突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ日記( 278 )

春がそこに

我が家の多肉ちゃん蕾が付いてたのが
とうとう咲きました
d0089538_22254596.jpg

かわいい星型の花が数輪けなげに咲いています

春はやってきます
[PR]
by kuromi-n | 2011-03-29 22:26 | つれづれ日記
波乱に満ちた初ギャラリーでしたが3日間無事に終了することができました
ご来店してくださったみなさま、メンバーのみなさまありがとうございました!
おかげさまで楽しくエキサイティングな経験ができました!

★puti*putiギャラリー★
d0089538_16535595.jpg
d0089538_16542164.jpg














d0089538_16544415.jpg
d0089538_16551785.jpg














d0089538_1655446.jpg

最後に・・
ここ数日作品準備でほとんどかまってあげられなかった子ども達、
災害の影響で不安定な気もちなのによくがんばってくれました
その孫達を面倒見てくれた両親
いろいろ大変な中趣味に没頭させてくれた旦那さま
家族のみんなありがとう!今日からフツウのお母さんに戻ります~
[PR]
by kuromi-n | 2011-03-14 17:04 | つれづれ日記
2011年3月11日
ギャラリーデビューの日でしたが、世の中が大変な事態です
宮城、茨城での大地震、大津波発生で大変です
阪神淡路大震災を経験した私たちは「地震」と言ううだけでみぞおちのあたりがギュ~っと痛くなりますが
この地震では「津波」の恐怖が映像でまざまざと見せられて本当に恐ろしいです
余震も多く、誘発されたような地震が各地で起きているのも不気味です
彼の地で、暗く寒く不安な夜を送っておられる方々お見舞い申し上げます

このような事態ではありますが・・
初ギャラリー展示のご報告も少しさせていただきます

手作り5人組「puti*puti」の展示が神戸ギャラリーはるひさんにて始まりました
オープンは午前11時30分、搬入が10時30分・・超ギリギリなのに
昨夜まで作品を作っていたワタシ
値札付けができていなくて現場でチマチマ作業する始末・・
しかし、なんとかオープン30分後には(笑)作品を並べ終わることができました
d0089538_2214294.jpg
慌てたせいか写真がボケボケのものばかりで・・
しかし雰囲気は伝わりますでしょうか?
d0089538_22163662.jpg


d0089538_2217257.jpg


とにかく、今日は子どもが学校から帰ってくるまでにウチに帰らなくてはいけなかったので
1時にはギャラリーを退散したのでコーヒーも頂けず・・慌しさ満載
明日、明後日と店に出ますのでそのときゆっくりコーヒー飲みましょう
写真もリトライだ

それからはるひさんまでの道のりを少し紹介

★阪急春日野道からの場合
駅から南へ春日野道商店街をくだり、みなと銀行、神戸信用金庫を通り過ぎ右側に「王将」が見えたら右折、
そのまま直進し信号を越え西へ西へ・・中村八幡宮を通り過ぎ「大安亭商店街」を横断したら10m
タバコ屋さんのお向かいです(推定:駅から10分強)

★JR三宮からの場合
JR高架南側沿いを東へ。神姫バスのターミナル前を東へ東へ・・Y字路を右へ直進。
そのまま真っ直ぐ進み左手奥にオリエンタルホテルが見える大通りを横断。
そのまま東へ直進すると正面に「大安亭商店街」のアーケードがみえたらその10m手前右側にちいさな木造の扉が・・そこがギャラリーはるひです(推定:駅から15分強)

とにかく。。迷ったら連絡下さい・・(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2011-03-11 22:12 | つれづれ日記

プレゼント

約一ヶ月おくれの誕生日プレゼントをもらいました
下の娘が随分前からワタシの誕生日プレゼントにと作っていた人形がようやく完成したからです

d0089538_22164964.jpg
実家にあった30年くらい前の粘土の本を参考に
紙粘土でこねこね形成し、乾燥、着色
と手間がかかったので(途中でくたびれてしまって)
誕生日に間に合わなかったのですね

お母さんの人形を作るの!
というので、こりゃ変なのできたらマズイと思い
一緒にデザインを考えたり、顔やむつかしいところは手伝ったりしましたが
だいたい自分でがんばってくれましたね
目や口は娘が描きましたが、親の贔屓目で上手にできてるなぁと感心

d0089538_22265793.jpg
しかし、娘の目にはお母さんはこんなに優しく笑って見えるんだなぁ
と感心感動。。そして反省。
優しく暖かなこの人形のような笑顔の母になれますように。。。
[PR]
by kuromi-n | 2011-03-02 22:33 | つれづれ日記
お知らせです♪
5人の仲間が集まって「puti*puti」として3日間限定のカフェ&雑貨ショップを開きます♪



場所*ギャラリーはるひ

日時*3月11日(金) 11:30~17:00
       12日(土) 11:30~18:00
       13日(日) 11:30~17:00

d0089538_14132211.jpg


d0089538_1413544.jpg


ギャラリーはるひさんは三宮のちいさなほっこり空間
古民家そのままの懐かしいたたずまい・・・

そんなステキなギャラリーで
ベトナムコーヒーやハス茶、手作りお菓子をイートイン♪
アクセサリーやポストカード、その他いろいろな手作り作品に囲まれての~んびり♪
ぜひぜひみなさまお越しくださいませ♪

ワタシはまだまだ作品鋭意作成中♪がんばりま~す
[PR]
by kuromi-n | 2011-02-28 14:02 | つれづれ日記

花咲く?

