突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

d0089538_22214836.jpg

前回作ったブレスレットと同じ組み合わせで
今回は石がスクエアー型です。
前のは革紐がゆったりとして弛みのあるデザインでしたが
今度はあえて張りのあるしっかりした形に仕上げました。

私にはジャストなサイズなので大き目の銅古美マンテルで
つけはずしができるようになってます・・・
(細い方はそのままでもいけるかも?)
マンテル自体もアクセントとして存在感があるので
一見シンプルだけどなかなかどうして!
d0089538_22323684.jpg
キャロちゃんへ
これ、よかったらどう?
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-30 22:30 | ブレスレット

誕生日と参観日

4月22日の日曜日はキャロんちでミオちゃんの誕生日前日祭にお呼ばれした
うちのチビたちは初めてミオちゃん家に行く~
とおお喜び・・・でもカナはちょうどミオちゃんが生まれてすぐ
5年位前に行ってるんだけど、覚えてないわな。
d0089538_2229375.jpg
ミオちゃん5歳の誕生日おめでとう!
d0089538_22334674.jpg

らいよんちゃんバースデーケーキ!巨大でおいしかったっす!!
しかし・・ミオちゃんも5歳か~信じられん・・
夜寝ない子でキャロが半ノイローゼ状態やったのが昨日のことのようだ・・
無口で一人遊びばかりしていたのに
今ではウチのチビたちと奇声をあげながらバタバタ走り回ってるし。
ま~でもほぼ我が子と同じくらいのお付き合いですので
もう5歳、って感じよりまだ5歳か~って思うなあ
濃いお付き合いですから(笑)

次の日、
初めての参観日で、親子ともどもキンチョーして登校。
授業は国語。
まだ簡単なひらがなのお勉強
「い」の書き方を先生と一緒にやっているのもほほえましい。
先生が「い」のつく言葉はなんでしょうと質問されると
「ハイッ!」と元気よく手を挙げる姿もなかなか。
しかし、8人目くらいに当てられたカナの答えは
「イカリング!」
え~~もっと他にあるやろ~?
先生も若干ひるんでた。
しかも2~3人前に「イカ」と答えたお友達がいたのにさ・・・
イカリング好きやもんな・・・

ま、ウチの子やし、こんなもんやろか・・?
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-26 22:37 | つれづれ日記

コスモジェットのクロス

d0089538_23253918.jpg

シンプルだけど大ぶりなので存在感あります
初めて見つけたスワロの「コスモ」
すごく不思議なカットで、それ1つだけでも十分存在感ありあり。

そして、ちょっとした試みでスエードの紐を長めにとって
首に二重に巻けるようにしてみました。

つけてみると首がほっそり見えるんだけど
だんだん絞まってくるのがちょっと・・・
それって・・失敗?
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-25 23:36 | ネックレス

週末日記

この土日ダンナが休みだったのでず~っと遊び通しだった。

土曜は天気もよかったので須磨離宮に行ってみた。
たぶん小学校の遠足で来て以来かも・・・
サクラはさすがにほぼ終わってて
「先週だったらきれいやったろうね~」の連発

しかし、広大な離宮内は春の花でいっぱい。
d0089538_013318.jpg

d0089538_014815.jpg
天気がよすぎてまぶしい~めちゃ焼けそう~

そしてここにはちょっとしたアスレチックがあってみんなで挑戦
サキはちょいムリっぽいのが多かったけど
ずいぶんがんばってやってた。
d0089538_0192667.jpg
カナは意外なほどはりきってめっちゃ盛り上がってた
いつもは「いやや~こわい~」って及び腰なのに
小学生なったら違うんかね~(まだ4日ほどやけど)

しかし、子供のアスレチックとナメてかかってたら
けっこうきつくて私の方がへばりそうやった。
それやのに、30個ほどのしかけを40分ほどかけて1周したカナは
「も一回行こう!」とか言う。ありあまってるな~

次の日の日曜は湊町リバープレイスでのアートフェスタに行った
ダンナが仕事で影絵作家のかたのために行灯を作ったらしく
ちょっと面白そうだったので連れてってもらった。
でっかいソロバンの珠みたいなfm.osakaの建物の横で
芸大の文化祭みたいな雰囲気がなんかなつかし~
みんな若者でちょっと腰が引けたけどおばちゃんの押しで突入

さっそくチビたちは無料体験コーナーで紙皿に花の絵を描いている
なんか私も作らされた。
d0089538_0384915.jpg
それを会場中央の壁にペタペタと貼り付けた

