突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

心震えるうた

近頃TVから心臓わしづかみのメロディーが流れてくる
それは、映画「幻魔大戦」の主題歌「光の天使」!!
知ってる人いる~??!
どうやらパチンコの新機種に幻魔大戦がモチーフにされたようで
なつかしの映像とメロディーが頻繁に流れてくるっつう寸法
CMのナレーションいわく「23年の月日」をへて甦ったらしい・・・

23年!?きゃ!
恐ろしいことにワタクシ中学生でございました・・・
あの大長編SF小説も読破し(ほぼ忘れた・・・)
あらゆるサイエンスフィクションの荒波にもまれていた学生生活でした。。。

心震えるうたとして思うのは
好きな歌、と心震える歌とはちがうな~ということ
「光の天使」しかりで「好き」ともちょっとちがう、
甘酸っぱい感覚がみぞおちあたりをもぞもぞとする歌っていうことかな
「羞恥」と「青春」なカンジ

ワタクシのなかで心震えるのは
浜田省吾の「片思い」とか村下孝三(っだっけか?)「初恋」とか
H2Oの「思い出がいっぱい」とか・・・まだあるけど思い出せん
当時は思い入れたっぷりで聞きこんでいたので
振り返ったときに顔から火が出そうなほど恥ずかしい~

と、いいつつも久しぶりに聞くとなつかしくて歌ってしまう
やっぱり、好きなんだな~
[PR]
by kuromi-n | 2006-11-19 14:42 | つれづれ日記