昨日はバレンタインデー
昼から驚くほどの大雪に見舞われてこの辺りではとっても珍しい銀世界に
d0089538_1775995.jpg
そして娘達からお父さんへの手作りチョコレート
チョコバーとデコチョコ・・・&ワタシからミスドのハートチュロ(手抜きじゃないさ)
d0089538_17152637.jpg









最近我が家の植物達がいきなりつぼみを持ち始めました
d0089538_17333444.jpg
ウチに来て6年近くになるドラセナ
ほぼ変化のないままだったのにいきなりつぼみが





d0089538_1735345.jpg










多肉植物さんのつぼみ
育て始めてまだ1年足らず
花が咲くことにおどろき
他の多肉さんにもつぼみが・・
季節が移っているのですね


今日でワタシも○0才となりました
自分がそんな歳になるとは思いもよらなかった若き日々・・・
我が家の植物達と同じにつぼみをつけて花咲く日がいつかくる・・過ぎてしまったのか・・?
ともかく・・春に咲く花、夏に咲く花いろいろあるので
○0才に咲く花を咲かせられるようにがんばりましょう
[PR]
by kuromi-n | 2011-02-15 17:46 | つれづれ日記

早春賦

春は名のみの風の寒さよ~♪
ホントそうですわ
我がマンションの通路には換気口から垂れる水滴で30cmほどもあるツララができてます
この冬初めてですが一晩でこんなに大きなツララができるほど寒いのか・・
と思うとよけいに寒いです

しかしながら
お昼の陽気は早春の名に恥じない日差し
ふとベランダに小さな影が差したのでみて見ると
小さな小さなみどりの小鳥、メジロが!!
それも2羽!
かわゆし~~~!!

あまりのらぶりーさにしばし惚けていましたが
は!カメラ!
ま、ご想像の通りその間にメジロ’sはちょんちょんと飛び去って行きました
はぁ~残念でした

というわけで、yachoo!野鳥図鑑から画像拝借しました
d0089538_15291349.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2011-01-31 15:26 | つれづれ日記
d0089538_23181267.jpg

氏神様の境内から初日の出ゲット

今年もどうぞよろしくお願いいたします
[PR]
by kuromi-n | 2011-01-02 23:19 | つれづれ日記

今年も

今現在、年賀状の印刷中・・・
毎年こんな状態で元日に届いているのかは不明・・
日本の郵便屋さんを信頼しきっています

もう少し早くにできそうだったのに
はがきが足らなくて買い足したり、いざってときにインクが切れたり・・
紆余曲折で正月2日前に慌ててる次第ですわ

とにかくもうすぐ裏面が印刷完了
宛名を印刷してコメント入れて・・明日の朝には投函だ!
あとは頼む!
[PR]
by kuromi-n | 2010-12-28 22:44 | つれづれ日記

サンタさんの手紙って

今年もまたクリスマスです
ウチはもう上の娘にはサンタさんは来ないことになってますが
下の娘にはまだサンタさんが来るシステムになってますので
まだいろいろメンドウです・・

一月前くらいからサンタさんに手紙をかいてツリーに飾っています
中には去年のプレゼントの感謝の言葉(!)と今年欲しいもの(ミジュマルの人形)
そして今年はこの手紙をちゃんと持って帰ってね・・とな

そう去年は手紙をそのまま放置してしまい悲しんでいたのでした
今年こそ忘れないようにと先週こっそり手紙を隠しておいたところ
昨日それに気づいて「ああ!サンタさんの手紙がない~~」
おお、ようやく気づいたか~フムフムとほくそえんでいたら
「ない~~!どうしよう!サンタさんの手紙なくした!書きなおさなあかん」と半べそ

いやいや・・サンタさんが魔法で持っていったんだよ何が欲しいか見て準備してるんだよ
と言っても納得いかん
ワタシ的にはサンタさんへの手紙って事前に渡すもんだと思っていたので
クリスマス前に隠したんですけどね
娘にとったらプレゼントと交換と思っている様子
う~~む・・見解の不一致が悲劇を招いてしまったなぁ

結局お「手紙ありがとう」のカードを捏造することになりそうです・・
ああしゃらくさい・・
[PR]
by kuromi-n | 2010-12-24 14:28 | つれづれ日記