突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

海へ山へ

お久しぶりです
最近パソコンの置き位置が変わったせいでマウスが使えなくなり
マウスパッドを使っています。すごくストレスが溜まります(-_-)

ところで我が家は特別アウトドアな家族ではないのですが
比較的安上がりなので休日には山や海に出かけます

ここらは車で15分で山、30分も行けば海という実は田舎な土地
ま、実際は住宅地の山と防波堤で囲まれた海なのですが・・・

それでも、子供たちと半日遊ぶのには充分で
いろいろ楽しませてもらってます

そんな中で最近行ったスポットを紹介します!

○甲山森林公園
d0089538_2145582.jpg

近くにいながら初めて行ってみました
お椀を伏せたようなぽっこりしたかわいい山ですが
歩くとなかなか広くてけっこうな運動になります
展望台に登ると200度くらいの視界で
手前は宝塚市内右手に西宮、神戸の港あたり
遠くは大阪市内を越えて生駒山、金剛山、関西国際空港までくっきり見えました
なかなかの絶景です

○県立宝塚西谷の森公園
d0089538_21532318.jpg

最近出来た里山体験の公園ということで
どんなかな~と行って見ますと
せせらぎがありたんぼがあり・・とまあ一見こじんまりとした場所で
他になにもないので、案内板にある展望台を目指すことに
800mと書いてるけどまぁがんばれるかな・・と安易な気持ちでトライ

それがまあ!あっという間に急な山道
脇には「マムシ注意」の札、さまざまなキノコの数々!
子供たちも短パン、サンダルという軽装なのに
げんこつくらいの石がゴロゴロした坂道をこけそうになりながら登る
とにかく登るしかないので、登る。
最後の急斜面ではわたくし、口から心臓出るかと思ったぞ
ここにも火の見櫓みたいな展望台が4畳くらいの広さしかない頂上にへばりついている
あまりにも無防備でコワイ~~
登ったのに頂上が狭いのであとは下りるしかない
下りも怖かった~カナは何度こけたか!
ここは山登りするつもりで来たほうがよさそうです・・・
(何も知らず来た赤ちゃん連れの家族がベビーカーひきずって山を登っていた・・・)

○芦屋南海岸公園(こんな名前か?)
d0089538_22143655.jpg

西宮のヨットハーバーや芦屋の高級住宅地をぬけると
ここだけの人工砂浜がパ~~っと開ける
周りは倉庫や工場、高速道路の陸橋が立ち並んでいるのに
ここだけのんびりとした空間がある
さすがに泳ぎたいとは思えないけど・・・

みなさまも一度どうですか?
[PR]
by kuromi-n | 2008-09-22 21:51 | つれづれ日記