突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

オータムフラワーリング

d0089538_22463219.jpg

暑い暑いといいつつも暦はすでに立秋
(今年は立秋からが一番暑かったけど・・)
夏休みも明日で終わり

作るアクセサリーも秋色です
チェコのしずく型をいろいろ買い込んだので
こんなお花モチーフでリングを作ってみました

あんまり飛び出た感じではなく指に馴染むので
とても着けやすいです~
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-30 22:54 | リング

THE 夏休み!

27日の月曜にカナの同級生たちと近所の公園で
水遊びをするつもりででかけたところ
先日の落雷でポンプが故障したとかで噴水が止まっていた
水遊びの出来ない公園はただの灼熱の鍋底のようなので
途方にくれていたところ
一人のお母さんが車で15分ほどのところで川遊びができる穴場がある
というので、お言葉に甘えて連れて行ってもらった

そこはまさに穴場で車道の脇から木立を掻き分け
獣道をざざざと降りていったところにある川原でした
(普段はあまり思わないけど宝塚ってすぐ山の中に入っちゃう田舎なんです)
私ら親娘はあんまりそういう道に免疫がないので
とくにサキはビクビクと降りていたけど川原に着いたとたん
「着替える~!」とさっそく水着に

川原はせいぜい20畳くらいの広さしかなく影も少なめだったけど
とにかく川の水が冷たいので大人も子供もいっせいに川に入って涼をとる
d0089538_23424651.jpg















川の深さもくるぶしくらいからひざ下までで安心して子供も遊べる
そのうえ水が澄んでいて魚がたっくさん泳いでいるので
とにかく子供は魚とりに夢中
d0089538_23451489.jpg

なんの道具も持っていないのにペットボトルや捕虫網、
果てはビニール袋で必死で魚を追いかけては捕まえている

それにも飽きるとみんなで水のかけあいっこが始まり
きゃーきゃーと大騒ぎ
でもそんな姿もうるさく感じないのんびりとした気持ちのよさ
のびのびと遊びまわる子供達がほほえましくすら思える
(普段はとにかくうっとおしいが・・・)

ああ、8月も末にしてこれぞ「夏休み」という体験ができた貴重な一日でした
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-29 23:54 | つれづれ日記

すんげ~カミナリ!!

昨夜、宝塚周辺ではゲリラ豪雨と猛烈なカミナリに見舞われました

そりゃ~も~とんでもね~カミナリで
稲妻好きの私は窓辺にへばりついてずっと眺めておりました
ほんでいっぱい写真撮りました
d0089538_22371291.jpg














ビカビカビカ~っと沢山の稲妻が走ってるでしょ

d0089538_22382799.jpg






昼間みたいに明るくなって露出もオーバーで真っ白な写真に(オートで撮ってるけど)

d0089538_22395783.jpg
左端に切れてしまってるのが残念だけどくっきり写せました(右の光はお月様です)





最初は光った所をシャッター切ってたんですけど
当然ながら稲妻は早いのでちゃんと写りません
そこでもう、真っ暗な夜空に「この辺」とあたりをつけて
ひたすらシャッターを押すと10枚に一枚くらいばっちり写るんです
(昨日みたいに乱発してればね)

と、夢中で写真撮ってたら背後ですすり泣く声が
は!カナが怖がってたけどとうとう泣き出しちゃった・・・
ごめんよ、つい興奮してしまってほったらかしでした。

しかし、すごい嵐で8時くらいから11時まで2時間も!
その間停電もあり、PCもちょっと異常行動を・・・
電源切ってたんだけどなあ
今度からLANコードも抜いとこう(電話線からも来るらしいし・・)
さすがにPCの異常にはあせって、
動いてる間に写真のデータを必死でバックアップとりました(冷汗)
ま、今はなんともなく動いてるけどね
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-23 14:01 | つれづれ日記

はまってます

最近夜、昼となく暇さえあればやってることが
スクラッチ。

何かと申しますと、角質除去の道具。
これが、おもしろいほどよくとれる~
もともと20年来の足の角質に悩んでいた私
恥ずかしながら、サンダルやミュールを履くには恐れ多いほどのガチガチかかと

