人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

みどりのカーテン!3 ~ゴーヤの観察日記~

ゴーヤの苗を植えてほぼ2ヶ月
立派な緑のカーテンと成長中!
通常なら4mほどの高さまで成長するらしく我が家のマンションのベランダではすでに天井まで到達
そこから天井に沿うようにネットを張っていますがそれだけでは到底カバーできそうもないので
最初に立てたネットの左右にもネット追加
今やベランダでバレーボールの練習ができる?かというほどのネットが完成
まだまだ成長の勢いは止まりません!すごいね~

そして待望の花が咲いたのです
ちょっと2日ほど見ていない間にちょこんと黄色い花が
みどりのカーテン!3 ~ゴーヤの観察日記~_d0089538_2221687.jpg
それもなかなかうまく咲きにくいという雌花がいきなり!子房の部分が立派にゴーヤでしょ?
実は、ゴーヤは雌花と雄花が別々に咲くので受粉がうまくいかないとせっかくの雌花の子房がしぼんでしまうのです
蝶や蜂が多いところでは特に心配ないですが我が家のようなマンションのベランダではなかなかむつかしいので人工授粉してやる必要があるのだそうです
ところが勉強不足で放っておいたせいで最初の雌花は枯れてしまいそうです。残念
みどりのカーテン!3 ~ゴーヤの観察日記~_d0089538_2283844.jpg
2個目に咲いたのも雌花でしたがなぜか雄花が咲かず焦りました。受粉できない~!
翌日ようやく雄花が咲きめでたく結ばれました~♪
不思議と言うか何故かはわかりませんが、雌花は咲いてから2~3日は元気にしていますが、雄花は早朝に咲いてお昼頃にはポトリと花が落ちてしまいます
だから受粉には前日から咲きそうな花をチェックしておき翌朝早いうちに行わなければ機会を逃してしまいます

それから、今になって知ったのですが(笑)
「雌花は孫つるにしか咲かない」!のだそうです
なんじゃそれってカンジ?(笑)ワタシだってつい2ヶ月前まではそんなもんです

ゴーヤの苗から最初に延びてくるのが「親つる」
それが5~6枚の葉をつけたころに先端を切り取ってやる(摘心)と脇の方から新たなつるが延びてくるのが「子つる」
同様に子つるの先端を摘心してやってまたでてくるのが「孫つる」
なのだそうです

だからこの摘心を行わないと雌花が咲かず男子校のようなゴーヤの株になってしまうのです
ワタシはここまでの理由は知らず、摘心をする方がよいと聞いていたので偶然やっていたのが功を奏したようでいきなり雌花にお目にかかることができました
もし、この時期に摘心していないことに気づいても今からでも大丈夫だそうですよ
なるべく太目のつるの先端を切りとってやると数日で脇からつるが増えてくるのでそこをもう一度摘心すればいいとか・・
ま、来年ゴーヤ育ててみようかなと思われる方はご注意を~(笑)
みどりのカーテン!3 ~ゴーヤの観察日記~_d0089538_2228423.jpg
小さな小さな雌花の赤ちゃんです。小さくても立派に子房がついてますよね
by kuromi-n | 2011-07-08 22:36 | つれづれ日記