突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:つれづれ日記( 278 )

そのエネルギーを・・・

最近5年生のムスメがレポート用紙にぎっしり何かを書き込んでいる
聞くと、嵐の唄の歌詞をパソコンで調べて書き写しているらしい
(我が家では、CDを買ったり借りたりはほとんどしないので、レーベルとか知らんのねムスメは)

何曲も書き出しては、パートを調べるためユーチューブでPVを見ては歌詞を色分けしている・・
誰に似たのか徹底した集中ぶり

ムスメがもっと小さい時はただひたすら園庭をグルグル走っている姿に
そのエネルギーを自家発電にでも使えよ・・とか思っていたが

今や園庭を走る代わりにPCの前でひたすらレポート用紙を埋めている・・・
どちらにせよ、そのエネルギーを何か有効活用できたらいいのに・・・
[PR]
by kuromi-n | 2012-03-04 22:10 | つれづれ日記

2月になると

気づけばうっかり2月も半ばを過ぎ・・うっかりまた歳をとっていましたとさ。

そのうえ、あまりに久々の更新にイマイチ投稿の手順にとまどったりして・・
毎年ながら、1月は行く、2月は逃げる・・・この調子だと3月も去って行くんでしょうなぁ

ホント、行く川の流れに身を任せバタバタと日を過ごしてたら日記すら書けない始末ですわ

そんな中誕生日ということで家族みんなが新しい自転車を買ってくれました
と、いうのもいままで使っていた自転車は10年物の子ども椅子がついたママチャリでしたが、結構快適に乗れていたんです
しかし、ある寒い朝坂道を爆走していたところ凍結していたのかスリップ
急ブレーキをかけたら、それ以来ブレーキがキーキー言い出してたいへん恥かしい。
そのうえブレーキが効かずけっこう危険。
まあ、そんなこんなで新しい自転車買ってもらうことになったのです。

んで、選びに選んで買った自転車は以前のママチャリよりすこしカワイイタウンサイクル
やった~!と買ったその帰りにちょっと寄ったスーパー。
お買い物して自転車んところ戻ると・・自転車は横転。見ると傷までついてる!
買って1時間もしないうちに傷モノに~~ワタシも買ってくれた家族もガッカリ。

そんなことあるのねぇ~と諦めるしかありませんが、それはそれ自転車としては快適ですし
傷も慣れると目立たなくなってきたし・・
気に入って買ってもらった自転車まぁこれからもヨロシクねというカンジ

もう少し暖かくなればもっと快適にサイクリングできるのになぁ~
[PR]
by kuromi-n | 2012-02-17 22:25 | つれづれ日記

2011年も暮れて・・・

現在大晦日の22時・・
ここ数年のうちではめずらしく早くに用事が済み
紅白の長渕を聞きながら年末の締めくくりのブログを書いております

早くに片付いたのにはいくつか理由が
一つは、30日まで仕事があったため最初っから正月準備を諦めていたこと
大掃除も子供たちに網戸掃除とベランダ掃除をやってもらい
ワタシは換気扇を洗っただけ

もう一つは、夕方5時ごろいきなりサキが「アタマ痛い」と言い出し
大晦日どころでなく夕食もバタバタと食べ寝かしつけたので早々に手が空いてしまったためで
サキはかわいそうに頭痛薬を飲んでハッタリと眠ってしまった・・・
ホントに子どもの体調に正月もナンもありゃしない
明日には具合が良くなってるといいですが~イベントも多いしね

しかし、ホント思いもよらない悲しい出来事や、思いもよらず楽しいことがあったり・・
あっという間の1年でした
来年もフリマに仕事に、子供たちとの丁々発止に(笑)めいっぱい楽しめる1年でありますように・・

