人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

節分か!

今日は幼稚園で一日早い豆まきだった

今年は保護者の有志で豆まきの鬼役を募ったところ
園児約50名に対して鬼が20名という
園児にとってはハードな割合で豆まきをすることになった

事前に各自で色塗りをしたお面を携えて小雪降る園庭へ
そう、今日はこの暖冬のなかでも一番寒い日で
六甲連山からの容赦ない寒風が雪を交えて吹き荒んでいるのでした・・・

我われ鬼一同は衣装代わりの黒いビニール袋をかぶって
園児たちが園庭に来るのをひたすら強風と闘いながら待っていたのでしたが
その姿はさながら黒衣のパナ○ェーブで明らかに不審者。

さっぶい中待つこと15分ほどようやく子供たちがやってきて豆まき開始

年長たちはテンションが上がってて我われも本気でやらなケガするか!?
と、思いきや・・
総勢20余名の黒衣の鬼たちがわしゃわしゃ歩き回る異様のせいか
子供たちがかなり引いている。
いつもやんちゃなあの子も、元気なあの子も、
こっちが「ウオ~」とか言ってしょ~もない鬼を演じているにもかかわらず
豆を投げるどころか、怯えている。
節分か!_d0089538_2310514.jpg

どう見ても子供より鬼の割合が多いよね(笑)

豆まきは10分ほどで終了。
鬼は最後降参して改心し子供たちに福豆をプレゼント
で、大団円なんですが
後ほど聞いたところによると年少児の中には泣いていた子もいたらしい・・・
かわいそうだけど、鬼としては成功かな

子供のとき以来こんな豆まきらしい豆まきをしたかなぁ
鬼役もけっこうおもしろかったし童心に返るとはこのことか?

幼稚園もあと少しだなぁ~
by kuromi-n | 2007-02-02 23:28 | つれづれ日記