突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

二都物語?!

春休みをフル活用している我が家
数日前に京都へ行ったばかりですが
今度はおばあちゃんと奈良へ行きました(笑)

d0089538_1653455.jpg
今回は天気も最高でサクラも満開(ちょっと冷えるけど)
心配は長時間の電車旅。
JRで宝塚から大阪、そこから乗り換えて快速で奈良駅まで
たっぷり2時間、チビたちがんばってくれ~
幸い快速は空いていたので座れてよかった
しかし、歌うわ暴れるわ、とにかくにぎやかでした・・
かわいそうだけど、いいかげん恥ずかしいやらウルサイやらでうんざり

みんなにとって拷問のような小一時間を過ごし
ようやく奈良へ到着~
そこから商店街を抜けて猿沢池、興福寺へ
興福寺といえば国宝の阿修羅像が祀られているんだけど
チビたちにはどうでも興味がなく(当然か)
一目散に「シカ~~!!」と突撃。
d0089538_22251254.jpg
d0089538_22253640.jpg

初めて間近に見る鹿は思ったより大きくてあまりにも積極的~
チビたちはビビリまくりで逃げ回ってキーキー言ってる
カナはともかく、サキは目の高さに鹿のデカイ鼻がドンとくるんだから怖いよな
鹿たちはおばあちゃんが持ってる鹿せんべいもらうのに必死なので
サキは数頭の鹿に囲まれてもみくちゃに・・・
案の定、その晩夜泣きしてました・・怖かったんだね

d0089538_2243146.jpg
d0089538_22434936.jpg
d0089538_2244976.jpg
続いて奈良公園、東大寺へ
東大寺での一大イベントはなんといっても
大仏様の鼻の穴くぐりでしょう(そうか?)
私、子供の頃は本物の大仏様の鼻によじ登って鼻の穴に入るんだと思っておりました
よく考えたらそんな罰当たりで危険なことするわけないよな・・・

しかし、京都にしろ奈良にしろ
右見ても左見ても「重文」「国宝」「世界遺産」あれもこれも
せっかくなのでゆっくりチビたちに教えようと思ったのに
まったくの「ムダ」!ちっとも落ち着いて話聞きよらん!
「ほら見て、仁王様だよ~大きいね~」「あ!シカ~~!!」と逃走
鹿なんか珍しくもなんともないわ!うじゃうじゃおるやんか!
これこそ「猫に小判」「チビに世界遺産」・・・もう、忘れてんだろうな~
d0089538_22564356.jpg
←おばあちゃんに買ってもらった鹿のおもちゃ・・
この前同じような犬のおもちゃ捨てたとこやったのにぃ
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-08 16:54 | つれづれ日記