突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

お花を摘みに・・・♪

昨日の日曜はまたしてもじじ&ばばとドライブへ
(宅の旦那が休日出勤ばかりで遊べないのでじじばばに世話をかけてばかりいる。決して和泉元弥状態ではないので!!)

車で30分くらいの場所に佐曽利(さそり)園芸組合のダリア園というのがあって
そこでお花摘みをしてきた

d0089538_22394347.jpg
一面の畑に何種類ものダリアがゥワ~っと咲いていて
その間を自由に見て周れるという所。
入場の際にハサミを貸してくれ、自分の好きな花をチョンと切ってもいいという(一本50円!)
d0089538_22405765.jpg
たまにコスモス園とかでも花を切ってもらえるというのがあるけど
まあそれはそれでうれしいけど
このダリアっちゅうのはびっくりするくらい種類が豊富で
大輪咲きのから小ぶりのがいっぱい咲くのやら
八重咲きから、一重咲き、色もさまざまで
とにかく摘み甲斐がある。

そのうえ生命力が強くて、少しぐったりしていても水を上げれば元どおりになるし
とにかく長持ちする(それは畑からの摘みたてだからかもしれないけど)

などなど・・ダリア組合のマワシモノのようになりましたが
とにかくちょっとした収集癖のある私にはまたとないレジャーでした

ちなみにそこでは入園料200円のほかに料金を払えば
芋ほりやら枝豆狩(丹波の黒豆!)なども楽しめる
私達は枝豆狩もやってみたが、農村体験みたい(?)
大きな粒の豆は塩茹でにすると甘味があってほくほくしててかなりおいしい
しかし、当然ながら天然物につきちょっとした虫さんもいるけどね

d0089538_22382969.jpg
その日の戦利品♪豪華すぎて玄関が負けてる・・・
[PR]
by kuromi-n | 2007-10-15 22:42 | つれづれ日記