突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:こんなのも作りました( 37 )

今年の父の日は・・

まったく無欲な父親に誕生日や父の日やといってプレゼントの希望を聞くことほど手ごたえのないことはない
かといって趣味の山登りグッズを密かに買って渡すなんてのは愚の骨頂で
後ほど商品の交換に行く羽目になったりするのがオチ
だいたい山登りグッズは高いうえに専門的過ぎて門外漢には見当もつかない

今年ハヤリのステテコ買おっか?と聞けば去年あんたにもらったのがあるやん、と言われた
なかなか先見の明があったのねワタシ。
洗い換えにもう一枚どう?と聞けば、だいたい去年のもあまり使ってないらしい・・・

まったく無欲なわけでもないのだが、こだわり派なもので自分が納得いくものしか使わない
そして余人には納得の尺度が理解しがたい・・・

などなど・・とにかくサプライズプレゼントなんかに向かない父へのプレゼントを考える
気に入るかどうかわからないので価格はなるべく抑え目で・・
そういえば以前から携帯のストラップを、ポケットの中に落ち込まないでイイ、という理由でけっこう大きなフェルトのマスコットをつけていた
機能的には理想的だったのかもしれないけど・・そのデザインはお世辞にも素敵とはいいがたく
どちらかというと小学生の女の子が喜びそうな黒にピンクのステッチやビーズがついたもので
63歳にもなるおじいちゃんがポケットからプラプラさせてかっこいい感じではない

というわけで(前置きが長くて言い訳っぽい?)今年の父の日にはストラップをプレゼント
市販のものはおそらくかわいすぎる気がしたので作ってやろう~!
お得意の分野だ~

で、できたのは
d0089538_23275815.jpg
裏には機能的(?)なクリーナー付き・・・
d0089538_23285459.jpg

結局さ、かわいすぎじゃん~~(汗)60過ぎの爺さんにはよ~

んで、あげましたらやっぱりかわいすぎじゃん~って言われ
苦肉の策で白いステッチを茶色く塗りました(笑)

プレゼントってむつかしいよね~~
[PR]
by kuromi-n | 2011-06-23 23:37 | こんなのも作りました

お花のヘアピン

d0089538_21442245.jpg

アンティークな色合いのお花のモチーフをヘアピンにしました
ワタシにしてはかわいい少女趣味なカンジですが
モチーフがかわいくてフラフラ~っと買ってしまいました
[PR]
by kuromi-n | 2010-09-28 21:49 | こんなのも作りました
d0089538_1674080.jpg

これまたダンナ様制作です
以前ワタシが作ったBOXのデザインまでもを自分でやっちゃいました
ってものです(笑)
ダンナ様の好みは太めのワイヤーをシンプルに巻くようです
[PR]
by kuromi-n | 2010-08-02 16:31 | こんなのも作りました
d0089538_22531428.jpg
ベランダに置くタニクちゃんたちの落ち着ける場所が欲しくて
ダンナ様に頼んで作ってもらいました♪
キャベツBOXのように売ってるものは3~4000円くらいはするので
とうてい手が出せませんでしたが
d0089538_22565654.jpg
廃材と古いバーベキュー網を使ってテンテケテンとあっさり作ってくれました
ベランダが狭くなるので浅めのBOXにしてもらえたし
オーダー最高♪
[PR]
by kuromi-n | 2010-07-27 23:02 | こんなのも作りました

ワイヤーワークフレーム

d0089538_15575389.jpg

ワイヤーワークに合わせてダンナ様にフレームを作ってもらい
壁掛け飾りを作りました

大好きなオイルステンの風合いとアンティークな雰囲気のワイヤーで
kurominワールド全開です
[PR]
by kuromi-n | 2010-07-15 16:04 | こんなのも作りました

ワイヤー模様のBOX

d0089538_17163929.jpg

木工はプロのダンナ様にやってもらい植木鉢BOXを作ってみました
ワタシは初めてペンキを塗り汚しっていうんですか?ヤスリで色を落としたり傷をつけたり
アンティークな雰囲気に仕上げてみました

そしてメインはワイヤーワークの飾りつけです
アクセサリーに使うワイヤーとはちがうビニールコーティングした針金を使って
デザイン画どおりにワイヤーを曲げて形作ります

出来上がったワイヤー飾りをBOXに取り付けて・・・できあがりました

すんごい気に入ってるんですけど~
[PR]
by kuromi-n | 2010-06-07 17:30 | こんなのも作りました

これもキャラ弁?

運動会を翌日に控えた16日(金)
幼稚園の行事で「お弁当つくろう」なる会が行われました

様々な事情で行事が続いてたいへんです
が、園児の保護者が集まって近所の公民館で調理実習を行い
その後園児達といっしょにお弁当を食べる・・・という画期的(?)なイベントに
めんどくさいながらもワクワク

ウチはそのうえカナが学級閉鎖で家にいるので
留守番のためにおばあちゃんまで出動しての大騒ぎ

とにかく中学校以来の調理実習でフワフワしながらエプロン、マスク、三角巾・・・
6人のグループで料理をするのですが
これがまた!(笑)
はっきりと分かれますね~!手際の良い人との差が!

