人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウールガーゼのマフラー

ウールガーゼのマフラー_d0089538_17321.jpg



ウールガーゼのマフラー_d0089538_18821.jpg









先日久しぶりに近所の手芸店「丸十」に行ったところ
見本で飾られていた布マフラーがあまりにもかわいくて
家にも売るほどあるのにうっかり生地を買い求めてしまった

みたところパターンも作り方も単純なので
すぐ出来るだろうとウキウキで生地を探してレジにもっていくと
バイアスでパターンをとるので私が買おうとしているモノではムリと言われた

確かに50×45の紺無地1枚とブラックウオッチ1枚のセットを2セット・・・
出来上がりは168cmの輪っかみたいなものなので
普通なら余裕で取れるんだろうけどバイアスとなると、ちと難しい
う~んでも見本のかわいいやつはウールフラノとかネル、ツイードなどと
とにかくメーター1500円くらいするので衝動買いにはちょっと高い

結局、悩んだ挙句当初のブラックウオッチのセットを継ぎはぎして作ることに
店員さんに「この寸法でできたら教えてね」と厭味か励ましかわからん言葉をいただきつつ
丸十オリジナルのパターンをゲット

実際、継ぎはぎはすんげ~めんどくさくて時間がかかるし
尺があわなくてちょっとヤバイところもあるけど
できあがってみれば配色はばっちり好みだし
なんといってもウールガーゼの肌触りがフカフカで気持ちよい

やった~!
と、喜んでいるのもつかの間・・・
巻き方が不明・・・
確か店先に「巻き方にはコツがあります、詳しくは店員に」って書いてた
巻き方だけのために隣の駅まで出向いていくのはめんどくさいので
いろいろ試してみてほぼ正解ではないかと思われるのが写真のカンジ・・・
ま、よいのだ。こんなもんだ。

もう少し寒くなると出番だな~~楽しみ~
by kuromi-n | 2007-11-03 01:08 | こんなのも作りました