突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖冬につき・・

土曜日ダンナが急遽休みになったので以前から計画していたスキーへ行った
最初は、千種高原(兵庫)とか余呉(滋賀)とかちゃんとしたゲレンデも考えましたが
暖冬でどれだけ雪があるかわかんないし往復の道路規制が心配で
結局いつもの「六甲山人工スキー場」へ(笑)

今年はカナがジュニアスキーに初挑戦!
なのに、到着そうそう「雪だるまつくりたい~」ってダンナは若干肩透かしを食っていた
d0089538_1258119.jpg

(しかし、この雪だるまだって私がほとんど作った。
漫画のように雪玉をころがして作りたかったらしいけど、
そんなウマくはできないのだ。)

スキー教室の子供たちが多かったので昼ごはんを早めに食べた後
ようやくカナがスキー板を装着!
子供用のプラスチックのスキー板だけど、最近は気軽に子供からスキーが楽しめるんだね~
安いしね~(2000円くらいで購入)

カナの初すべりはこんなカンジ・・・
d0089538_1375480.jpg

d0089538_1381915.jpg

ま、こんなもんかね。
私が見る限りほとんど坂を登っているかこけてるか・・だね
私も教えられるほどでもないけど、偉そうにできるのは今だけかな~
けっこうやる気あるみたいなんで、ダンナは
「また連れて行く♪今度はちゃんとしたゲレンデだ!」とウキウキしてる

それはいいんだけど、待ってる私らは寒いんだよね
d0089538_1319521.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2007-01-29 13:22 | つれづれ日記

パールのおでかけピアス

d0089538_21305368.jpg

ちょいと上品なピアスが欲しくてパールを使ってみました。
珍しく本まで買っていろんなモチーフを試してみようと思ったんですが
やっぱりワイヤーをクリクリしたくてこんな感じになりました。

実は、もうすぐ幼稚園の卒園式続いて入学式
と、フォーマルな用事が目白押しなのでアクセサリーは自分で作りたいな~
なんて。

どこまでできるかは時間の問題かな~
[PR]
by kuromi-n | 2007-01-28 21:50 | ピアス

暗くなるまで待って

★昨夜、突然停電した。
何のことはない、ブレーカーが落ちてしまっただけだったんだけど
(照明、テレビ、ホットカーペット、電気ストーブそのうえドライヤーを使ったらいかんわな)
あまりに突然真っ暗けになったので親子3人で声も出ない有様。

台所のブレーカーはよく跳んでるので慣れていたけど
夜9時過ぎリビングで風呂上りのドライヤータイムの出来事で
最初はなんだかぜんぜんわからず東京のように大停電が起こったと思った(笑)

子供たちに不安を与えないようにわざとのんびりと振舞うが
「かいちゅ~でんとう~どこでしょう~」と間抜けた歌声がうわずってるし
実際まったくの暗闇で懐中電灯の置き場所までどうやって行っていいかわからん状態。

たまたま食卓に置いてあったリモコンの押しボタンが蓄光タイプで
ほんのり青く光っていたのだけが目印で
あとは手探りで懐中電灯を探しに行った

うちは阪神の震災の教訓で非常袋は玄関の天袋にしまっていたので
そこまでようよう行ったところ玄関の照明がぱあっと点くではないですか
そこではじめて「ブレーカーかい!!?」と気づいた
うちの玄関照明はセンサーで自動的に電気が点くようになってるので
ホントの停電なら点くはずないし・・!

しょ~もない出来事だったけどいろいろ勉強になったわ
まず、懐中電灯は各部屋に設置すること。(どこで停電になるかわからんもんな)
できれば蓄光シールなどで誘導路を示しておくこと。
そんで、電気容量には気をつけること!
[PR]
by kuromi-n | 2007-01-24 23:24 | つれづれ日記
実は・・エリナイト色のあまりの美しさにフラフラ~っと買ってしまったスワロですが
スクウェアカットがけっこう大人な型で(好きなんだけど!)
かなりデザインに悩んでしまった。

形どおりジュエリーを意識して作ったらこんなふうになりました・・
d0089538_16434650.jpg


それで、あんまり納得いかなかったもんで作り直してみました
大人なイメージをあえてのカジュアルダウン
d0089538_1654496.jpg


みなさま・・どっちがお好み?
[PR]
by kuromi-n | 2007-01-23 16:57 | リング

うさぎちゃんマフラー

d0089538_13251522.jpg

いや~長いことなんにもUPできなくてスミマセン~
これのせいで他のことがな~んもできんかったんです(涙)
うっかりウサギちゃんのマフラーを作ってあげるなんて言ったばっかりに
1週間も毛糸と格闘する羽目に・・・

