか

と、ここまででも十分怖い話でございますが、本当の恐怖はここからでございます。(岸田今日子風に)

ようやくダンナが慌てだして(遅いよな~)
被害状況を調べることに。
d0089538_1521380.jpg
天井、壁、畳はもちろん壁にかけていた服、壁に立てかけていた座椅子まで
濡れちゃったな~(写真は座椅子でございます)

ふと、座椅子の裏を見ようと動かしたら白い生地の上に何か黒いものが。

ぎょっとして見るとそれは濡れた座椅子の真ん中にとぐろを巻いている
およそ10cmほどのムカデでございました。

その後のことはよく覚えておりません・・・
とにかくダンナが殺虫剤を撒き新聞紙とビニール袋にぐるぐる巻きにして
退治してくれました。

実際、水漏れなんかよりムカデが何故こんなところにいるのか・・・
その方が恐ろしくて、いつから共存していたのか・・・考えるとブルブルです。

結局水漏れは上階の方の不注意で知らない間に水がこぼれていたのが原因のようです
こういっちゃなんですが・・そんなの関係ね~どうでもいいです・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-27 15:23 | つれづれ日記
d0089538_2247446.jpg

秋になるとこのタイプのジャラジャラリングを作りたくなるのは何故でしょう
去年も作ったような気もしますが
今年のほうがちょこっと上手になった気がします・・・

今回はおいしそうなカーネリアンの粒をメインに
ハニージャスパー、淡水パール、チェコビーズをちりばめて
ホントに食べたくなるようなおいしそうなリングになりました
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-19 22:51 | リング

アラベスクリング

d0089538_22503368.jpg

樹脂パーツに一目惚れしてリングにしてみました
アイボリーの色合いと茶金の文様に
ココロがイスタンブールに飛ばされてしまいます(古い)

金古美色の(といえば美しいけどホントはガンメタです)ワイヤーを
クルクルノック巻き全開しちゃいました
そして、新しい試みとして
リングアームをワイヤー二本取りで三つ編みにしました
こうすることでアームも丈夫に、さらにデコラティブになったと思います
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-17 23:04 | リング

リングのペンダント

d0089538_2252261.jpg

リング状に編んでみたくて作ってみました

とにかく、ガイドブックがなかったので思いつきで
スワロの大きさを順に変えてカーブを出したところ
外円およそ3cmのモノが出来ました
本当はもう少し大きなリングにしたかったのですが
4mm、5mm、6mmのスワロではこの大きさがベストっぽい・・・

少々小さいので短めの革紐にとおして
鎖骨あたりを飾るペンダントになりました

今、別の大きさのスワロをいろいろ組み合わせて
大きなリングと、極小のリングを作ろうと奮闘中
しかし、なかなかうまくいかなくてい~っとなってます
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-14 23:04 | ネックレス

理科展!

先日ここでも記事にしたカナの夏休みの自由研究
手作り万華鏡が市の理科展に出品されることとなった

理科展ってなんか懐かしい響き・・・
夏休みの自由研究を各学校から出品して公民館で展示するやつですよ

それにしてもここで書いたように
ほぼほぼ私が作ってしまったようなものを
見たらすぐ「親がかんでいる」ことまるわかりやのに
なぜ先生は選んでくれたのかしら・・・よほど誰も提出しなかったのかな・・

d0089538_22564535.jpg
なんのかんの言っても、名誉なことなので
展示されているH公民館へ
じじ、ばばとともに見に行った

なにやら感想文とともに展示されていて
ちょっと誇らしい感じがする(親バカ)

しかし、他の子の作品や研究もすばらしくて
なかなか感心した
驚くのは、模造紙に研究内容を書くのは私の子供時分と変わりないけど
そこにはデジカメで撮影しプリントした写真が惜しげもなく貼り付けられていることだ
それだけではなくコピー(カラーコピー)やスキャナーで取り込んだ画像を使っていたり
相当カラフルでちょっとした図鑑のような華やかさ

もちろん文章もパソコンで入力したものをつかってたり
私らの子供時分とは比べ物にならないくらい見栄えがいい!

しかし、せっかくがんばったんやろうけど
出来がよすぎて「誰がやったん?」的な感が否めないんだけど。
って、おまえが言うな!ってか!大変シツレイいたしました
それもまた、夏休みの家族イベントやもんね~
親子でワイワイ言いながら製作してると思うと微笑ましいな

P.S.今も昔も、やっぱりセミの研究がダントツに多かった!定番でしょ!
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-12 22:53 | つれづれ日記
d0089538_15505557.jpg

秋用のロングネックレスです
花のモチーフと数珠繋ぎのアクリルビーズはマットなブラック
d0089538_15555622.jpg
デザインチェーンはメタリックなブラック
大きめのナツメ型のビーズはつやつやした黒・・
と、いろんな黒を集めてみました


首の後ろにあたるところは合皮の平紐を使いうしろでちょうちょ結びにしました
長さの調節も出来るし、後姿のアクセントにもなるかな

いちおう、着用例を載せてみましたが・・・
d0089538_1617478.jpg
トルソーがあればいいんだけど醜い自分撮りでございます・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-11 15:51 | ネックレス

チェコしずくのリング

d0089538_2203335.jpg

以前に大量に買っちゃったしずくビーズで作りました
なんで大量に買ったかというと↑のデザインを作ってみたかったからでして・・
いろいろ本やレシピを見ても、いまひとつ「これ」というかんじがなかったので
強引に自分でやってしまいました

むつかしいのはやっぱりバランスでキュッとこんもり作るのに
ずいぶん考えました・・が、やっぱり思い通りには行かないモンです・・

しかし、このアメジストの濃い色と薄い色、
そしてオーロラに光るクリスタルの組み合わせが大好きです
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-05 22:00 | リング

アマゾナイトのリング

d0089538_22483386.jpg

Y氏に褒められたので気をよくして久しぶりにワイヤーで作ってみました

久しぶりのあまり、どないすんねやったか~?
と、かなり苦労してしまった。

アマゾナイトを中心にスワロで輝きをプラス
サイドにチェコビーズで色味を
一見地味目な配色だけど秋色のファッションにはぴったりじゃない?
[PR]
by kuromi-n | 2007-09-04 22:56 | リング