人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

それでいいんかい?①②③

それでいいんかい?①
2週間前の芋ほり遠足でもらったサツマイモの最終回。
長いことおいていましたがようやくりんごと一緒にケーキとなりました。
それでいいんかい?①②③_d0089538_2249913.jpg
3連休の最終日どこへ行くあてもなかったので
子供のひまつぶしにつくりました。
りんごとイモを蜂蜜で煮詰めてクリームをつくり、
生地は以前伊東家の食卓でやってた簡単なレシピで作りました。
ホットケーキミックスと卵と生クリームとジャム(今回はイモクリーム)
を混ぜて170度のオーブンで40分焼くだけ。
それだけでいいんです。出来立てはサイコー

それでいいんかい?②
私が台所で夕飯を必死で作っていた(笑)ときのこと
チビたち仲良く遊んでるなーと思っていたら
なにやらトイレのほうから声が。
 カナ(姉:6歳)「ほら!サキ!おしっこはここでちゃんとするんやで!お姉ちゃんちゃんとしてるやろ?」(えらそうに)
 サキ(妹:3歳)「う~ん!」(結構マジで感心)
 カナ「ちゃんとここで見とき!あんたもちゃんとするんやで!」(トイレにいながら居丈高)
 サキ「う~」(若干へきえき気味)
でもさ、あんたは単に一人でトイレに行けないだけですから!残念!(あ、古っ・・・)
無理やり妹連れてトイレに行くカナの姿を見て
私に付いて来てと頼まないのはえらいけど、一抹の不安が・・
カナが一人でトイレに行けるのが先か、
サキがこの手に乗らなくなるのが先か・・・

それでいいんかい?③
忙しいのに、ぬいぐるみの服を作らされた。
フェルトですれば端の処理もないし早いかと引き受けたが
そうは簡単にかっこよくできるもんではないな~
模様はフェルトパンチャーでカナに自分でさせたけど
できあがったらなんかマントみたいなんですけど。
それでいいんかい?①②③_d0089538_23144386.jpg
それでいいんかい?①②③_d0089538_2315930.jpg
ま、チビらはめちゃめちゃ気に入って大喜びやけど
それで・・・いいんか?
by kuromi-n | 2006-11-06 23:20 | つれづれ日記