突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

花のモチーフリング

d0089538_2255170.jpg

え~っとガラス玉のほうが目立ってますが・・・
2種類のリングです。

手前のスワロの花が一文字になっているのは各方面でずいぶん好評でした
(おだてられて木に登っております。ブヒッ)

紫のはチェコのファイヤーポリッシュでドーム型の花に仕上がってます。
指になじんではめやすくて気に入ってます。
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-28 22:11 | リング
d0089538_22275224.jpg

大き目のドイツ製アクリルビーズ(っていうの?)を買いました
ちなみに貴和で¥280でした。
ムーンストーンみたいな乳白色で中に金粉が入っててピカピカです

シンプルなTシャツに合わせてみましょう~♪
d0089538_2233452.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-26 22:33 | ペンダントトップ
さっき久しぶりに新しい音楽でも入手しようとMORAをうろうろしていた
中孝介の「花」がランキング1位になっていて思わず私もダウンロード。
ほかに欲しい新しい曲があまり入っていなくて

ぼんやりいろいろ検索していたところ
ふと「佐野元春」をしらべたところ200有余曲が網羅されており
はまってしまった。

あ~~~この曲はカセットテープしか持ってなくて~
あ~~~~~これ必需だよね~~~!!!
あああ~~~~~~

というわけで、ばしばしダウンロードしてしまった。(汗)
とにかく8曲に抑えたけど危うくアルバム買えるほどのお金を落とすところだった・・・

「グットバイからはじめよう」久しぶり♪

ところで、おかあさんといっしょの今月の歌「ぴかぴかじてんしゃ」
いいと思いません??(知らんか)
ボサノバ~なメロディがいいんです。
ついでに携帯にダウンロードしちゃいまして着メロにしました。
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-22 17:10 | つれづれ日記

ダブルフラワーリング

d0089538_15291131.jpg

               この写真ではリングってわかんないか(汗)

パシフィックオパールなる色を衝動買いしてしまい
結構使い道に困っていたところ
トルコ石代わりにつかってみたら「あら?!」いいじゃない♪

また久しぶりにビーズを編んでいます。
これはボリュームもあってかわいいけどちょっとだけむつかしかった・・・
これしきで・・と思われるかもしれませんが(照)

なんでまたビーズを編んでいるかというと
最近幼稚園のとあるサークルからビーズ講師(!)の依頼をいただき
数名のお母さん方と一緒に作品を作っていたりするのです。
講師なんていわれても私自身はオリジナルがほとんどで
出来たとこ勝負の作品ばかり作っているし
編み図を見て作るのも結構あやしいし・・・

なので、とにかくみんなで作れそうなものを試しにいろいろ作って練習しています。
ま、教えるってことよりみんなで作ることが楽しいので
せっせと幼稚園に通ってます。

できた作品は幼稚園のバザーでお求め安い価格で販売されます(笑)
ま、買ってもらえるようなモノを作るのが当面の目標です。
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-22 15:49 | リング
d0089538_23373594.jpg

気づけば5月ちっとも更新してません~~
なにかと忙しくてPC触る間もましてやなんか作るなんて!!

そんな中、以前から買っていてずっと気になっていたものを
ようやく作りました。
前の革紐より色目の濃いものを使用して大人っぽくしました。
シェルビーズも夏らしいのに落ち着いていて気に入ってます

夏はやっぱりブレスレットが似合うな~(めちゃ個人的な意見やし)
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-20 23:44 | ブレスレット

母の日のカナ

母の日に向けてカナはずいぶん前から準備していた。
5月に入ると早々に手紙を書いている
「見んといてや~」はいはい。
「・・できた!はい!お母さん」って母の日まで保管しておいてくれる?

母の日前日ばあちゃんと買い物に出かけた先で
2人でヒソヒソ話している。
去年の母の日におばあちゃんがカーネーションを買ってくれて私にプレゼントしたことを
覚えているので今年も!と思っておねだりしているらしい。
「お母さんはべつにな~んもいらんで」と言ってやると
不服そう。

結局おばあちゃんから密かにチョコレートをもらって(バレバレやけど)
自分のおやつは我慢して私へのプレゼントにしてくれた。
d0089538_14484714.jpg











d0089538_1450291.jpg
前日から盛り上がっていたカナはこんな→
メモを書いて眠っていた

私自身こんなに母の日を心待ちにしてワクワクした覚えがない・・
普段は怒られてばっかりやのになぁ~ありがたいことです。

ちなみに、ずいぶん前に書きあがっていた手紙の内容は
「お母さんいつもおいしいごはんつくってくれてありがとう。
UFOはどんなのがすきですか?」
・・・でした。
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-13 14:35 | つれづれ日記
d0089538_22303997.jpg

以前に気に入って買った天然石のルースを
ワイヤーでクルクル縛り付けてみました。

中央で何回も交差させるデザインを雑誌でみてやってみたかったんだけど
相手は不定型な石なもんだからするりするりと逃げられて
なんともやりにくい。
試行錯誤の末、結局、えい!やっ!と勢いでグリグリっと縛り上げて
バチカンまで一気に作りきった。

                               裏はこんな感じ
d0089538_2254576.jpg

天然石最近好きでいろいろ見るんだけどビーズ状のもいいけど
この石のように切り出したままのような荒々しいカットのが欲しいんだけど
あんまりないな~
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-10 22:58 | ペンダントトップ

