突如はまったワイヤーワークでアクセサリーを作っています。ほかにもミシンを走らせたり、編み棒持ったり、とにかく何か作ってます。


by kuromi-n
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

みどりのカーテン!

今年の夏は全国的に節電に取り組まなくてはならない
ということで、巷でウワサの「みどりのカーテン」
茂った葉で日差しをカット、葉っぱの蒸散作用で周囲の温度を5℃もさげるという・・

今年だけでなく毎年節電、日々節約の我が家でもゴーヤで西日カットに挑戦!

我が家のベランダは西からの六甲おろし(のおこぼれ)が大変強くネットを立てるのが多少不安ですが
そこはプロのダンナ様におまかせしてワタシはゴーヤの苗を植えました
d0089538_23272651.jpg
野菜を育てるのは初めてでいろいろ勉強になりますね
特にゴーヤは生育が旺盛で2mほど育つので根がしっかり張れる深さのあるプランターに植える
とか、害虫がつきにくいがアブラムシには注意
とか、花は雌雄別々なので場合によっては人工授粉してやる・・などなど




とにかく日当たりがよすぎるので夏の植物がことごとくパァになってしまう我がベランダ
南国生まれの灼熱ボーイ、ゴーヤちゃんにはぜひがんばっていただきたい

節約のために投資した苗150円×2、プランター680円、土480円、肥料190円、鉢底石
ホームセンターや園芸店をはしごした時間・・プライスレス・・
はてさて、立派に育って節電になるのやら・・とりあえず今年のゴーヤチャンプルは自家製でいけるように・・
d0089538_23274848.jpg

[PR]
by kuromi-n | 2011-05-16 23:48 | つれづれ日記