突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2006年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ゴールドクロスのピアス

d0089538_1427497.jpg


ウィグジグを使って型を作ってから
細めのワイヤーでグルグルグルグル巻きました。
存在感が増したのでは?

ちょっとアップにした髪なんかにぴったりかな?
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-31 14:36 | ピアス
d0089538_23144173.jpg


なんか久しぶりにリングを作りました。
ちょっと最近は変形ビーズとか買ってしまってリングにできなかった・・・

久しぶりにするとどない作ったっけ・・・とあれこれクネクネしてしまいました。
でも、やっぱりリングは楽しい~
作ってすぐはめて見れるから満足感GOOD♪

今回もガンメタ(アメリカンなネーミング・・)色のワイヤーで古色感だしてみました。
若干クネクネした跡が残ってしまったんですがそれも味わいとして。
そしてこの私好みど真ん中な紫のヴェネチアン風ガラスビーズ!
中の銀箔が万華鏡のようにきらきらで垂涎。
サイドにあわせたファイヤーポリッシュの銀もキラキラでより華やかに・・・
そして、おきまりのグルグルノック巻き(笑)

自分ひとりで盛り上がってしまいました。
恥ずかしい~

ところで、近頃よりいっそうデジカメの影が大きくなってきました。
とうとう、画面3分の1は影ということも・・・ヤバイゼ
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-26 23:30 | リング

親ばか日記

作品作らないで日記ばかり・・・
でも子育ての覚え書きにさせてもらいます~

最近姉ちゃんのことばかり書いてきましたが
サキがおもしろいこというようになってきましたね~

昨日カナの入学準備健康診断が小学校であったので
連れ立って行ったところ
内科検診の部屋でカナが服を脱いだら
「サキも~!!」っとおなか出してクネクネ出だした。
いやいや、あなたは今日はいいから~
と説明してもぜんぜんだめ。結局最後まで
「サキも~!」っと泣き通しでした。

その夜サキをお風呂に入れて湯上り
頭にバスタオル載せてごしごし拭いてつるっと顔を出したのが
あまりにかわいくてみずみずしかったので
「あんた、ライチみたいね~」とつぶやいたら
「・・・・」下を向いてぼそっと
「ちがう。あたしサキ・・・」爆死~!!

と、まあ3歳の娘っちゅうのは毎日進化していておもしろいです。
自己満日記ですみません~

d0089538_13505247.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-25 13:51 | つれづれ日記

サツマイモごはん

先週の金曜日カナが遠足で芋ほりをしてきた。
ショッピングバッグいっぱいのサツマイモを今年もまた・・・

あんまし料理は得意じゃないので特殊(?)な食材は手を焼くのね
おまけにチビたちは食わず嫌い・・・
でもとにかくありがたく食さなくてはお天道様に申し訳ないので
イモたちをベランダに並べて天日干。
こうすれば甘味がよりいっそう増すそうで。

そんでもって実家におすそ分けぶんをよけて
ちびっこいイモだけ皮剥いて小さく切ってアク抜き
でも、掘りたてのせいかアクがほとんどなくてと~ってもきれい
そいつを塩とだし昆布と3合の米といっしょに炊飯器へGO!

ほかほかのサツマイモごはんのできあがり
で・す・が~みんなの反応は
ダンナ:白ご飯がいい。イモはてんぷらにして(えぇ~?!)
カナ:・・・いやだ・・・
サキ:オイモ。オイモ。

チキショ~グレてやるぅ~!!
3合のサツマイモごはんを、カナのお弁当に、残りは・・・
お昼ごはんに少し消費。
のこり1,5合は晩ご飯に雑炊にしてやった。(ダンナは遅くて食べない・・・)
チキショ~うまいんだぜ~

d0089538_2251268.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2006-10-23 22:06 | つれづれ日記
昨日の土曜日はロケも兼ねてちび達と
宝塚ガーデンフィールズに行ってきました。

