人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雑貨屋めぐり

ほんとうに明日から学校が始まるという9月の2日
ブーブー文句を言うカナをつれて
家族みんなで神戸の岡本へ雑貨屋めぐりに行った

雑貨屋めぐり_d0089538_22513782.jpg
ダンナとも、なかなか買うことは少ないけど雑貨屋が大好きで
あっちこっち冷かすことがおおかったけど
今回はY夫妻のお店の話に触発されたのか
雑貨熱(?)が盛り上がってて昔キャロと行った雑貨屋の宝庫、岡本へ

特にダンナが絶対好きだと思う店に案内したくてキャロちゃんの世話になりました
(ありがとう。無事行けましたよ)
本山北町にある「NAIFS(ナイーフ)」創業22年というから雑貨屋の草分けみたいなお店
とにかく広めの店内にはあふれるほどの雑貨の山。
アジアのものが中心だけどあんまり「アジア!」って感じじゃないのがいい(?)
わけわからん鉄製の釘とか取っ手、フックとかがすごくいい
ダンナも玄関からテンション上がって奇声を発するし
「この店いくらで売ってるんか聞いてきて」とかリアクションに困る発言までするし
予想以上の反応に案内した甲斐がありました

駅からナイーフまでの通り道のケーキ屋さん
「パティスリーアンサンブル」もとってもかわいい。
間口が2mくらいしかなく、通りにショーケースが直接出てるかんじだけど
妙に目立つしめちゃめちゃ気になる
昔の肉屋さんみたいでコロッケとか揚げてそう~(それはかわいいのか?)
今回はお持ち帰りできる状態じゃなかったので買えなかったけど
いっぺんぜひ!な感じです

それから、もうすこし駅から離れた山手幹線の岡本交差点にある
アンティークショップ「シャビー&チック」もめちゃかわいい
こちらはヨーロピアンなアンティークを取り揃えていてなかなかおしゃれ
奥がカフェになっていたので迷惑を承知で子供2人連れて入りました
同じ雑貨屋さんでもアジアンなお店とはまたちがった雰囲気で
落ち着いた大人なお店でした
オープンテラスも緑いっぱいでステキ~

そこから駅のほうへぶらぶら帰っている途中
天上川の橋を渡っていると堤防の底で動く大きな動物発見
大型犬かと思いきや巨大なイノシシ!
ワーワーゆうて家族で見ていたら通りがかりの上品なおばあさんが
「今年は初めて見るわ~」
え?そんなに頻繁に降りてくるの?と尋ねると
「毎年見ますよ~今年はいないな~と思ってたのよ」とな。
恐るべし六甲山

とにかくよく歩いた
この記事も2日がかりで仕上げてます
眠い。疲れた。

上記に掲載した「KobeWalker」はちょうど岡本の特集をくんでいたので
帰り道の本屋で購入。
見てから行きたかった・・・またこんど行くのだ
by kuromi-n | 2007-09-02 23:06 | つれづれ日記