みなさまも良いお年をお迎え下さい
[PR]
by kuromi-n | 2011-12-31 22:48 | つれづれ日記

今年もクリスマス

久しぶりです

puti*puti展も無事に終わったというのに
な~んもご報告せず、気づけばあと1週間で今年も終わりです

今日は12月25日クリスマスです
我が家にもクリスマスがやってきて
結局娘2人とも3DSをもらうという暴挙・・上のカナはほぼ自分で購入(サンタさんはもう来ないから)
二年生のサキにはサンタさんから最後のプレゼント
来年からはウチにはサンタさんは来ません
そのかわりお父さんお母さんからプレゼントをもらうシステムになります(笑)

そしてもう一つのクリスマスプレゼント?!
ようやくウチに地デジ対応のブルーレイレコーダーがやってきました~
いや~先代のビデオDVDプレイヤーが徐々にこわれて
ビデオ再生・・録画・・がとうとうできなくなってほぼ半年~ようやくです
結構テレビっ子なワタシは録画ができないのはキツかった

昨日夕方お持ち帰りで購入
ダンナは仕事だったのでワタシがすべて配線、設定をしたので2時間ほどかかってしまったけど
なんとかできたかな~設置料金浮いたぜ♪

そして初録が小田さんの「クリスマスの約束」♪
年末年始の番組もバッチリチェックできるぞう~

はて、それをいつ見れるのやら・・・?
[PR]
by kuromi-n | 2011-12-25 23:57 | つれづれ日記

puti*puti展開催~♪

12月2日(金)から西宮の「studio'11」さんでputi*puti展はじまりました
d0089538_22455857.jpg
7人の手づくり作家がすこしずつ作品を持ち寄って一つのお店ができました
いつもとりまとめてくれるmocotaさんほんとにありがとう
かわいい看板まで作っていただきお疲れ様です!
写真もありがとう(笑)














d0089538_22525263.jpg
studio'11のyamadaさんもステキな会場を作っていただきありがとう
これからもお世話になります~!







d0089538_236431.jpg
d0089538_2364364.jpg






d0089538_2384829.jpg

残る日にちは12月4日のみです
どうぞ皆様お出かけの際にふらりとお寄り下さいね
[PR]
by kuromi-n | 2011-12-03 23:12 | つれづれ日記
明日12月2日~3日は今年最後のイベント「puti*puti展」です!
とにかくタイムリミットギリギリまで製作して荷造りして・・
それでもカード作りはもう明日の作業だ~~プリンターうるさすぎ!!夜中迷惑やねん!!

いつものフリマとは勝手が違うので持ち物も要チェック!
でも天気や季節に左右されないギャラリー展示はいいですね
搬入時に雨が降らないことだけ祈ってます!

思い起こせば・・puti*puti初のギャラリーは今年の3月11日でしたね・・
神戸春日道のはるひさんから帰った直後の震災でした
あまりの災害にこのまま展示ができるのか迷いながらの3日間でした
あれから半年、復興にはまだ程遠いけど
神戸にはルミナリエの灯が点り、
日々が一歩一歩前へ進んで昨日より今日がよりよい1日になっていることを願うばかりです

そう、そしてワタシたちputi*putiの活動も前より一層盛り上がっていけたらいいなぁ・・

など感慨深く日記書いてるよりとにかく寝なきゃ・・

んで、フライヤーが改定されました!puti*putiプラスさんの作品ですね(笑)
d0089538_059466.jpg

地図が掲載されました!が、小さくて見えないかも・・

時間: 11:00~17:00
最寄り駅:JR西宮駅 南口出口より南へ徒歩6~7分ほど。
       阪神西宮駅 東口出口より東へ5分ほど。

だそうです・・ワタシもこの情報を頼りに搬入に行きます(笑)
[PR]
by kuromi-n | 2011-12-02 01:01 | つれづれ日記

puti*puti展 ふたたび!

