突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

グランフロント大阪

この春くらいから関西では大きな期待をもって開業を待たれていた、グランフロント大阪へダンナと行ってきました
d0089538_1741535.jpg

わが家にしては非常に珍しくオープン6日後に訪れるという快挙
だいたい、人込みと並ぶのが苦手なので人気のイベントとかよほどのことがない限り行かないし、新しいお店とかは人の波が収まった半年後とかにしか行かない・・

のに!だ!この腰の重い夫婦が動いた訳は、ひとえに「長谷川義史プチ絵本展」が開催されていたからに他ならない!
ワタシのMVP番組、毎日放送の「ちちんぷいぷい」の中で、大阪出身の絵本作家長谷川義史さんがスケッチしながらぶらぶら歩く、これまたMVP(C?)コーナーの「とびだせえほん」で描いたスケッチの原画を無料で展示しているというのだから、もう、這ってでも行かんといかんわけ。
 
ワタシはこの「とびだせ・・」と長谷川さんのフンワ~、とした空気が大好きで2週間に1度ほどの放送をココロマチしているのですが、いつのまにか我がダンナ様までこの空気の虜となってしまい夕方4時すぎの放送にもかかわらず、なんかしらんが家で一緒にTV見てたり、ビデオに録って見たりするように・・・

そんなわけで、ゴールデンウィークのなか日とはいえ混雑必至のグランフロントへ夫婦二人で決死の突入をしたのですわ
d0089538_17374945.jpg


グランフロント大阪は大阪駅の西側にあり、今まで孤立していたヨドバシカメラの隣にできた4棟のビルの総称で、中にはショッピングや食事ができるフロアや、最先端の技術が体感できるナレッジキャピタル(ウワサの近大マグロが食べられるお店があるのもココ)、ホテルやマンションなどで構成されている

グランフロント大阪には関西初や日本初なんかのお店がたくさん出ているけど、昨秋新しくなった阪急百貨店ですら未踏のうえ、ようやく出来上がった大阪駅や周辺の三越伊勢丹やルクア、大丸も無縁なので、ワタシにとってはグランフロントだけが珍しいものではない・・梅田・大阪駅のすべてがワタシの知っている風景ではなくなってとにかくお登りさん気分も甚だしい!

確かに、今の生活ではこんな都会に出てくる必要もなく過ごせるけど、なんだかせっかくこんなにきれいになったんだから、もう少し出てきて都会生活にも馴染んでおかんとなぁ・・・子どもも大きくなってきたしアベノミクス効果も期待してさ

とはいえ、今はまだ田舎のネズミなわけで人込みで痛くなってきたアタマを長谷川さんのフンワ~なイラストにまさに癒されて(ワタシ普段「癒し」という言葉嫌いで使わんけど!)きましたわ

プチ展覧会なので6~70点ほどの展示数でしたが、ダンナと二人でたっぷり1時間くらいグルグル回ってた
平日のせいかご年配の方が多く来られていたのも和む~
d0089538_17392687.jpg


またこんな展覧会開催してほしいわ~

写真はまた今度アップするぜ
[PR]
by kuromi-n | 2013-05-06 23:36 | つれづれ日記