突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

買ったど~!

昨日万障繰り合わせ満を持して梅田の貴和製作所へ行ってきた
d0089538_13144582.jpg

チビ達二人を連れて梅田に出るだけでも一大騒動なのに
ビーズショップなんて子供たちには苦痛のきわみで
とにかくず~~~っとごねていた。
帰りにアイスをおごる約束をした後は
耳を貝のように閉じてひたすら買い物に専念。

しかしま~広い店内すべてビーズグッズだらけ
ネットショップでしか見たことの無いようなものがズラ~っと並んでいて
目移りしまくり。ちょっと舞い上がってしまったわ。

結局、あんまり買ったらだめよと戒めながらも4~5千円購入。
前日も近所の手芸店で同じくらい買ったというのに・・
ダ~リンには内緒ね♪
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-28 13:16 | つれづれ日記

観梅記

日曜日ちょい寒めだったけどじじ・ばばと北摂の梅の名所、で近所の
中山観音の梅園へ行ってきた
d0089538_12421291.jpg

というほど「おでかけ」でもなく実家への通り道的な場所なので
普段からよく散歩気分(罰当りな)でお参りに行っているけど
さすがにこの時期は人出&出店も多く賑わっていた。

お弁当を買って休憩所でワイワイ食べて
いつものように梅園へ向かってテクテク。
子供たちとばばは先に走って行ったな~と思ってたら
道端にウサギの飾りが落ちていた
それはサキの靴についている飾りで取り外しできるものなんだけど
これがまたよく落とす。

そのたびになんとか見つけて戻ってくるのだけど
それが、落としたことに気づかず翌日偶然道で拾ったり、
探しに行って近所の公園まで行ってもなくてがっかりして帰ってきたら家の前に落ちてたり
そんなこんなで4~5回落とすが不思議と戻ってくる。

よっぽどウチから逃げ出したいのか
それともウチに帰ってきたいのか・・・
とってもかわいいので無くしたくないんで
最初から縫い付けといてもらえませんかね
ミキ○ウスさん
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-28 12:59 | つれづれ日記

パールリング3種

d0089538_23121613.jpg

このブログを始めて初のテグスで編んだアクセサリーに挑戦です
左の2つはレシピを参考にしてテグスで編みました
右のは細いワイヤーで作りました

今までは割りとまったくのオリジナルデザインで
レシピも自分で考えたものがほとんどだったけど
最近よく専門雑誌やレシピ本を参考にしてます。
デザインのインスピレーションを受けたり
テクニックや裏技なんかも見つけて感心したりします。

今回のリングも右のヤツなんかはシャワー台の代わりに
半円形の座金をペンチでグイグイ広げて平らにして使ったり
随所に裏技を駆使してみました。

今度子供の英語サークルでフリーマーケットをすることに!
(まだ申し込んでないけど・・)
初めてアクセサリーを出品する予定!
日にちがないのでがんばらなくては・・・売り物がない~
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-25 23:45 | リング

やまなしもぎ

2月の15、16、19日の3日間、カナの幼稚園で生活発表会があった。

d0089538_1735424.jpg
この一年間の集大成であるこの一大イベントは
1日目は保護者観覧 (しかし、ビデオ・カメラ不可!子供がより緊張するししっかり目で見られるように・・・)
2日目は小学生、敬老会のご老人、今春入園予定の幼児。とバリエーションに富んだ観客へ
3日目は再度保護者が撮影しながら観覧
と、いういろいろな配慮のある日程で執り行われました

カナたち年長児は「やまなしもぎ」という昔話を演じたんですが
ま~年長ともなれば長いセリフもしっかり覚えて動きながらしゃべれるし
小道具なども自分たちでキビキビ準備するし
そのうえ、自分たちのシーンの演出は自分たちで考えたというからオドロキ。

我が子のみならずどの子の演技もハラハラドキドキ
うまく言葉が出てこなくなった子にはガンバレ~と密かに応援
タイミングばっちりに動けた子にはオオ~と感心
恥ずかしげながらもコミカルな演技をする子にはほほえましい笑い声を

とにかく初日は親も子も異常な興奮と緊張の真っ只中で夢中に演じ見た
というかんじ
も~最後には目がウルウル涙でかすんで見れません
そのうえ子供たちが緊張の糸が切れたのか泣いているのを見てもらい泣き
私が泣いているのを見てカナが泣き出してそれを見てまた泣く
演技の終わりに担任の先生が言葉をつまらせながら感想を述べられたのを見てもらい泣き
ま~よ~泣かされたわ

d0089538_1841119.jpg

最後に歌った「ともだちはいいもんだ」は子供たちみんなで手話に挑戦
その懸命な姿、親もできないことをやってのけたがんばりは
感動と勇気、子供たちの可能性を親に与えてくれたのでした
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-20 18:38 | つれづれ日記

おしりケタケタ?!