次は等身大の自画像を描こう!コーナーへ
大きな紙に寝転がってマジックで型取りして
ポスカで色塗りするという大胆な遊び
d0089538_0445450.jpg
サキとカナを寝っころがして型取り。
あとはチビたちに筆をもたせて好きなだけ塗ってもらった
おかしいのは、カナは顔には目鼻を描いたのに
サキはぜんぜん囚われない色をどんどん塗っている。
6歳と3歳の差でしょうか・・・
サキの方が芸術家のような顔をして真剣なのもおかしい。
これも子供達には面白かったようで
昼ごはんも食べずに2時もまわってるのに「もっと~」といわれた
いや~遠慮しとく。
作品はお持ち帰りでけっこうかさばるんですから・・・

その帰り、心斎橋のハンズでダンナがアートクレイのキットを買ってしまった~
前から私がやってみたかったのを
ダンナに薦めたらめっちゃその気になって・・・
私のワイヤーとコラボするんですって。
ほ~それは楽しみにしてますよ、ちゃんとやってね高いし・・

と・・・遊び倒して帰ってさっき気づいたんやけど・・
カナのギョウチュウ検査するの忘れてた。
月曜の朝と勘違いしてた~!!
ガ~ン!金曜ふでばこ忘れたばっかりやのに、また!
いや~!先生に目つけられるわ~
私のせいやけど・・
だいたい、私自身小学校のとき忘れ物の女王だったですから・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-16 00:19 | つれづれ日記
d0089538_23542891.jpg

                              ロケ地:須磨離宮
このあいだ行った京都のめたるふぁくとりーで見た
革のブレスレットが素敵だったのでちょいと私もやってみました。

なかなか思い通りにはできないものでまだちょっと不満ですが・・
革紐の太さと長さがビミョーにむつかしい。
d0089538_0026.jpg
着けてみたときの「ゆるみ」っちゅうか「垂れ加減」っちゅうのかがうまくできない。
でも、このデザイン結構好きなのでいろいろやってみよう


これからの季節、白シャツとかTシャツとかカジュアルに使えて便利だよ~
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-15 23:54 | ブレスレット

はぁ~小学生ですって

毎度日記ばかりでモウシワケゴザイマセン(高嶋政信かって古!)

不肖の娘っ子が4月10日に小学校に入学しました。
もっとも普通の家庭ですので超近所の公立小なので
年齢さえ達しておればス~ッと入れちゃうわけですが

入学したってゆうか、あのチビチビやったカナが
6歳で小学生!っちゅうオドロキの方が立つわぁ

d0089538_22162791.jpg
それにしても、幼稚園では年長さんとしてハバを利かせてたカナたちもさすがに小学校のスケールの中ではちんまりしていておかしい。
そのうえ入学式のお手伝いをしてくれた6年生達のあまりの大きさに
思わず笑ってしまうくらいちびっ子やった。

ウチはわりと背が大きい方なのでランドセルはそう違和感ないけど
中には小柄な子は、もう、どっちが主やら・・・大丈夫か?ってほど
そやけど、こんなんあって言う間に馴染んでしまうんやろなぁ
d0089538_22475944.jpg
などと、感慨にひたる余裕はあんまりございませんでした。
なぜなら、サキが「私も学校行く~教室に行く!お母さんのケチ~!」と
入学式の体育館で泣きわめいていたからでございます。

幼稚園にもまだ入れてもらえないのに・・・

ところで、今後入学式を迎える方にアドヴァイスを・・・
今年は天気が安定した割りに寒かったのでサクラが長持ちしまして
学校の校庭にもまだ満開のサクラがありましたが
記念写真は先撮りをオススメします

天気のよい日にサクラのきれいな場所などで
当日のリハーサル気分で撮影しておくのがいいですよ
入学式にサクラが散ったあととか、雨とかよくあることですから・・・
おまけに実際の入学式はランドセル不要だったんで
写真撮りたい人はわざわざ持って来てましたよ・・・

うちは事前にこの方法をばあちゃんに薦められて
「めんどくさ~」
と思ってたけどやっといてよかった。
静かでサクラがきれいな場所を探しておいて満開の頃撮影。
カナは恥ずかしがってたけどリハーサルとして
服や髪型の調整ができてよかった。
現に2ヶ月前にリサイクルで買った黒い靴が劣化していて
ボロボロ状態になっていた。当日だったらと思うと・・・
その靴どうしたかって?
もちろんボンドと黒マジックで修復して使いましたよ!
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-13 22:20 | つれづれ日記

二都物語?!

