突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2013年おめでとうございますwin8です

笑えるほどパンを送り出し、あっという間に2012年が暮れ
右向いて左向いてる間に2013年の1月も成人式が過ぎておりましたとさ(汗)

「手作りな日々」と言いながら11月の湊川公園のフリマ以降作ったのは、毎日のごはんと、キッチンに置く段ボール製の分別用ごみ箱のみ、という非ハンドメイド生活を送っておりました・・・

おまけに、怒涛の年末シフトを乗り越えて正月も無事やり過ごしたここに来て、フツーの風邪をひく。
これが、結構治らない。

と、いうのも手のかかるモノを購入してしまったせいで、夜更かしがすぎるから。

タイトル通り、この投降からwin8搭載の新しいパソコンを使っているのです
買ったのは、正月もど真ん中1月2日
既にヒマをもてあまし、「そうだ!外付けDVD買に行こう!」と夫婦で電器屋へ
今まで使っていた12年モノのパソコンLaviちゃんは5年前にHDDに問題を起こし、データを吹っ飛ばした以外は快調で、個人的には慣れ親しんだwinXPで、多少の遅さに目をつむればまだまだ現役続行のつもりでした
しかしながら、寄る年波にはハードが追い付けず最近では内臓DVDがすっかりダメになっていたのです
そこで、外付けを…となった次第で

しかし、世の中の進み具合はひと昔以上を過ぎたパソコンには無常で、既に規格の合う機器が無いと言われてしまった…
恐らく、もっとパソコンなりに詳しい人ならそれなりに手だてがあったりしたのかもしれないけど、全くの素人夫婦が電器屋さんに「あ~それなら新しいパソコン買ったほうがいいですねぇ」と言われたらイチコロですわ

あれよあれよと、いろんな手続きが整えられ、ちゃっかり真新しい真っ白なパソコンをご購入しちゃいました

てなわけで、最新OSwin8ですわ
とにかく今までと起動画面が違うのです
電源入れたらいきなり、タイルといわれるいわゆるアプリのボタンがぺぺぺと並んでるんです
電器屋さん曰く、スマホの画面と同じなんです。とな。
我が家にはまだ、スマホ文化がやって来てないので、なんのこっちゃですわ

何せ3世代前(もっとか?)のパソコンをそのまま使っていたものですから、何もかもが違うのでホンマ大変
新しいパソコンを使えるようにだけでもわからんことばかりでアタマ痛いのに
古いほうのパソコンを処分するにあたりデータの移動をしなければならんとさ
購入後2週間以内に持ち込めば無料で引き取ってくれる、というのでタイムリミット14日

2週間もありゃ何とかなるだろ~と思いきや
万事が試験勉強とおなじで、結局最後の3日ほど必死でやった
4GのUSBにちまちま膨大な量の写真を移してるときは、これからはこまめにデータをバックアップしなきゃ…とか思うんだ~これも試験勉強と同じか

ほんでもってようやく必要と思われるデータを新しいPCに移し、古いPCに有難く別れを告げましたのさ

しかしさぁ、昔モーラとかで1曲200円とかで買った音楽は再生できないんだね~
知らんかったよ~そんなことなら全部CDにとっときゃよかったよ…
MP3に取ってあるやつは逆輸入できるんかな?いっぺんやってみよ

とにかくまぁネットは繋がってブログにもアクセスできたし徐々に使えるようにしてやるさ
[PR]
by kuromi-n | 2013-01-17 22:50 | つれづれ日記