うちではペットが飼えないのでチビ達は犬と触れ合う機会が皆無。
そこでこのガーデンフィールズがいいのです。
いわゆる、わんわんパークがあって自由に犬達と遊べるのです。
まぁ~そこの犬ちゃんたちはびっくりするくらい大人しくてされるがまま。
去年行ったときはカナもおそるおそるだったけど
さすがに今回は楽しそうであっちの犬、こっちの犬さわりまくってました。
d0089538_21311153.jpg
d0089538_22173586.jpg






その帰り、とある雑貨屋でカナが前から欲しがってた
小さいかばんに入った犬のぬいぐるみに遭遇・・・
案の定、欲しい欲しいの嵐。
高いモノではないのですが、そこは親としてハイハイとは言えません。
だめ~ってつっぱねているとカナも知恵がついてきて
「縄跳びで100回跳んだらかってくれる?」などと条件をつけてきた。
この前の運動会の景品でもらった縄跳びをちょくちょく練習していたのですが
まだ20回も満足に跳べないくせにこのハイレベルなハードル。
自分で言ってるんだから、やらせるか。
しかし・・・ハードルが高すぎてもやる気がなくなるかと思い
50回に設定。(甘い?)

それから、夕方家に帰ってすぐに自ら縄跳びの練習!
20回、30回となんとか順調に記録は伸びるんだけど
そうそう簡単には50回は跳べません
ひっかかった縄跳びに「なんで!!」とやつ当たりしたり
くやしくて声を殺して泣いてたり。
我が娘がこんなに根性あるとは知らなかった。(よほどご褒美が欲しかったんでしょう)
結局暗くなるまでビヨンビヨン跳んでたけど最高は41回。
「こんなに練習してるのに、なんででけへん」
「50回はしんどいから減らして」
などと、くやしいらしく寝るまでグダグダ
最初は100回とか言ってたくせに・・・
それでも、我慢する事、がんばる事、くやしいと思うこと、体力をつける事
そういった貴重な体験を語り合ったり実感できたり
思いがけずいい勉強になりました。

そして、今朝も早くから練習しているな、と思っていたら
「お母さん~できた~」と力の抜けたような声が。
「ハァ?」とこちらもあまりの勢いのなさに気がそがれる思いで見に行くと
50回できた~とのこと。
自分でもびっくりして声が出ない様子。
え~もっと喜べよぉ~

ウソはついてないと思うのです。
しかし、密かに疑っているのは、あのこちゃんと50まで数えられるのか?
と、いうこと。

とにかく、ご褒美はあげましょう。
だけど、縄跳びは50回だけじゃないよ100も200もあるよ~
引き続き研鑽を積んでください。

d0089538_22144033.jpgご褒美のぬいぐるみを抱っこして眠る
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-22 22:28 | つれづれ日記
d0089538_21341129.jpg

パーツ売り場で革紐のチョーカーセットを見つけておお~っと
ひとり盛り上がって買い込んでしまいました。
あまり使ったことないけどチョーカーってなんかセクシーじゃありません?
イメージがルノワールの「酒場にて(だったかな?)」の女性の姿です
大きく胸元の開いたドレス、高く結った金髪、そして黒いリボンのチョーカー。
アンニュイでアンティーク、でもどこかかわいらしいカンジがするのよね

それで、勢い込んで作ったのがこのチョーカー
気に入って普段けっこう使っています。
ほんでもって、ブログにアップするのに写真すごく考えていろいろやってたんですけど
結局、近所のガーデニングショップでロケ敢行。
でも・・・カメラ異常と欲張りすぎの構図でちょっとわかりづらい?
おきにいりなので、またちゃんと撮って再UPするかな

d0089538_22363669.jpg
トップ部分写真追加しました(11/6)
実はこんなんでした~
でも、ちょっとボケてる~
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-21 21:57 | ネックレス

3色の天然石ペンダント

d0089538_2373086.jpg

以前から気になっていた天然石屋さんに行ってみました。
上から順に
アメジスト:女性の愛を守り、隠れた魅力を引き出す。血液の浄化作用があるとされる。
マダガスカル・ローズクオーツ:恋愛面の最強のストーン。あまり採れない希少な石。
フローライト:清めの効果や感情の乱れを防ぐ効果があるといわれる。
らしい・・・

