突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ぶらり雑貨屋探訪

ぶらり、なんてのん気なこと言ってられないくらいの酷暑ですが
久しぶりに神戸岡本の雑貨屋めぐりに行ってきました

今回のメインはJR摂津本山駅前のガーデニングショップ「二楽園」です
以前からちょくちょくベランダガーデニングにはまっているダンナ様が
嬉々として店内を見回っています

ここは1階はフラワーショップ、2階がガーデニンググッズと
なかなか大きなお店です
さすがにおしゃれなグッズが小さなものから大きなものまでたくさんあって
見ごたえたっぷりです

その、隣に大きめの雑貨屋さんがあって見ていたんですけど
そこは広くて輸入雑貨とか化粧品、文房具、書籍・・とかなり幅広い品揃えで
けっこう繁盛していそうなのに・・・残念なことに店員の対応が悪い・・・
カナがトイレに行きたいと言うので「トイレありますか?」って聞いたら
「ここから一番近いのは、JR駅の中のトイレです」

駅ナカって普通切符ないと入れないよね。自分らはどないしてんねん。
子供のことやしバックヤードのトイレとか貸してくれそうやのに~
ないモンはしゃーないので困ってたら
近くにMドナルドがあったので失礼してお借りしました
ま、ヨソの店のトイレ紹介も出来ないやろうけどね~~

まあ、それは間の悪い出来事程度ですが
まだもう一つあって。

なんやかんやで、その店で1つ買い物をしたのです
700円程度の買い物に1万円札出した私が悪いんかしらんけど!
そこのレジ娘、お釣り出すとき「大きいほうの9千円です」ゆうて
そのお金ぱさ~っとカウンターに直におくねん!
ハァ?! 私、手出してるのに!トレイとかじゃなく台の上やで!?
駅前で儲かってるんかしらんけど、そのお金誰のモンでもないお客の私のお金やん!
イマドキ、コンビニでも手を添えてしっかり握らせてくれるで~ホンマ

などと、プリプリしながら次のお店へ

JR方面から山手幹線越えて一筋山側の道を西に行くと
あれれ?!去年来た時にはなかったゾ?
でもかわいい~というお店「シサムコウボウ」発見
アジアの各地からフェアトレードで買い付けてきた商品がいっぱい
雰囲気も落ち着いていてとっても楽しい
長時間ウロウロしているまに子供達が民族楽器のカリンバで遊んでいる
挙句の果てに買って買って攻撃が!
手のひらサイズのものでも5000円もするの買えるわけないし!

わ~わ~揉めているのを見られてたんでしょうな
ちょっとしたビーズを買い求めていたレジでお店のお姉さんが
「カリンバはインターネットで手作りできる方法がでてますよ」
とさりげなく教えてくれた
いや~ん!何~?すごい親切!!さっきの店員とはぜんぜん違う~~(笑)
こういう対応って商品に愛情があるからできるんだろうなぁ
感心のあまり子供に「ああいうのを親切っていうんやで~」
などと説教してしまいました。

も~そのお店すっかりウチのツボにはまったみたいで
ダンナ様も黒竹でできたタワー型のCDラックをご購入
なかなか涼しげでいいですよ(思ったより大きかったけど)

その後、去年も行った「ナイーフ」に向かうと
おや?たしかここだったはず・・・
よく見ると小さな掲示がしてある
「改装のため8月10日までお休みします」とな!!ガ~ン

しかたがない、また来る楽しみができたわい・・
などと負け惜しみをいいつつ帰途についたのでした。

そういえば帰り道山幹沿いに「リックラック」発見したよ!キャロちゃん!
この前は誘ってくれたのにいけなくてごめんよ~
めちゃかわいい外装やな~中はどうでした?
[PR]
by kuromi-n | 2008-08-03 23:22 | つれづれ日記