人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ハヌケのカナ

昨夜以前からぐらぐらしていたカナの前歯が抜けた。

下の歯が90度に折れ曲がってぶら下がっていたので
いっそのことぬいちゃえ、とぐりぐりさせてみた。
初めてのことでかなり動転してたようだが
私が無理やりしても恐怖を煽るだけなので自分でやらせてみた。

少し力を入れると血がワーッと出てきておよよとなっていたが
鏡を見ながら格闘すること15分ほど
「とれた~」と、またしても気の抜けた声でご報告。
あのこは真剣になるとどうも気が抜けるようだ。
ハヌケのカナ_d0089538_23511188.jpg


お友達の中では、乳歯が抜ける前に永久歯が後ろ側からはえてくる
サメのような二枚歯になっている子や
下の前歯が2本とも抜けていて風通しのよさそうな口元の子がいる。
6歳になって早々、カナも大人の仲間入り
(自分は何歳で最初の歯が抜けたっけ・・?)

抜けた歯を手にとってまじまじと見ると
なんて小さい。
こんな小さい歯で5年近くいろんなものを噛んで
この子を大きくしてきたのか、と思うとちょっぴりジーンとしてしまった。

そんな感慨もつかの間
今日、またしても2本目の歯が抜けた。

たしかに、ぐらぐらしていたけどダンナと2人で買い物に行った先で抜けたらしい。
え~も~なんか手馴れたカンジでヘッチャラピーかよ。

それも、よりによって先に抜けた下の歯の真上。
ハヌケのカナ_d0089538_23575989.jpg
もースカスカな口元で笑うしかない。

あ~今週、七五三の写真撮影なのに・・・どないなるねん?
by kuromi-n | 2006-11-27 00:02 | つれづれ日記