今朝近所のミスドでランチを食べていると
隣の席から賑々しいしゃべり声が。
見ると60歳前後のご婦人2人がなにやら興奮気味に会話中。

聞くとはなしに聞こえてくる会話はどうやらお墓参りについて(笑)
誰々はどこどこのお参りに行く・・・などなど
その中で
「私は、も~お参りいかんかったらおしりケタケタするから~」とな。
「おしりケタケタ」って~!!??
記憶のそこから湧き出てくるような古い古い言い回し!

お若い方にはも~サッパリ??な言葉か?もしくは方言?
意味としては、気になってイライラする、とかいうカンジでしょうか
おしりがケタケタって感じを想像してもなにやらおかしい
へ~んな言葉やろ?

あまりに久しぶりに出会う死語が私のツボにはまりまくりで
思わず「なんじゃそれ~!!」とツッコミ入れそうになるのをこらえるのに必死。

いや~朝から笑わしてもろたわ~けけけっ
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-17 14:57 | つれづれ日記

バレンタインデー××

昨年末、カナがいきなり
「H君にチョコレートをあげる!」と宣言して2ヶ月
やってきましたバレンタインデー

100均でチョコレート型やラッピングを購入し
手作りチョコに挑戦。
・・・といっても固まってたチョコレートを溶かしてまた固めるだけで
それは出荷のさいごの工程を自分でやった、というだけ・・?
d0089538_2122829.jpg

いかにも作りました。っちゅう写真ですがほぼほぼ私がやりました。
仕方ありませんが・・・

そういう私も生まれて30余年(明日でプラス1年・・)
初めてチョコレートを溶かしたりした。(!!)
料理に関しては「餅は餅屋」が持論なので
自分で作ったマズイものより他人が作ったオイシイ物のほうが喜ばれるような気がして・・

それにしても単純なようで、この溶かして固める作業の大変さよ!
テンパリングっつうんですか?
温めて、冷やしてまた温めて・・・固まったらまたやり直し!
どやねん!?
やっぱり、来年からは買うわ・・・カナよ自分でやってくれ。

そんでもって、今日ですが誰にそのチョコを上げたかといいますと
「S君にあげる」といって幼稚園の帰り待ち伏せてました・・・
H君ちゃうんかいな?
なんでもH君はちょっと前に
「オレ、チョコレートきらいやねん!」
と子供じみた前フリをしていたらしく
それをカナはまともに受けてチョコをあげるのをやめたんだって・・・
子供の世界もなかなかむつかしいよな・・・

そう・・・バレンタインデーが終わると明日はマイ・バースデーだ・・
今日の夕焼けはそんな悲しい明日を予感させるような
ウツクシクもオソロシイものでございました・・・
d0089538_21454231.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2007-02-14 21:48 | つれづれ日記

どうしました?

このブログを立ち上げる際にいろいろ参考にさせていただいた
kasumiさんのページが昨日(?)無くなっています
どうなさったのでしょうか?

ちょっとさみしくて、心配です
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-14 13:45 | つれづれ日記

週末は・・都会へGo!

連休の初日に、マイ・ファーザーの還暦の宴が執り行われた。

会場は梅田だったので久しぶりに都会へ出た。
バレンタインデー前の梅田は殺人的に人が多くて
チビたちを連れて歩くのは、体力的にも精神的にもめっちゃ疲れた・・

おまけに「田舎のねずみ」の私らの過去の記憶をあざ笑うかのように
新しいファッションビルがあちこちに建ち、改修工事が行く手を阻むので
まったくもって異空間の滑車の上で走る田舎ねずみのように
わけもわからずグルグルグルグルしてました

それでもなんとか娘たちの希望で
茶屋町のMBSで「らいよんちゃん」を見てきました
d0089538_22501289.jpg

カメラ忘れて携帯で激写よ!
いまは「らいよんちゃんと雪だるま工場」
ってどっかで聞いたことのあるよなタイトルで
いっぱい展示がありました~かわいかった~
(オカノ氏こんなところにも出演してたのね)

(キャロちゃんへ=茶屋町へ行くのに、このまえまさにしゃべってた「Nu」を通ったよ!)

