突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

これからのひと

なんでか急に今日カナがおかしなことを言った。

「私が大きくなったとき、お母さんがお医者さんになってたら注射しないでね」

「・・?・・」

え~~~~???!!!
何てぇ~~?
え~なんて説明したらいいん?

カナちゃんが大きくなってお医者さんになることができても(可能性として)
お母さんがこの先お医者さんにはなれないんだよ~
「え?なんで?」

ん~~お医者さんになるには小さい頃からいっぱい勉強して
お医者さんになる学校にいかなあかん。
「じゃあお母さんは何の学校行ったの?」

・・・とこのあたりからようやく普通に・・・

まぁ、カナのようなこれからの人にはわからんやろうな~
望めば何にでもなれるよ。ある意味性別さえ変えることもできる世の中やし

私らだって同じやけど、さすがに今から医者にはなれないし(考えたことも無い!)
その代わり、カナより現実的な夢には近いかな~?
好きなモノ作って、発表して、買ってもらったりして~♪
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-29 23:55 | つれづれ日記

携帯ストラップ

d0089538_15262068.jpg

フリマ用に一般的なものがいるかな~と作ってみました(笑)

大人っぽくて実用的なデザインを考えました
いかがかしら
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-28 15:28 | こんなのも作りました

初めてのフリマ

え~っとかなり記事の内容が前後していますが・・
ご容赦願います。

3月17日土曜日
娘たちが通ってるリトミックサークルでイースターパーティがあった。
いろんなゲームやアトラクションの後みんなでフリーマーケットをやる
というので、このたび初めてかわいい作品たちを販売してみようと参加しました。

今まで不用品のフリマは何度かやったことあったけど
自分の作品をブログ以外で発表するのは初めて。
2日後に卒園式を控えてなにかと忙しいうえに
子供の体調はあんまりよくないし、
気がかりなことをいっぱい抱えて、うれしハズカシドキドキのマイショップ開店~
d0089538_16573353.jpg

作りためたものの中でも自分が使ってるものは売れないので
フリマ用にかなりがんばって数作ったつもりだったけど
いざ並べると少な~・・・

まわりのお店はほとんど子供用品の不用品販売で品物が山積み
うちは商品も小さくて少ないからチマっと寂しい
最初はめだたなくてみんな遠巻きに見ていくカンジ。
(商品の性質上呼び込みはしたくなかった・・・
カナが張り切って呼び込みしてくれたけど・・ありがとよ)

ただ、会場が狭くてお店も少ないから1周してきたお客さんたちが
だんだんうちにも興味もって見に来てくれた

その中で最初にお買い上げいただいたのが
小学2年生ぐらいの少年がピンクのキラキラストラップ
d0089538_1717327.jpg
アクリルビーズを使ってお安くできあがったので格安で売りました。
少年はだれのために買ったのかな~
しかし、これ初めて花編みをしてすごくめんどくさかった(笑)
材料費はともかく手間は結構かかった・・割にはデキが安っぽいのはしかたあるまい・・

そのあと、ずいぶん前に作ったアンティークなネックレス
d0089538_1730174.jpg

チャロアイトのリング、赤い雫ビーズのピアス、ピンクのリングを買っていただきました

今回は顔見知りの方が買ってくれるようなかんじもあったけど
中にはホントに気に入ってくださって
喜んでもらえた作品もあったのが嬉しかったなあ

後日談。
先日リトミックの教室へいくと見かけない親子が振り替え(?)で来られてた
その方が先生に
「この前のフリマで手作りの指輪を売ってらした方はどのクラスなんですか?」
と聞いておられる。わたしの目の前で。
びっくりしてお話してみると
あのとき買いそびれて残念に思ってたらしいのです~~!
ひゃ~すごくウレシイ~~♪
次回作品を持っていくことを約束しました

たのしかったフリマ♪見てくださった方々、買ってくださった方々、
手伝ってくれた娘たちよ旦那様よありがとうございました~
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-25 17:00 | つれづれ日記

天使のネックレス

d0089538_21953.jpg

以前からこのモチーフで作ってみたかったネックレスを
フリマ用に満を持して(?)作ってみました。

これからの春の季節に合わせて
シルバーのワイヤーとキラキラのティアドロップで
ロマンチックに仕上げました


 
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-22 21:09 | ネックレス

思い出のアルバム

前日熱をだしたカナもなんとか持ち直して
3月19日無事卒園式に出席することができました。

当日朝も咳でむせて吐いたり
寒の戻りがあまりに厳しくて指定の制服では寒すぎ
急遽温かい服装を探したり・・・
とにかく「今朝の今朝までも!!」という騒動でしたが
ようやく準備も整い最後の登園。
d0089538_04544.jpg

