突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

京都どすえ

1日の日曜日カーナビを買ったうれしさのあまり
珍しく京都へドライブへ出かけた

ネットで調べて桜が咲いているという清水寺へGO!
関西に住んでいてもなかなか訪れる機会がなくほぼ15年ぶりくらい

天気はちょっと悪いけどさすがに春の京都はバリバリ込んでいた
偶然にも最寄の駐車場を見つけて車を止めて
茶碗坂をのこのこ歩いていくと清水寺の入り口に到着
拝観料大人300円払っていざ清水の舞台へ
d0089538_22455445.jpgこの写真では清水だかなんだかよくわかんない?

舞台の真下に桜並木があって咲いていたら桜の雲の上みたいなはず
だったのですがぽちっとも咲いておらず残念。
境内にはたくさんの桜の木があるので
そのいずれかは6~7分咲いていてきれいだったけど
全体的にはまだ4~6分かな~ちょっと早かった?

そのうえにわかに雨まで降ってきて
あわてて音羽の滝脇の茶店でお昼ご飯を食べて雨宿り
d0089538_2255232.jpg
おうどんと湯豆腐。雰囲気でしょ?

清水寺を後にして清水坂をぷ~らぷら
そこでお饅頭を買って食べたり、八ッ橋の試食したり
いろんなお店を冷かして歩いて産寧坂へ
みごとな枝垂桜が一本坂を行きかう人々の頭上で満開を迎えていた

子供たちがソフトクリーム~とごねだしたので
一軒の茶屋の軒先で抹茶ソフトを食べるd0089538_23103456.jpg
と、行きかう観光客の中から外国人の男性が
サキの写真を撮らせて、とやってきた
口の周り抹茶色のチビ助なんかを・・・もの好きなお方
彼(おそらくヨーロッパの方?)は
数枚サキとカナの写真を撮って去っていったが

思い出すわ~私も学生のときヨーロッパ行って子供の写真ようさん撮ったわ

それから重い腰を上げて二年坂へ
私何回か清水に行ったことあったけど初めて歩いたかも
d0089538_23253541.jpg
八坂の塔はじめて見ました~
d0089538_23405657.jpg
2時間ドラマで片平なぎさが出てきそう~





そこで私好みなお店を発見~♪
めたるふぁくとりー」と言うお店で
名前の通り金属を使った手作りアクセサリー屋さんでした
d0089538_23284280.jpg
アクセサリーも素敵ですがちょっと私には高かった・・欲しい~~
特筆すべきはお店のディスプレー!
アンティークな店内に木製のスツール、アンティークミシンの台座
スチールの飾り台・・・写真撮りたかったけどだめでしょう?
神戸にもあるそうでそっちも見てみたいかも~

久しぶりに出かけた京都でしたが
今回は「THE 京都!」ってなところを遊べておもしろかった~
欲をいえば花見小路も歩きたかった(ここも行ったこと無い・・)
[PR]
by kuromi-n | 2007-04-03 22:46 | つれづれ日記