その後夕方から、第3ビルの32階ちゅうグランドなロケーションの
「中納言」にて食事会が執り行われた。

当の爺さんは定年後の仕事の不安のせいかあまり盛り上がってなかったけど
さすがの孫パワーと伊勢海老のフルコースにほだされて和んでいた様子
d0089538_2314087.jpg

伊勢海老のサラダ、中納言風

d0089538_2321077.jpg

伊勢海老の活造り(食べる前に写真撮ればよかったのに・・・つい食欲に負けてしまって・・)

こちらの中納言さん、私たちが還暦の祝いの席だと知ると
写真撮影をしてくれて(伊勢海老のお造りと一緒に!笑!)
すぐに「祝!還暦」の文字とともにプリントアウトしてくれるなど
なかなか気がきいていてよかった。
と、いってもなかなか「また今度も!」といえるほど敷居は低くないけどさ。

なんやかんや、ビールやらワインやら飲んで
海老も「も~ええ!」っちゅうほどいただいて
ごきげんで2次会のボーリングを2ゲームこなして帰り道
ワタクシお腹をこわしてしまいました・・・。
慣れない薄着のせいか、
はたまた食べつけない高級料理のせいか・・・飲みすぎか
JRの改札前で急遽!妹に付き添われトイレに直行。きゃ!
いや~アワ食ったね!
あまりの急さに頭真っ白でトイレの場所も浮かんでこなかった。
妹のように梅田に明るい人がいてくれてホント助かったッス

ま、これに懲りずもう少し再び都会人として返り咲きを図らなくては・・
と、ココロに誓うワタクシでございました。
ってなとこで「クロミちゃん都会へ行く」おひらきでございます・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-13 23:30 | つれづれ日記

オニキスのネックレス

d0089538_16501625.jpg

なんだかいろんな機能が増えてたので使ってみよう

前回お話していました母様のリクエストのネックレスです
ご注文内容が黒のベストの胸元に使うそうで。。
派手でなく、でも豪快なカンジでってどんなんやねん

そこでツヤのある大ぶりなオニキスをペンダントトップに使い
そしてやっぱり’ノック巻き’。
それに負けないくらい存在感のある淡水パールとケシパールの二重使いで
チェーン部分を大胆にしてみました。

ちょっとケシパールがでっかかったかな・・・数珠のようにならないように注意。。。
オダムドーみたいになっちゃう(汗)
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-09 17:16 | ネックレス
d0089538_14104731.jpg

d0089538_14113543.jpg


フォーマル用アクセサリーの第二弾
パールスティックを花びらに見立てて豪華なブローチにしました。

と、いうのもなんですが、
このデザインはまるっきり「ビーズfriends」の掲載作品の完パクです
(ブログUPはまずいのか?)
コサージュのデザインを探していて「いいな~」と思って真似しちゃいました
レシピは載っていなくて材料集め、ディテールには結構苦労しました。

パールスティックなんか買うのも使うのも初めてで
ネットで買ったんだけど届くまでヒヤヒヤしました(お安くないんで・・・)
ブローチ台も最初は2.5cmのシャワー台(金)を使ってみたけど
思ったより小さくて近所の手芸店探し回って
ようやく3cmのクロームメッキのを見つけたり・・
(ホントは金のがよかったんですけど)
こまごまとしたパーツ集めに悩みました
ま、これもまた楽しみの一つか?

デザインで言うと中央の花芯の部分もどんな素材を使うかあれこれ迷いました
手芸店に作りかけの状態で持って行き
あれでもないこれでもない、とウロウロ・・・怪しいお客でした

最終的に花芯の周りをゴールドの特小ビーズで花びらのように囲んだのは
マイ・マザーの案で、おかげでより立体的な花ができあがりました

次はそのマイ・マザーのご注文のネックレスに取り掛かります~
[PR]
by kuromi-n | 2007-02-06 14:39 | ブローチ