突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

初めての潮干狩り

ウチの家族4人とじじ&ばば、ワタシのいとこ家族3人、ワタシの叔父&叔母
という大人数でGWの真ん中5月4日に姫路市的形での潮干狩りに行きました!

我が家は全員が潮干狩り初体験でかなり興奮して挑みました
意気込みとはウラハラに3日までよかった天気がぐずついたり
予想通り高速が大渋滞で2時間で到着予定だったのが3時間以上かかったり
と、出鼻をくじくような事態にもめげず海に到着!

先着のいとこ達がすでにターフを張り
バーベキューを始めていてくれたので
さっそくバケツと熊手を持って浜へGo!
d0089538_15292280.jpg

干潮は正午ごろというのに午前11時で浜辺には人がぎっしり
まだ潮が引ききっていないのでみな水につかって手探りであさりを探している
それどころか水着着用で胸元まで水に入っているツワモノまでいる

最初は泥ばかりをすくってなかなか見つからなかったけど
しばらく泥の中を手で掻いていると丸くゴツンとしたものが!
おお!これはまさしくあさり!それもけっこう大きいですよ!
コツさえつかめば、おお!ここにも、あそこにも、と次々見つかる
d0089538_15394649.jpg

楽しい~~

ウチの家族は一様に収集癖が強いのでこ~いうのにはめっぽうハマル
せっかくのバーベキューもそこそこに
アサリ漁に黙々と精をだし結局バケツ半分くらいまでGetしましたよ
翌日のお昼に酒蒸しにしていただきました~

入場料が大人1,200円、子ども1,000円とまあアサリ代とすればお高いけど
あのワクワク感ともっともっと!という感覚は捨てがたいなぁ

しかし、がんばりすぎには注意
翌日から右腕がすっかり腱鞘炎、首も腰も痛い・・・
どんだけ必死やねん
[PR]
by kuromi-n | 2009-05-07 15:58 | つれづれ日記