式が始まる前からけっこう盛り上がって
「う」っとなる気持ちを抑えて始まりを待つ。

園児が入場してすぐ修了証書の授与。
今年は一人ずつもらった証書をお母さんのところへ持ってきて
手渡しながら一言感謝の言葉を述べるという演出で
親もその返事をしなければならない。

あっというまにカナの番になって
ツカツカとまっすぐやってくる。
あまりのいじらしさに鼻の奥がツーンとなるががまん。
「おかあさんいつも遊んでくれてありがとう」
という言葉に「ありがとう」と答えるのが精一杯。
そんな盛り上がった場面で緊急事態発生。
盛り上がりすぎた私の鼻からハナミズがツーっと証書の上に落下。
どうすんのよ。一気に覚めたよ。

その後は園児たちのシュプレヒコールが一年間の出来事を
歌を交えて行われ懐かしんでるまもなく
またしても親の出番。
d0089538_0212018.jpg

子供たちの歌が終わると保護者席の親が立ち上がり
「おかあさん、おとうさんもみんなが大きくなってくれてうれしいです」
とセリフを言った後「思い出のアルバム」を歌う。
これは一番ヤバイ歌でしょう?
案の定私はセリフも歌もうたってません。(泣笑)

何がそんなに悲しいのかとにかく泣けた。
あんまりにも泣いてるもんで
ひざに抱いていたサキが心配そうに見上げている。
帰ってサキに「おかあさん泣いてるの大丈夫っておもうた」
といわれまた泣きそうに・・

最後に園丁で先生と写真を撮らせて頂いた。
その後先生がカナの肩を抱いて
「カナちゃんはよくがんばってるよ!がんばってる!
だからがんばりすぎなくていいんだよ」
と声をかけてくださった。

先生はすごい。
2年間担任をしていただいたなかで、
カナはそんなに手のかかる子供ではなかったろう
ましてや優等生でもない
そんな普通の子供の抱えてる「荷物」を先生は憂いていてくださったのでしょう。
親としては「がんばれ、がんばれ」と発破ばかりかけていたけど
カナのココロの「荷物」に気づかなかった。
涙があふれて困った。

この言葉はカナにはよくわからなかったようだけど
これから大人になる中で
親子で壁にぶつかったとき思い出そう
一息ついて周りを見回す余裕が問題を乗り越えるチカラになるでしょう。

2年間の幼稚園生活で親子ともどもたくさんの宝物を得た。
最後にまた一つ大切な宝物をいただいて
卒園。

d0089538_036522.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2007-03-20 19:02 | つれづれ日記

明日卒園式!なのに!

カナがちょっと熱出してる。
数日前から咳してるのは気になっていたけど
なんとか持ちこたえてくれ~との願いむなしく
卒園式を明日に控えた夕方7度の熱を出してしまった。

周辺ではインフルエンザが今頃流行りだして
幼稚園のお友達やキャロちゃんちのミオちゃんがかかってたりして
ドキドキしてたんだけど・・・
まさかインフルエンザじゃないだろね・・

とにかく今は寝てるけどみんな夜中高熱出したりしてるので
油断は禁物なのだ

私は明日つけるパールのネックレスと髪飾りを
まだつくってるのだ。
お母さんもがんばるからカナもがんばれ~
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-18 22:52 | つれづれ日記

カラーパールのリング

d0089538_22131758.jpg

以前作ったパールリングの色違いバージョンです。
色使いと写真の背景のせいかずいぶん爽やかな印象になりました。

ちなみに中心のスワロフスキーは春の新色ヴィンテージローズです。
偶然気に入って買ったら新色だった。
それで以前買ってたパールとぴったりの色合いでしたので
さっそく使ってみました♪


※イースターのフリマで5歳の女の子が買ってくれました。
大きくなったら使ってね(無くさないでよ~)(3/17)
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-13 22:18 | リング

材料屋めぐりの旅

土曜はダンナが休みだったので
ATCの展覧会へ行きました。

ATCはものすごく久しぶりに訪れたので結構楽しめた。
お昼ごはんになにげなく入ったバーガーショップが
期待をはるかに超えておいしかってびっくり
d0089538_23574.jpg
(食べる前に撮ればよかったんだけどね・・・)
バンズがまずめちゃウマイ!そこらのMドナルドなんか×××!!(よく行くけどさ)

そして特筆すべきは、右奥に映ってるポテトフライ!
アツアツホクホクのポテトにチェダーチーズソースがたっぷりかかってて
めちゃめちゃ美味~~!!めっちゃジャンクなのは重々承知だけど止まらない~
そのポテトフライは全国ぽてこん(?って何よ?)第一位獲得メニューだそうで
とにかく子供用に頼んだんだけど親が奪い合うように食べてしまいました。
他にもトッピングソースがいろいろあるので試したいけど
チーズソースのは外せない!!