今週の金曜日12月2日~4日の3日間イベントがあります
d0089538_23532717.jpg

阪神電車またはJR「西宮」の「sutudio'11」さんにて展示販売です!
今、突貫作業鋭意作成中!
倒れたらゴメンよ
[PR]
by kuromi-n | 2011-11-30 23:51 | つれづれ日記

読書感想日記

あれやこれや、バタバタとしている中
ふと、薦められた本をきっかけに最近また読書週間になっています
若干逃避気味なカンジもしますが(笑)
図書館へ行き、2週間で読みきれるのかという程の本をずっしり借りてきて並べてます(笑)


「12番目の天使」 オグ・マンディーノ 著
d0089538_223929.jpg
(あ。まずい。アマゾンから画像拝借したら・・いらんものまで引っ付いてる)
オススメされたので図書館で探したところ児童向けの本しかなく、予約するのも面倒なので(汗)
ワタシは児童書で読みました
確かに子どもにも読んでもらいたい本だと思います
野球を知らないとイマイチ入れないかもしれないけど分かりやすい展開で一気に読めますよ(児童書だったから?)

作者は啓蒙書を多く手がけているそうで
人生の谷間で人は何に救われるのか
人間は思念ひとつで良くも悪くもなるのだ
と、いうことがHowTo本としてではなく物語としてすんなり描かれています

分かりやすい展開なのにあっさり泣かされてしまったうえに、なんだか清清しい読後感
多少アメリカンな前向き思考は否めないものの騙されたと思って自分に言い聞かせてみるのもいいかな~と思わせられました

「食堂かたつむり」 小川糸 著
d0089538_2351345.jpg
映画にもなり話題の本でしたがな~んとなく読んでなかった本
でしたが!キョーレツに引き込まれました
前半は食材と料理についての料理人の心遣いがきめ細やかにつづられており
料理に興味のないワタシ(笑)も感心させられることしきり
料理人ってこんなこと考えて料理を作ってるんだ~と妙に感動

と、中盤までは一人の女性の独立物語として進んでいたお話が
後半一転。
おかんとの確執が氷解してきたとたん母娘三代家族の話となり・・

も~~エルメスとのお別れあたりから号泣
しまいには嗚咽がとまらなくなりしゃくりあげながら最後まで読んでました
こんなに泣かされたのは久しぶりだわ
っつうか、涙腺ユルユルなお歳になってきたんかいな?

とにかく意外に(失礼)ツボにはまった本でした

次に「RDG」の4巻、「獣の奏者」3巻・・と児童文学といいながら大人がハマル本
荻原浩の「押入れのちよ」これから読む「愛しの座敷わらし」・・

・・現実逃避も甚だしい読書週間です
[PR]
by kuromi-n | 2011-11-30 23:41 | つれづれ日記
11月12日(土)前日の雨もどこへやら
朝から快晴・・どころかどんどん気温が上昇!
小春日和どころか残暑!ってカンジのお天気の中

神戸湊川公園のアート市行って来ました
3度目の出店にして初めての電車での搬入に
すっかり一緒に出店が定着しましたマシュレのmocotaさんと
どちらへご旅行?みたいな荷物を下げてえっちらおっちら・・ふ~らふら・・

それでもなんとか無事出店することができました
d0089538_1773469.jpg












※mocotaさん写真使ってくださいね~
テントがないので眩しくて大変です(笑)
d0089538_178181.jpg













d0089538_1792424.jpg
今回は久しぶりにフリマ友達の千明ちゃんに会えたり
(実は先月も一緒に出てたみたいだけど・・・二人とも動かなかったので気づかなかったみたい)
たくさんのお客様とお話できたりと、とても楽しかったです

中でも嬉しかったのは、先月革のリングを買ってくださった方が
そのリングをつけて来て下さったことです!夢のようですね!!
フリマを始めて密かに思ってた・・・街でバッタリ自分の作品に再会すること
それが現実になりましたね~興奮しちゃいました♪

そんな、湊川公園アート市次回は春くらいに出せたらいいな~と思ってます
(千明ちゃんは1月まで毎月でるんだって)

ワタシたちの次のイベントは12月2~4日
d0089538_17253911.jpg
[PR]
by kuromi-n | 2011-11-15 17:22 | つれづれ日記

本日

11月12日(土)
神戸 湊川公園にてアート市参加します!

雨も上がって暖かくなりそうです

でもなんか事件あったみたい・・・
[PR]
by kuromi-n | 2011-11-12 07:11 | つれづれ日記