いろんな手入れをやってきたけどなかなかイイかじんじにはならなかったのに
このアメリカからやってきた金属の筒一つで
ワタクシ生まれ変わりました・・・

毎日、足を水、ぬるま湯につけてふやかしてスクラッチでゴリゴリゴリ
こんなにやってるのにまだまだ角質は残っているのですが
それでも以前に比べりゃ月とすっぽん雲泥の差なのだ

ダンナにも毎日見せまくり(馬鹿野郎)
ダンナがこれまた驚くほどのスベスベかかとで羨んでいたのですが
もう少しで憧れのかかとが手に入りそうです!!

後は、甲にある座りダコを削れば完璧なのだ!!
(どんな足やねん!ココロのツッコミ)
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-21 23:53 | つれづれ日記

夏の庭

もともと土いじりが好きなわけでなく
ただ緑があるときれいかな~程度で育てていた植物が
気づけばちょっとしたジャングル状態
d0089538_2391569.jpg
せっかく夏の楽しみに買った黄色いハイビスカス2株は
なぜか1株しか花を咲かせず、
もう1株の方は蕾のままポトリと落ちてしまう・・・
貴重な小さな蕾が腐らずにだんだん大きくなると
1週間ほどでようやく開花
色鮮やかに咲くさまはちょっとしたリゾート気分を味あわせてくれる
しかし、花の命は短く大輪の花は1日だけでしぼんでしまう・・・

d0089538_23173944.jpg
d0089538_2318324.jpg

d0089538_2319020.jpg






最初はちいさなパキラだけだったのに(それも枯れかけ)
いつの間にか、50cmほどのサンスベリア、
最近衝動買いしたオーガスタ
同じく、鉢をいれると優に170cmほどになる名称不明のこ(ダチョウのような姿)
(この二つは、信貴山の山頂にあるオカモトガーデンにて購入
大きさと美しさの割には安かった。
でも、フツーはここまでださねーよ・・衝動買いだよ)
半年ほど前に買ったオリーブの木
オリーブは普通1株では結実しないらしいのに
開花時に強風にあったせいか自家受粉して10個も実がついている
こうなるとかわいいもので毎日せっせと観察している・・・
(しかし、この実をどうしたらいいのかわからん・・)
d0089538_2334724.jpg
おまけにカナのあさがお・・・
ちょっと怠け者で毎日1つづつしか花を咲かせない
飼い主に似るのかしら・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-21 23:19 | つれづれ日記

自由研究で作ったよ

カナの夏休みの自由課題に何をさせようと考えていたところ
図書館で「手作り万華鏡」という本に出会い面白そうなのでやってみました
d0089538_23364774.jpg







案外簡単な材料で作れるのでオススメです!
 ラップの芯、
 化粧品や小物を入れるケース(透明でねじフタのもの100均であるよ)
 好きなビーズや金属片(なんでも!意外なものがきれいに映るかも)
 カガミ(偶然100均で好きな形にカットできるのがあって、これが便利!)
 厚紙
 飾りの紙やシール

d0089538_23481010.jpg
ここを覗くと・・・→
d0089538_23483599.jpg

d0089538_23485781.jpg

カガミを内側に向けた三角柱を作ってラップの芯に入れて詰め物などで固定
(これで万華鏡の9割が作れたことになる・・・)
覗き部分を厚紙で作り蓋をする
透明ケースにビーズなどを入れてラップ芯に取り付けて出来上がり~

中に入れるビーズなんかは
後からいろいろ変えることができるのがこの万華鏡の特徴!
簡単に出来るけど覗けば本格的な万華鏡!

