突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ショックかも

キャロちゃんからの情報で知りましたが・・
作家の栗本薫さんがお亡くなりになりました

中学生の時に出会った大長編ファンタジー「グイン・サーガ」は
当時すでに外伝もあわせて20巻を超えていた
そのスケールの壮大さと奇想天外な展開、魅力的なキャラクター
全てに魅了されてグイン・サーガと栗本薫の虜になりました

栗本さんはたいへんな多筆・速筆で飢えた読者のワタシに
本当にいろいろなジャンルの読み物を与え続けてくれました

大人になり子育ての期間本を読むココロの余裕が無くなり
すっかり読むことがなくなっていたグインでしたが
それでも100巻までは読んでいました
いずれまた読める日が来ればまとめて続きを・・・と思っていたのですが
126巻で未完となってしまいました。
・・・今後続きを読み始めればすぐに追いついてしまうのか
と思えば、このままワタシの所為で追いつけないでいるほうがいい気がするなぁ

改めてグイン・サーガを思うとき、当時があまりにも青春真っ只中なので
そのときの友人や出来事をありありと思い出しすぎて
ちょっと驚いてしまう
ワタシはあれから明らかに20有余年の歳をとったのに
グインやイシュトヴァーンに出会ったことを鮮明な記憶として思い出される
あのファンタジーの世界がリアルな中学生の世界と共存して
ワタシの記憶となっているのかと思うと再び驚いてしまう

そういう意味で栗本薫はワタシの青春の1ページ(どころではないか)
を彩る大切なパーソンであったのだなぁ・・・
やっぱりショックかも

最期はガンがあちこちにあり苦しい闘病生活であったようですが
いまは安らかにあると信じ
こころよりご冥福を願います
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-27 23:46 | つれづれ日記