っと、ここまできてテーマとかなりかけ離れてきたことに気づきました。失礼。

その後、ダンナがビーズの材料集めに船場あたりを回ってくれるというので
ありがたく連れってもらうことに。

事前に地図や住所を調べてジェニュインやパーツクラブへ潜入
ジェニュインは品数が豊富でよかったけど販売単位が大きくて価格が高い~
せめてもう少し少ないパックで売ってくれるといいのに~
手が出ませんでした。
今回は天然石が欲しかったのに・・・

とはいっても、手ぶらでは帰れないので(?)
帰り道偶然見つけた石屋さんで
クラッククオーツとチェリークオーツの束を各500円で購入
あまりにジェニュインとの値段差があるので疑問は残るが、まぁよしか。
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-12 23:35 | つれづれ日記

「お別れ会」

3月6日に幼稚園でPTA主催のお別れ会があった。
子供たちに楽しい思い出を与えようと親たちは必死である。
1ヶ月くらい前からミーティング&練習の日々。
先月の子供たちの発表会に負けないよう完成度の高いモノにしようとかなり努力した・・・

あるグループはハンドベル
d0089538_22193682.jpg
そしてあるサークルはコーラス。
先生方は劇「こびとのくつや&やまなしもぎ」(子供たちの発表会での劇)
がとんでもなくデフォルメされて新喜劇のよう・・・
d0089538_22261866.jpg

そして私たちのグループは影絵&劇で「ブレーメンの音楽隊」
d0089538_22281578.jpg


最初の段階ではこじんまり考えていたのにだんだん盛り上がってしまって
影絵だけにはとどまらず、寸劇はあるわ、挙句キャスト全員で「蒲田行進曲」にあわせてラインダンスはするわ・・・
ものすごいショーになってしまった。
d0089538_22314598.jpg
ちなみに私は影絵の「ねこ」と「にわとり」役でございました・・
結構練習したのに当日はあわててしまってポカしました・・ごめんよ

恥を捨てる!が合言葉(?)だった私たちの演技は
おかげさまで大好評(手前味噌でございますが)
蒲田行進曲がちょっとしたブームとなったりしました。

昨年のお別れ会のときは年中の保護者にもかかわらず
園児の涙に誘われて号泣してしまったのに
今年はなんだか達成感と満足感で涙腺も渇き気味。
・・・だったのに
終盤、幼稚園大好きなS君がうお~んと声をあげて泣き出しちゃった
おかげでがんばっていた保護者全員が堰を切ったように泣き出してしまい
S君を励ましぎゅっと抱きしめている担任の先生が号泣するので
またまた輪をかけて泣いてしまうという事態。

後に聞くと彼はどうやらこれで幼稚園が終わりと
勘違いして泣いちゃったらしい・・
幼稚園が大好きな気持ちは同じだけど、人騒がせだよ~
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-12 23:09 | つれづれ日記

ハイキング日和

日曜日はぽっかぽかでまったくのハイキング日和でしたね
ウチも久しぶりに家族でお出かけしました

キャロちゃんがこの前初めて行った一庫ダム公園に行ってきました
ここは車でも1時間弱と近場で駐車場代も入場料もタダという
我が家のようなお金をかけずに遊びたい人たちには格好のスポットです

当日急に行くことになったのでお弁当は途中のデパートで購入
着いてから芝生で食べようと思ってたんだけど
さすがに駐車場が並んでいて順番待ちながら車の中で9割食べちゃった

d0089538_14295649.jpg
d0089538_14302059.jpg

それでもなんとか公園へ到着
子供たちはさっそく広っぱでボール持って走り回ってる
d0089538_1432576.jpg

ボール遊びはしんどいので私はえんやこら山を登って展望台へ
d0089538_14331779.jpg



この公園へは何度も来てるけどこんな上までは初めて登ったかも

夏になるとここにはせせらぎプールができるので
また来ることになるんだろうな~
[PR]
by kuromi-n | 2007-03-06 14:46 | つれづれ日記