春休みをフル活用している我が家
数日前に京都へ行ったばかりですが
今度はおばあちゃんと奈良へ行きました(笑)

d0089538_1653455.jpg
今回は天気も最高でサクラも満開(ちょっと冷えるけど)
心配は長時間の電車旅。
JRで宝塚から大阪、そこから乗り換えて快速で奈良駅まで
たっぷり2時間、チビたちがんばってくれ~
幸い快速は空いていたので座れてよかった
しかし、歌うわ暴れるわ、とにかくにぎやかでした・・
かわいそうだけど、いいかげん恥ずかしいやらウルサイやらでうんざり

みんなにとって拷問のような小一時間を過ごし
ようやく奈良へ到着~
そこから商店街を抜けて猿沢池、興福寺へ
興福寺といえば国宝の阿修羅像が祀られているんだけど
チビたちにはどうでも興味がなく(当然か)
一目散に「シカ~~!!」と突撃。
d0089538_22251254.jpg
d0089538_22253640.jpg

初めて間近に見る鹿は思ったより大きくてあまりにも積極的~
チビたちはビビリまくりで逃げ回ってキーキー言ってる
カナはともかく、サキは目の高さに鹿のデカイ鼻がドンとくるんだから怖いよな
鹿たちはおばあちゃんが持ってる鹿せんべいもらうのに必死なので
サキは数頭の鹿に囲まれてもみくちゃに・・・
案の定、その晩夜泣きしてました・・怖かったんだね

d0089538_2243146.jpg
d0089538_22434936.jpg
d0089538_2244976.jpg
続いて奈良公園、東大寺へ
東大寺での一大イベントはなんといっても
大仏様の鼻の穴くぐりでしょう(そうか?)
私、子供の頃は本物の大仏様の鼻によじ登って鼻の穴に入るんだと思っておりました
よく考えたらそんな罰当たりで危険なことするわけないよな・・・

しかし、京都にしろ奈良にしろ
右見ても左見ても「重文」「国宝」「世界遺産」あれもこれも
せっかくなのでゆっくりチビたちに教えようと思ったのに
まったくの「ムダ」!ちっとも落ち着いて話聞きよらん!
「ほら見て、仁王様だよ~大きいね~」「あ!シカ~~!!」と逃走
鹿なんか珍しくもなんともないわ!うじゃうじゃおるやんか!
これこそ「猫に小判」「チビに世界遺産」・・・もう、忘れてんだろうな~
d0089538_22564356.jpg
←おばあちゃんに買ってもらった鹿のおもちゃ・・
この前同じような犬のおもちゃ捨てたとこやったのにぃ
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-08 16:54 | つれづれ日記

パールのかんざし Ⅱ

d0089538_1610529.jpg

久しぶりにビーズ作品のUPですね(汗)

卒園式で髪をアップにしたかったので
ブローチ・ネックレスなどと同じパールで作りました
(ピアスもパールだったのでしつこいぐらい・・)

以前作ったのと結局似た感じになりましたね~
キャロちゃんのとおそろいです
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-08 16:24 | こんなのも作りました

MP3ってやつ

買っちゃった。
最近急に欲しくなっていろいろ調べて決めちゃった。

携帯用音楽ツールとしてはカセットテープのウォークマンから時を止めていた私でした
そもそも音楽を持ち歩く必要性が皆無な現在。
なぜ今MP3?

だって欲しかったんだも~ん
もともと新しい機械モノが大好きで以前から気になる存在だったんだよう

そのうえ近頃気づいたんだけど音楽のダウンロードって
アルバムなら知れず1曲くらいならレンタルするよりお手軽
(カード決済が嫌いだけど)

いろいろ勉強して、とにかく容量は500MBほどでいいので
DRM対応っちゅうやつで安いの、欲を言えばおしゃれなの
を、ネットでダダ探しして見つけたよ
シーグランドXS701X-Seven512MB(聞いたことないメーカーやけど・・失礼)
アウトレットなので半額の3,780円

まあまあちゃう?失敗しても勉強代としては・・

今日届いたのでさっそくPC内から転送したり
モーラからダウンロードしてみたり
けっこう使えます♪

ちなみにはじめてのダウンロード曲は
アンジェラ・アキ HOMEとサクラ色、
レミオロメン 茜空、
キリンジ 十四時過ぎのカゲロウ(だったっけ?)
中孝介 家路
・・・けっこうむちゃくちゃな選曲か?

しかし、全ての楽曲が買えるわけじゃないのね~
提供してない歌手もいたりして
著作権ってやつかな

ところでひとつ問題、この衝動買い
旦那様にはまだ内緒なんですが
どうやって切り出そうかしら・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-04 22:49 | つれづれ日記
d0089538_16201872.jpg
入学するに当たり幼稚園で使っていた
シューズケースが小さくなったので(!意外な盲点で靴のサイズが大きくなって前のが入れにくいことに!)
新たに作りました。

とある通販でネーム入りの生地に
手提げ、シューズケース、体操服入れの
3パターンが印刷されていたのを買ってみました



パターンが生地に直接印刷されているのでらくち~ん♪
ちょきちょき切ってミシンで縫うだけ~
以前はそれも楽しみのうちで型紙を生地の上において写して・・・
と、やっていましたが他にもきんちゃく袋やら手提げやら
いろいろ作るのでちょっと手抜きしてみました
「時短」作戦大成功で~す
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-04 16:32 | こんなのも作りました