ゴールデンウィーク後記

最終日とうとう雨が降りましたね~
家でゆっくり休養しろということでしょうか
しかし、我が家はすでに4日間休養しっぱなしで
いいかげん子供達のエネルギーが爆発。
ダンナも前夜の仕事の貫徹で風邪もぶり返し
正と負のエネルギーが家の中で大バトル・・猛烈な台風状態・・・
疲れた。

昨日は前半家の模様替えを家族総出でやり遂げた
後半はカナたちがクレープを作る!と言い出したので付き合う。
そもそもなんでクレープなのかというと
ダンナ様がカナと
「二十歳になったらクレープ屋さんをする!」
などという適当なお話をするもんだから
すっかりその気のカナはいろいろ下準備に余念がない。
お店のデザインから名前、役割、メニューと思いつくままに想像を膨らましている・・・
そこで今回のクレープ作りの練習になったわけで・・

練習ったってクレープの素買ってきて焼くだけなんだけど
当然ほぼ私が作りましたね。
ま、粉混ぜたり、卵割ったり楽しかったようでよかったです・・・
久しぶりに生クリームを泡立てたりしたらめちゃくちゃ疲れた~
酸欠で頭が痛くなるほど・・・ハンドミキサー使えばよかった・・

d0089538_2214637.jpg
7~8枚焼いてバナナと生クリームとハーシーズチョコシロップを巻き巻き
2日分のおやつの完成。
ま~ま~おいしかったかな?
すごく胸焼けするけど(汗)

その晩、私大失敗しました~
あやうくこんなのん気にブログ打ってる場合じゃあないってな失敗

鍋を空焚きしちゃいました~~~ぁぁああごめんなさ~~いいい!!

お茶用のお湯を鍋で沸かしていたことを忘れて
「ブレイブストーリー」見ちゃってました
見終わって、な~んか焦げ臭いな~どこかで焼肉?なんて立ち上がったら
キョーレツにウチが臭い!そこでようやく思い出して台所へ行くと
空っぽになった鍋から煙が~~!!
こわかったよ~心臓バキバキよ~~
火を噴く竜の話を見てる場合じゃないよ~自分ちが火噴くよ~

とにかく鍋を冷やしてその後は部屋中に充満する異臭を消すのが大変。
換気扇フルパワーで窓を開けバタバタ仰ぎだしてもぜんぜん消えない
最終的にファ○リーズをカーテンや天井や壁に吹きまくり
それを3~4回繰り返してようやくマシになった。

大変な目にあった・・っちゅうかやってもた。
けど、ほんまに火事になってたら・・と思うとゾ~っとする・・
楽しいGWに悲しい事故を起こしたエキスポランドのことを思う。
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-06 21:55 | つれづれ日記
d0089538_0375572.jpg

ダンナ様の初作品です~
先月買ったアートクレイシルバーのスターターキットで作りました
ダンナ様のブログはないのでとりあえずここで発表~

とにかく私より慎重なので(?)なかなかデザインが決まらず
シルバー粘土を練ってばかりいて
いたずらに乾燥させるばかりの日々でしたが(笑)
ゴールデンウィークを有効活用してようやく作り上げました
(ただ皆体調が悪くて出かけられなかったからかも)

実際私もやってみたくてウズウズしてましたが
今回はまずダンナ様で実験・・・ではなく先にやっていただきました

形作るのは粘土の扱いもむつかしくて苦労していましたが
形ができて乾燥させてからの作業は
まさしく理科の実験のようで面白い。
カセットコンロで作品を5分ほど焼成→完全に冷却
表面の白い樹脂をヤスリで削り落とすと純銀の地があらわれる。
そのままの白い銀地も素敵だったけど今回はいぶしてみる。
イオウの薄め液に漬けるとすぐに変色して真っ黒に
好みの時間でひきあげてまたヤスリで磨く。

ってのが一通りの工程。
ビーズなんかとは違って「工作」ってかんじ。

また今度トライするのじゃ!
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-06 00:47 | こんなのも作りました
前半の連休を実家と知人宅バーベキューで遊び
1日は学校の初給食で踊りながら出かけるカナ
(スープのグリーンピース以外はおいしかったらしい)

そして2日
朝から私は学校の旗当番(横断歩道で旗を持って誘導する係)
初めての当番なのにこの日はカナの初遠足
弁当を作り、用意をさせ、私が先に出かける。
バタバタとでかけて、いざ他の生徒を見るとみんな赤白帽をかぶってる!
忘れてた~のでもう一人の当番さんにその場を頼み走って家に帰って帽子を用意
ダンナが風邪で休んでいたのでまだ助かった・・・

せっかくダンナが居てくれているのでサキを預けて7ヶ月ぶりに美容院へ(涙)
カット2,100円は安い!ので電車賃使ってでも2つ隣の駅までおでかけ
ついでにカラーもして3時ごろ・・携帯に着信が・・

カナが遠足から帰ってきてゲーゲー吐いてるというダンナからの電話。
慌てて帰り小児科へ予約。
GW前のせいかめちゃ込みで結局診察してもらったのは7時半ごろ
ロタウィルスでした。
とにかく吐くので水分飲ませると、また吐くし
気持ち悪がって泣いてるし。
サキにうつっても困るし。

あ~これが新学期疲れってやつですかね・・・
親の方が倍疲れるわ・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-05-03 12:25 | つれづれ日記