突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハヌケ後日談

カナの抜けた歯をどうするか?

昔は下の歯は屋根へ上の歯は床下へなんて言われてました
私はマンション住まいだったので(?)抜けた歯は小さいケースに入れてしまっていました。
今時は、歯を枕の下へ入れて眠ると歯の妖精がコインに換えてくれるとか・・
欧米か!!(これがやりたかった?)

実際、カナはこの話を信じていて枕の下へ入れてました。
もちろん夜中に私が100円と交換しておきました・・
カナは翌朝大事そうに100円を
「一生使えへん」と貯金箱へ

次に抜けた歯はどうする?と聞くと
照れくさそうに「お母さん、この歯かわいいんやろ?お母さんにあげる」
この前のは妖精さんにあげてしまったので次のは私にくれるらしい
・・・ありがとよ~。でも、この前のもお母さんが保管しているよ・・・

そんなかわいらしい話をダンナに言うと
「処分に困ってるならコーラにつけてみよっか」という。
コーラにつけて本当に歯が溶けるか実験だって。
オニ~!!
大事にしまっておくよ。
・・・でも、これってヘソの緒と同じくらい気色悪いモノよね

とかなんとか、いってるうちに今日3本目の歯が抜けてしまった・・・
前歯が1本しかない。
えええぇ~~??!こんなことってあるの?
何食べられる?

野生動物なら餌が捕れなくて餓死だな~
よかったね人間で。
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-27 16:31 | つれづれ日記

ハヌケのカナ

昨夜以前からぐらぐらしていたカナの前歯が抜けた。

下の歯が90度に折れ曲がってぶら下がっていたので
いっそのことぬいちゃえ、とぐりぐりさせてみた。
初めてのことでかなり動転してたようだが
私が無理やりしても恐怖を煽るだけなので自分でやらせてみた。

少し力を入れると血がワーッと出てきておよよとなっていたが
鏡を見ながら格闘すること15分ほど
「とれた~」と、またしても気の抜けた声でご報告。
あのこは真剣になるとどうも気が抜けるようだ。
d0089538_23511188.jpg


お友達の中では、乳歯が抜ける前に永久歯が後ろ側からはえてくる
サメのような二枚歯になっている子や
下の前歯が2本とも抜けていて風通しのよさそうな口元の子がいる。
6歳になって早々、カナも大人の仲間入り
(自分は何歳で最初の歯が抜けたっけ・・?)

抜けた歯を手にとってまじまじと見ると
なんて小さい。
こんな小さい歯で5年近くいろんなものを噛んで
この子を大きくしてきたのか、と思うとちょっぴりジーンとしてしまった。

そんな感慨もつかの間
今日、またしても2本目の歯が抜けた。

たしかに、ぐらぐらしていたけどダンナと2人で買い物に行った先で抜けたらしい。
え~も~なんか手馴れたカンジでヘッチャラピーかよ。

それも、よりによって先に抜けた下の歯の真上。
d0089538_23575989.jpg
もースカスカな口元で笑うしかない。

あ~今週、七五三の写真撮影なのに・・・どないなるねん?
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-27 00:02 | つれづれ日記

プリーン

先日、スーパーで買い物をしていたら「プリン博覧会」なる催しが。
あ!あれはTVで紹介されていた有名なプリンでは!?

そう、それは山形県のラ・シェール・アンジュのプリン「蔵王」
d0089538_23205757.jpg

特別大好物というわけでもないけど
食欲とミーハー魂がムクムク沸いてきて1つ購入。
(4人家族で1個かい!と、笑いなさるな。1つ420円するねん。)
それでも結構清水の舞台からエイヤっという勢いですわ。

夕食後おもむろにダンナと分け合って頂戴しました。
(子供には毒なので2人でこっそり食べた。オニか!!)