初めてのあみぐるみ体験の道標となったのがやぐるんさんのベリキュートなあみぐるみ達
お顔が私にはまねができなかったけどほのぼのしてていいんですよ

しかし、ちょっと色に失敗。
ウサギちゃんにはサーモンピンクがいい!と思って作ったけど
いざ着せてみたらコートと帽子に合ってなかった・・・ガ~ン
ま、とりあえず気に入ってもらえたのでヨシだな
[PR]
by kuromi-n | 2007-01-19 13:45 | こんなのも作りました

初春・初乗り

ちょいと前のことになるけどぜひぜひ記録しておきたいのでUPします

正月休みも真っ只中の1月5日のこと
あんまりにもやることもなく退屈していたので一発奮起して
カナの自転車の練習をやってみた。

すでに同級生のお友達はほとんどコマなし自転車を乗り回してる中
コマなしはおろか自転車すらほとんど乗らない状態で
自らコマなしを練習したいとは言ったこともなかった
私に似て怖がりでめんどくさがりの彼女に私もついつい甘えて練習させてこなかった。反省

そこで心機一転(退屈も手伝って)仕事始めの自転車屋にGO
コマを取ってもらいスタンドをつけてもらった(¥1200)
カナはとくに嫌がるふうでもなく結構やる気だしていた
よっぽど退屈だったのか・・・?

近所の公園で最初は私がハンドルを支えながら発進!
結構バランスもとれていてなかなか調子よさげ

その日は疲れて嫌がる前にやめておいた
楽しかったようで「明日もやる~」とやる気継続中でほっとした

翌日は朝から「自転車!自転車!」とうるさいくらいでびっくり
親としてはこのやる気を待っていた(うっとおしいけど)
結局は本人が乗りたい!と思わないと上手にならないもんね

昼からまた公園で練習
もうほとんど一人で乗ろうとしてくれたので私はベンチから見学
15分ほど四苦八苦してるうちにフラフラ~っと乗ってしまった
まだペダルを2~3回回す程度だけどうれしそう~

その次の日こんどはお父さんもいっしょに大きい公園へ
最初の漕ぎ出しがちょっと難しいらしくグラグラしてるけど
あっというまにぐりぐり乗りこなしてしまった
お父さんにいいところを見せられて相当うれしそう
午前中は吹雪が降るほど寒かったのに風をきって走り回っている

d0089538_17505240.jpg
d0089538_17511331.jpg


今ではすっかり立ち漕ぎまでできるようで得意満面
でもまあ、道路デビューできるのはもう少し後かな・・
ブレーキが掛けられないしね・・・

《 おまけ 》
鏡開きのあと・・・
d0089538_17551780.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2007-01-14 11:43 | つれづれ日記
ああ気づけば新しい年を迎えて6日もたってる・・
年末からここ1週間怒涛のように日々が過ぎ去っていくので
すっかりブログも後回しぎみな今日この頃デス

正月はといえば、一日はお墓参りにでかけ
夕方実家にて新年会。(かに鍋でごじゃった)
二日はららぽーとでぶらぶらバーゲンめぐり・・・
三日はようやく天気もよくなってきたので電車で西宮えびすに出店めぐり
d0089538_23195442.jpg
境内のおかめ茶屋の甘酒おいしかったな~

d0089538_2323774.jpg
屋台で粉もん攻め。これだから正月はやめられまへん♪



四日も出かけて
五日は家族でカラオケ。まだ正月料金でちと痛かった。
d0089538_23265349.jpg
最近は子供たちもガンガン歌うのでなかなか自分のを入れられない・・・
(やつらの選曲&入力も私がするから・・・それより自分の歌える歌が思い出せないから)


このカラオケ店でちょっとしたハプニングが
他の店より照明が暗い個室のソファで遊んでたサキが
ソファの隙間に落ちてしまった
本人としてはいきなり落ちた上に真っ暗な奈落にはまったような気がしたらしく
かなりパニクッて上下感覚もなく起き上がれないようすで
ようやく引き上げたときは手が冷たく顎をガチガチいわせてわぁわぁ泣いておりました
・・かわいそうだけど、夜泣きの原因が増えてお母さんもショックだよ

とまあ昨日まではこんなカンジ。
明日は相当天気が荒れそう(今も外は大風でめちゃ寒そう)
あぁ~ダンナもめずらしくず~~~~っと休みで月曜までおる。
いいかげん遊ぶネタもつきるなぁ(UNOも親子3人ではイマイチ)
私としてはどこか温泉であったまりたいな~
[PR]
by kuromi-n | 2007-01-06 23:45 | つれづれ日記