みなさん主婦として日々炊事してるんですがね・・・
ワタシなんか特に、食べるのはなんでもOK、作るのは大雑把~ですから
野菜の切り方、湯がき方・・・なんか人より粗い~
おまけに「超」がつくほど手際が悪い~
結局、作業台と他の5人の外側をフラフラ~フラフラ~してる(赤恥)
ま、判ってたことですので気にしてませんが~

でも、他の5人の活躍もありおかげさまで
立派なお弁当ができましたです
ワタシとしては初キャラ弁挑戦でした~
d0089538_16415465.jpg

おかかおにぎりのアンパンマン、黒豆ご飯のおにぎり
ほうれん草としいたけのバターソテーチーズ焼き(うずらまで乗っけてます)
インゲン・にんじんの豚肉巻き、サツマイモの茶巾
りんごウサギ・・・

実際こんなにたくさんの工程をお弁当に費やしたことないです・・
夕飯でもこんなにしません・・・
かわいそうなウチの人たち・・
[PR]
by kuromi-n | 2009-10-18 16:49 | こんなのも作りました

ねんどで自由研究

今年の夏休みの自由制作
またしてもカナはぜんぜんやる気ないので
ワタシがガンガン誘導した結果
ハヤリのスイーツデコを粘土で一緒につくることに

手芸用品店で樹脂風粘土コスモス(¥1,000)を購入
100均でもオーブン粘土とかあるんだけど
やるならちゃんとやりたいな~と思って・・ガイドブックも買って
こういう材料には財布の紐がゆるいんだ

ケーキ類は付属の材料がいろいろ必要なので
今回はパン作りに限定

まず粘土にベースの色を混ぜて練る
     ↓
作りたい形に成形
     ↓
半分ほど乾いたら表面を着色
     ↓
完全に乾いたらトップコートを塗ってツヤをだす

というのが大まかな工程なんですが・・
思ったより粘土の乾燥が速くて初心者のワタシたちには形をつくるのもままならない~
d0089538_1659675.jpg

最初にチョココルネ、次にメロンパン、クロワッサン
初日は3種類でダウン
形作るのはむつかしいけど、色塗りは楽しい♪

別の日に、苺タルト、クリームパン、プレッツェル・・
このあたりでカナはもうやる気なくなってるし
ワタシひとり盛り上がってしまった

一通りパンを作ったら次はプレゼン方法
当初、カナにもっとやる気があればパン屋さんを模したケースを作らせようと思っていたけど
そんなテンションが皆無。
それでもせっかくなのでなんとか形にしたいと考えた苦肉の策
d0089538_1783944.jpg

入れ物のワイヤー籠はワタシが作りました・・・だれの宿題?

この後透明な飾り箱に入れ
まわりにレースやリボンを貼り付けて・・・ここはカナにさせたよ!当然!
これで自由制作完了です~~
[PR]
by kuromi-n | 2009-09-08 17:14 | こんなのも作りました
1週間の自宅軟禁ついでにいろいろ創作できるかとおもいきや
子ども達の相手でなかなか思うようになりません。。
外出しようにもマスクの在庫が少なくなっているし・・・
どうせ売ってないし・・ということで
布マスクを作ってみました(子どもはほったらかし?!)
d0089538_11291739.jpg

型紙は○ニ・○ャームの立体マスクから直に起こしてみましたが・・
案外着けごこちもいいですのでいろんな布で作ると楽しいかも

実際、使い捨てマスクの方が簡単でいいけど割高だし
今後だっていつもいつも買いに走らなきゃだめなんておかしいよね~
テレビでもこのウイルスは石鹸に弱い、って言ってるし
紫外線消毒も有効らしいから~(確証は無いよ)
布マスク洗濯&天日干しでもいけるんじゃないの?
ま~どこまで防げるかはわからんけど無いよりマシってことで~

追記:マスクについてのニュースに納得です
今やマスクしてないと「非常識」と言われるそうな・・・
でもその記事では
健康な人は特に人ごみ以外ではそんなに気にして着ける必要はないらしい
咳やくしゃみが出る人はエチケットとして着けるのは大事、だそうだ
でも、そんなことするとマスクしてる人は「危ない?」なんて言われるのかしら?!
とにかくこの話も確証はないけど・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-22 11:52 | こんなのも作りました
すっかりすっかり更新していませんでした
3学期に入りPTA活動も佳境になり体力気力ともいっぱいいっぱいです
そのうえに風邪までひてしまいダブルパンチです

そんななか、年末からちまちま編んでいたオーバースカートがようやく出来上がりました
このまま春になってしまうんではないかと恐れておりましたが
腰周りと膝の冷えがひどいのでなんとか早く使いたい!と必死に作りました
母に言わせるとこんなもの編んでるから風邪ひくんやんということですが・・
d0089538_1419218.jpg
ベージュの毛糸は数年前から
編みかけのセーターの糸を5玉分拝借
全部ほどくのはもったいなかったので
モチーフのチャコールグレーの毛糸は
4玉/¥158で買いました

見本として
d0089538_14403686.jpg






こちらの表紙になっているチュニックを参考にしました
本では合太で作るようになっていましたが
ありものの毛糸が並太だったので目数でずいぶん調整しました
ちなみに針はベース部分が6号、モチーフ部分が5号です
本ではモチーフは4号でとありましたが並太4号はキツイので5号にしました
案の定、モチーフが微妙に大きくて
ベースの裾周りより3センチもはみだすというハプニングにみまわれましたが
最後のモチーフだけ1段減らして無理矢理くっつける荒業でなんとかしのぎました!?
パッと見はわかりませんよ~~
とにかく温いのでよかったです~
[PR]
by kuromi-n | 2009-01-31 14:36 | こんなのも作りました