突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

病は気から~ぷっちんMR記 ①

事の発端は、先週水曜日
夕食の準備にと、最下段の冷凍庫を見るべくしゃんがんだ時の事です

額から右前頭部に「ぴちっ!」と痛みが走ったので
輪ゴムでもはぜて当たったのか!痛って~!
と、周りを見渡した。
でも、どこにも輪ゴムらしきものは見当たらず・・・
でもでも!絶対何か当たって痛かった!!

と、ふと怖い想像が頭によぎった・・・脳のなかで何か切れちゃった??
いくらなんでもまだ早いのでは!?
怖くなって食事の用意どころではなく慌ててネット検索。
症状を入力して検索してみると
ものすごい数の情報がヒットする。
どれも怖い内容ばかり・・・脳出血、脳梗塞・・・
おまけに年若くして発病された方達の日記がいくつも見つかり
これらの病が年齢とは関係なく起こることが思い知らされた。

私の異変は右頭部なので体の反応は左半身にでるはず
手足のしびれ、ろれつ、視覚のチェックをひそかにしてみる
今のところ問題はない。
でも、いろいろな文献をみると
必ずしも異変の直後に即障害が現れるわけでなく
2~3日後に梗塞で倒れるなんてことも考えられるらしい。

こわい。こわすぎる。

もう一度台所の床を念入りに調べるが
なにかそれらしい物体は見つからない・・・
私の頭の中でいったい何がおこっちゃったの・・???!!

その後はいつ倒れるのか、いつ手から力が抜けてしまうのか・・・
子供達に説明した方がいいのか、どうなのか・・・
とにかく食事の用意をしなくては・・・
ご飯をたべて片付けて
子供達をお風呂に入れなくては・・
ああ、途中で倒れては危険だから一人ずつシャワーにしよう・・・

今は症状が現れていないから大丈夫・・
今はまだ指先に力が入るから大丈夫・・・

と、ひたすらに励ましながら用事を済ませ
床に入る。
しかし、眠るのがこわい。
このまま、目が覚めないってことはないの?
大丈夫。まだ手足はしっかり動くし実家の電話番号も覚えてる・・・
とにかく明日は病院へ行こう
何でもありません、とはっきりしてもらおう。
[PR]
by kuromi-n | 2007-07-02 00:15 | つれづれ日記