突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

うちの金さん

うちには二匹の金魚がいることは以前も書きましたが
結構個性的でおもしろい
観察していると二匹の性格、行動もぜんぜんちがって
なかなか興味深い。

特に最近わかったのがヤツラの寝姿。
ランチュウのキンさんはわりとノーマルで砂利の上に腹ばいになって寝る。
しかし、キンさんは日がな一日寝ているので泳いでいるより腹ばいの方が多い
それがノーマルなのかどうかは・・?

それよりもけったいなのはリュウキンのギンさんです。
普通の金魚はキンさんのように底面に沈んでじっとして寝る
しかしうちのギンさんは
d0089538_1516045.jpg
底面に沈んで頭がほぼ60度の角度に持ち上がってしまう
熟睡するとコントロールが利かないのかどんどん垂直に近くなり
釣りの浮きみたいになってしまう。
飾り石の上で胸鰭をつけて垂直になった姿は
かつてウォークマンを聞いていたサルのような崇高さが漂っている。
爆睡してるわけやけど。

そんなとき急に人が近づいて驚かせると寝ぼけているので
いくらがんばっても立ち泳ぎしか出来ないギンさんなのでした。
[PR]
by kuromi-n | 2008-01-24 15:22 | つれづれ日記