しかしまぁ、それはそれは濃厚な味わい。
一番上の層が生クリームでとろり。
真ん中は濃い濃いカスタードクリームのよう。そしてほろ苦いカラメル・・・
おぅ・・・なんて贅沢・・・
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-26 23:33 | つれづれ日記

総倒れ・・・間近

日曜日からカナの調子が悪くて家にこもってます。
幼稚園もず~っと休んでる。
そのうえ、機嫌が悪いからグズグズ泣言を言う。
咳がひどくて食欲不振。夜になると熱が上がってくる。
くせに!薬を飲まない。

そんなだからサキまでなんだか怪しい。
ワタシもなんか頭の芯がボ~ッと痛い。(「痛い」の変換一番に「遺体」がでてくるPCって・・)

ダンナは昨日親知らずを抜いて宍戸ジョーみたいなほっぺたになって
食べ物もけっこう制限されている。
なんか根が深くて大手術だったらしいけど、
その割には痛みも少なく前回より元気そうなのはまったくありがたい。

こんなかんじで我が家は今週めっちゃ低空。天気も悪いしね・・・

そんな中サキがとぼけた笑いを提供。

粉薬を飲むとき鼻息で薬を舞い上げてしまったサキ。
目に入ったらしく顔をしかめて痛がってるので
「おメメ、パチパチして~」とまばたきをさせようと教えてやると
何を思ったのか、手で目をバシバシはたきだした。
「?!」とっさのことに反応できませんでした。
おメメパチパチしたんやね・・・笑いすぎてホッタラカシてしまいましたが
目に傷が付いてなければよいのですが。くくく
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-22 17:03 | つれづれ日記

ニットキャスケット

帽子を作りました。

サキの頭がちょいと寒そうなので(失笑)薄手の帽子が欲しかったので
ちょうどいいカンジです。
d0089538_15101853.jpg

若干ツバの部分がハチマキみたくなってしまいましたが
ま、ま、こんなかんじでいいでしょう・・・(ほどいてやり直すのは大っ嫌い)

色合いがワタシのど真ん中で、2ヶ月前に衝動買いした毛糸

d0089538_1513525.jpg
オリムパス「make・make」 色番4

子供用の大きさのキャスケットで
25g玉巻を1.5玉/ かぎ針10号 を使用しました。


だいたい、のべ4~5時間でできました。
これは、また毛糸買って自分のも作れる勢いだな。

・・・しかし、作るのは意外と簡単でしたが
最大にして落とし穴的難関が・・・
サキがかぶってくれない~シクシク
かぶせてもかぶせても、「イヤ~」と取ってしまう。
↑の写真もお菓子でつってかぶってもらいました・・・
それって・・・
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-21 15:28 | こんなのも作りました

心震えるうた

近頃TVから心臓わしづかみのメロディーが流れてくる
それは、映画「幻魔大戦」の主題歌「光の天使」!!
知ってる人いる~??!
どうやらパチンコの新機種に幻魔大戦がモチーフにされたようで
なつかしの映像とメロディーが頻繁に流れてくるっつう寸法
CMのナレーションいわく「23年の月日」をへて甦ったらしい・・・

23年!?きゃ!
恐ろしいことにワタクシ中学生でございました・・・
あの大長編SF小説も読破し(ほぼ忘れた・・・)
あらゆるサイエンスフィクションの荒波にもまれていた学生生活でした。。。

心震えるうたとして思うのは
好きな歌、と心震える歌とはちがうな~ということ
「光の天使」しかりで「好き」ともちょっとちがう、
甘酸っぱい感覚がみぞおちあたりをもぞもぞとする歌っていうことかな
「羞恥」と「青春」なカンジ

ワタクシのなかで心震えるのは
浜田省吾の「片思い」とか村下孝三(っだっけか?)「初恋」とか
H2Oの「思い出がいっぱい」とか・・・まだあるけど思い出せん
当時は思い入れたっぷりで聞きこんでいたので
振り返ったときに顔から火が出そうなほど恥ずかしい~

と、いいつつも久しぶりに聞くとなつかしくて歌ってしまう
やっぱり、好きなんだな~
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-19 14:42 | つれづれ日記