が、意味はともかくアメジストは誕生石なので前から欲しかった。
フローライトはとにかく色が気に入ってこれに合わせてデザインを考えたようなもの

もう若くないので(はぁ・・)あんまり石の意味とかにはとらわれずに選びました。
ローズクオーツなんか「希少」っていうから「こおとこか(買っておこう、の意)」ってカンジ

それでもけっこう色合わせには苦労して、ふらっと立ち寄った割には
めちゃくちゃ吟味して売り場に3~40分いたかも
チビたちめちゃぶーぶー怒ってたし・・・

そして、最後のこだわりは革紐!
ちょっとわかりにくいけどフローライトのグリーンに合わせて紐もグリーンです
ひとりよがり?
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-18 23:33 | ペンダントトップ

うんどうかい~

はぁ~終わりました運動会。
めずらしく晴天のなかカナの幼稚園生活最後の運動会でした。
(って、去年が初めてで、今年は最後・・・)

しかし、幼稚園の行事ってほんとなにからなにまで親が登場。
それも、大工仕事から縫い物まで・・・
子供のためにはいろいろこなさないといけません。
親のがんばっている姿を見て
子供もやる気を起こしてくれるといいんですが。

なにはともあれ、お母さんのそばでは甘えてグダグダなカナも
お友達と一緒ならしっかり自分の役目もできるようになりました。
選手宣誓も3人で順番にしっかり言えました。
ダンスも上手にのびのび踊れました。
リレーも誰にも抜かされず(抜かず・・・)一所懸命走りました。

今日はがんばったカナに免じて親バカ日記ということで・・・

カメラ一応トライしましたが、やっぱり正体不明の影が・・
動きもぜんぜん捕らえてないし、どっちみち望遠3倍やし・・・
(運動会撮るんだったら一眼でしょ、と価格コムの板でいわれた・・
わかってるわい!)d0089538_17244062.jpg

→ズームにすると現れる謎の影
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-14 17:26 | つれづれ日記

新規変更ならず・・・

といいましても、デジカメさんのことで・・
先日来うちのカメさん勝手にありもしない影を写すようになり
使えねー状態のままで明日運動会を迎えることとなりました。

せっかくの運動会ですし、作品撮るのにもあれだけ大きな影は
かなりのダメージだったので、ぜひ新しいカメさんを・・・
と切望して各種パンフレット、H.P、果ては価格コムまで
いろいろ調べまくったのにスポンサー(ダンナ様)の
「もっとゆっくり調べて考えよう」の鶴の一声で
新規購入は先延べとなりました。あぁ

たぶん、新しいのは買ってくれると思うけど
今!今欲しかったよう~運動会だし~
私は十分考えたよう~オトウさんが忙しくて見れなかっただけでしょ~

うぅ~運動会はビデオでがんばるわよ
でも、ここの写真はどうするのよう~
って、は!写す作品つくらなきゃ

というわけで、意味はないけど爽やか(?)な写真を掲載。
d0089538_173719.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-13 17:38 | つれづれ日記
d0089538_16192554.jpg

はじめて天然石をつかいました。
アマゾナイトの穴の開いていないタンブルを使用。
きれいなグリーンに小さな白い斑紋がキラキラしてとてもきれいです。
お店でなにげなく「これだ!」と手に取ったのがこの石で
説明を見ると、「直観・芸術」のパワーを持っているそうです。
なんとなく縁を感じるせいか、気に入っています。

初めて穴の開いていないモノをワイヤーで固定しましたが
けっこうむつかしかった。自由に巻きつけるとホールド感はあるけど
かっこわるくなっちゃう。
ワイヤーから飛び出さないようにかつ優美な曲線を・・・
今のとこ飛び出してませんが優美かどうかは・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2006-10-13 16:33 | ペンダントトップ