あまりに簡単でおもしろかったので
おもわず私が作り上げてしまいそうに・・・
いけない、いけない・・・カナの宿題にするんやった。
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-20 23:49 | こんなのも作りました

スクウェアーネックレス

d0089538_2354475.jpg

貴和製作所大阪店オリジナルレシピで作りました
スワロのブルージルコンサテンカラーが爽やかなアジアンテイストを醸しているではありませんか

オリジナルはネック部分はチェーンで作られていましたが
よりカジュアルでアジアンな雰囲気にしたくて
合皮の紐とシルバーの樹脂パーツを合わせました
d0089538_2312519.jpg



これは、旦那様と共通の知人にプレゼントしようと思いましたが
旦那様に激しく抵抗されたのでやめました・・・

手作り品を他人に上げるのはむつかしい!
と、滔滔と諭されてすっかりテンションさがっちゃいました
ときに彼は「愛想は人のためならず!」的な自説でもって
バッサリ切り捨てて改善するよう求めるのでコワイです

確かに、一方的に自分の好みで不完全なものを他人にプレゼントするというのは
なかなかに自己満足の極みで迷惑千万という行為か。

だ・け・ど♪
気に入ってくれる方にはいつでもお譲りしますのでいつでも声かけてね♪
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-20 23:30 | ネックレス

モデルといえば

さっきヤフーのニュースで
モデルの山口小夜子さんが亡くなったという記事が載っていた

たまたま、昨日ガソリンスタンドで点検待ちの間に見た
雑誌に偶然かつての山口さんの姿を見つけたばかりだった・・・

特に興味があったわけでなく70年代の世界で活躍する日本人モデル
という程度の認識だったけれど
圧倒的なアジアの美しさを子供ながらに感じていたなぁ

彼女の切れ長で妖しい眼を見ると思い出すのが
これまた70年代の代表のような鶴田一郎の美人画だな~
以前のノエビア化粧品のCMのイラストといえば思い出されますか

な~つかしいな~
昨日雑誌で見つけたときはそんなのん気な感想だったけど
まさかお亡くなりになったとは。。。
偶然とはいえ何かの縁を感じます~
ご冥福をお祈りいたします・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-20 23:02 | つれづれ日記

遠方より友来たる

夏休みに入り子供達がキーキーうっとおしい反面
夏休みならではの楽しみがある
それは普段なかなか時間や場所柄逢えない友人達に再会すること

先日も6年前入院していた産院で知り合った友達と1年ぶりに会ったり
(そのときは大人3名子供5名お腹に1人という大所帯・・・だった)

d0089538_2219161.jpg
今日も里帰りしてきた広島在の友人が
遠路はるばる遊びに来てくれた
3年ぶりに逢った彼女は春に大病したということで
もとより細い体がよりいっそう細くなってびっくりした
鎖骨に水が溜まるどころか、
骨格標本のようになっている
体重を聞いて驚いた彼女と私は1:2・・・平たく言えば私は彼女のほぼ二倍・・・
あっさり「太ったね・・」と言われた。知ってるよ~ん
※追記:よく考えたらこれおかしいよ!釈明しなきゃ!
正しくは2:3!!2倍じゃないよ!ウソじゃないよ!
どちらにしても算数の弱さを露呈してしまいました・・ガ~ン


しかし、高校からの付き合いというのはおもしろいもんで
最近の出来事はさすがに細かくわからないこともあるけど
基本的なことは変わっていないので話が早い。
カナの鼻に出来物ができているねん、というと「あんたといっしょやん~」
と、間髪入れずに言われたのがおもしろかった
たしかに私も体質的にかよく鼻に出来物作ってたなぁ

お互い年も確実に取ってきて体も弱ってきた(悲)けど
やっぱり逢って話するってのは楽しいなぁ
広島に行ってもともとスローなペースに磨きがかかってたなぁ
今度来るときは今津線乗り間違えないようにな~
メール待ってるよん~
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-06 22:26 | つれづれ日記

リングペンダント

d0089538_23284678.jpg

先日より気に入ってモリモリ作っている指輪を見ていて
ふと、「ペンダントトップにできるな~」と思いつき作ってみました

d0089538_23343995.jpg
リングより中心のビーズを増やし
リングアームを作らずにクルッと丸めて小さなリングにしました
そこにボールチェーンを通して
ハイ、出来上がり~



なんとも簡単に立体的なボリュームのあるペンダントトップになりました~

ゴールドとシルバーで作ってみましたが
いろいろな組み合わせが出来るので
これまたどんどん作ってしまいそうな勢いです・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-08-05 23:36 | ペンダントトップ