ゴールドのネックレス

d0089538_235138100.jpg

ちょっぴり流行りモノも作ってみたくてがんばりました。

これが、すごく配置と配色に悩んだ作品で
なっかなかできあがらなかったモノです。

トパーズ色のチェコビーズが気に入ってごろごろ使ったら
けっこうな重量になってしまいました。

流行りモノなので早速使ってみたいけど
若作りかしら・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-18 23:58 | ネックレス

草木染めに挑戦

幼稚園の試みで園児たちと草木染めを体験しました

木綿の布を輪ゴムでそのままグルグル縛ったり、ビー玉をいれて縛ったり
おもいおもいの方法で布を絞ったら・・・

なべに少量のお湯を沸かし、そこへ「たまねぎの薄皮」を大量投入!
この日のために各家庭で1週間ほどたまねぎをせっせと食べて集め寄りました
すぐに、お湯はうす黄色くなってそれを煮込んでいくときれいな山吹色になってきます
そうなったらさきほどの布をつけます

全体に色がしみこんできたら、さっと引き上げて触媒液に入れます
触媒液は焼きミョウバンを溶かしたもので、濃度はけっこう適当でいけるそうです。
1Lのぬるま湯に対して軽く一握りくらいらしい
そうすると、あら不思議。薄茶色かった布がぱぁぁぁっときれいな黄色になるじゃありませんか
そのあと、水できれいにすすいでできあがり!
d0089538_17253652.jpg


なんでたまねぎが!?と思いながらも
クルクル布を絞ったり、広げたときのことを考えたりするのはすごく楽しかった~
他には、栗のイガとかびわの葉、ブルーベリーとかいろいろあるらしいです。

ちょっと、楽しいぃぃ~
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-16 17:31

ヤフー検索

このところなんだか忙しくてすっかりご無沙汰していました。
別に大作をつくっているわけでもないのですが・・・
(作りかけのネックレスがなかなか納得がいくものにならず停滞中)
できあがったらすぐにでもUPしま~す

ところで、ブログを始めてほぼ3ヶ月。
作品よりつれづれ日記のほうが多い昨今ですが
以前より試してみたいことをついに昨日やっちゃいました。

それは、禁断のヤフー検索~
「ワイヤーワーク」で検索して自分のブログを検索しちゃいました(爆)
それってすごくナルなカンジだけど、ブログ作った時点ですでにナルなので気にしない~
いざ検索してもHitするかドキドキ

ありました~!
昨日の時点で51,100件中51番目にワタクシのサイトが掲載されていました
順位のつけ方もよく知らないけど51番目ってどうよ?!(イチローの背番号?)
「ワイヤーワーク」では半分くらいもしかすると「ワイヤーアクション」の映画
マトリックスみたいなのが引っかかってるけど・・・

とにかく、ワールドワイドウェブの中に認知されてる気分がして
なんかうれしかったぞ
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-16 00:07 | つれづれ日記

ジュリエットのリング

d0089538_21564888.jpg

d0089538_21572230.jpg
赤いヴェネチアンガラス風ビーズを使ったちょっと大振りのリングです
ご大層なネーミングをいたしましたがこれにはワケが・・・



例によって行き当たりばったり方式で作っていたんですけど(笑)
途中からイメージがムクムクわいてきて
「これは、ロミオとジュリエットでつけていたようなデザインにしたい!」
30年ほど前の映画「ロミオとジュリエット」のオリビア・ハッセーが頭の中に・・・
あのハイウェストのドレスといい、頭飾りといい子供心に
なんてかわいい、きれいなお姫様~と憧れていた世界
私のヌーボー趣味はあれが原点かも・・・

と、ちょっと脱線しましたが
あの映画の世界にあらわれそうなイメージにしました。
どでしょか?
え?そんないいモンちがうって?
う~ん、確かによくみると力まかせに巻きつけたワイヤーがハゲハゲになってるし、
左右で形がいびつになってる・・・
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-09 22:48 | リング